日帰り中禅寺湖

9月7日の土曜日 台風15号が向かってきているという週末。
栃木県の中禅寺湖へ日帰りでカヤックをしに行ってきました。

中禅寺湖の菖蒲が浜キャンプ場はオートキャンプ場ではないので、ZILだとちょっと面倒。
しかも「いろは坂」の上り坂で苦戦しそうなので、フットワークが軽いもう一台のクルマで出動。

キャンプ場に着いたのは9時前。
チェックイン時間前だけどもう入っていいそうなので、リヤカーに荷物を積み込みます。

ZILよりコッチの方が収納力があるので、あれもこれもと荷物たくさん持ってきすぎた。。かな

キャンプ場の最奥の水辺が空いていたので、こじんまりとタープを張って
カヤックの組み立て開始。

待ち時間に水遊び
関東屈指の透明度だけあって、綺麗です♫

ここは国立公園内。
このキャンプ場から西側、千手が原方面はワンコが地に足を下ろすことは禁止されています(カヤックに同乗はOK、遊泳と上陸は不可)。

なので水遊びができるのは、キャンプ場エリアから東側、中禅寺温泉やイタリア大使館別荘記念公園方面となります。
でも結構、西側でワンコが上陸しているのを見かけたなぁ。。(¯∇¯٥)

まだーー? とでも言いたげなホップとエミ

こむぎはワンワン催促だったので、このふたりはとってもおとなしく感じてしまう

10時すぎに漕ぎ開始

自然のまんまの造形美 紅葉の中禅寺湖は素晴らしいだろうなぁ〜

すでに台風の吹き返しで白波が立ってきていたので、夫婦無言でほとんど写真も撮らず必死漕ぎ💦(笑)
漕いで漕いでようやく「千手が浜」 私だけ上陸しました。

向こうに見えるは「男体山」
山の真ん中あたりの水辺に、白くポチポチ点のように見えるのがキャンプ場。
あ〜〜 この景色にとっても憧れていたのですよー スバラシー⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

湖面が遊覧船で波打っても、安定のエミさん。
バウの上で落っこちないように爪を立てるので船体幕がすでに傷だらけ( ˙▿˙ ; )

後ろだとふたりとも何してるんだろうと。。撮ってもらった。
おとなしく座ってるのね〜。

2時間ほどのんびり漕いで、キャンプ場に戻り 念願の水遊び

お昼を食べて、少しだけお昼寝して

午後の部はキャンプ場の東側へ

ちょっと漕ぐと、菖蒲が浜の遊覧船乗り場。
その向こう中禅寺温泉あたりにも大型の遊覧船と、東側は遊覧船混雑域でキケンなためすぐに引き返しました。

それからは、ほとんどサイトに戻らず、湖上散歩で時間を過ごしました。

デイキャンのチェックアウトぎりぎりまで滞在し、
夕方のお散歩は中禅寺温泉あたりの湖畔沿いをのんびり歩く

結局サンセットまで 綺麗だったなぁ

中禅寺湖、初めて漕いだけど気持ち良かった〜。
エミたちはあまり水遊びできなかったので、体力持て余し気味だったかな(^_^;)

おしまい。

Comment Form
公開設定

Profile

kkhe_mama

Author:kkhe_mama

日常、たまに旅…
*すべての出会いはたからもの*

Calendar
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
30 31 - - - - -
Category
Link
ブログのリンクはフリーです。
ブログ内の写真の無断使用はお断りします。