川遊び


7月22日の日曜日 入間川の上流で川遊び


入間川といえばいくつもの支流が合流し、最後「荒川」と合流する1級河川。
ウチからクルマで1時間半も走らせると、こんな清流が流れているとは…

地元埼玉での川遊びは初めてです。






かなり上流の方なので、渓流と言った方がいいくらい、泳ぐ場所はほんのちょっとのスペースしかありません







そんなスペースを見つけて、最初に泳いだのはエミ
運動能力の高さはこむぎとイイ勝負、なんでも積極的に臆することなくトライしてこなしてしまうタイプ

こーゆー子は気がつくとケガしてたりする。。要注意なのよね(苦笑)








あまり泳ぎが好きじゃないホップは、深みに連れていくと
「やめてよー」とでも言いたげに、すぐこっちに戻ってきちゃう。。泳ぎは上手なのに。





たまーに泳いでましたけどね、ボールを追っかけながらパチャパチャ浅瀬で遊ぶのが好きらしい






こむぎはひとりひたすら、水の中の動くモノに興味を注ぎ



3回くらい、スィーっと軽く泳いでました





水が冷たいので、コットに腰掛けながら足をつけてると気持ちいい

気温は30℃近いけど、1時間もすると体脂肪が一番低そうなエミが震え出して終了となりました。



終盤は、日向に行きたがるのが納得




朝9時から10時半までの川遊び
帰る頃にはワンコ連れ1組が来ただけで、ほぼ貸切。


このあとまっすぐ家に帰って、慌しく全員シャンプー。。午後は爆睡してました。


埼玉の川も上流域へ行けば、とってもキレイなのには驚き。
長野の山間部の川であればシャンプーはいいかなーと思ってしまうけど、でも埼玉は洗いたい。。
やっぱり我が家の下流域の水質は汚いからかな…そのイメージが強すぎるのかも。



クルマで1時間半は近いし
どこにも行けない真夏の休日、川遊びで朝活イイナ〜 と思った日曜日でした。




オシマイ。

Comment

Comment Form
公開設定

Profile

kkhe_mama

Author:kkhe_mama



日常、たまに旅…
*すべての出会いはたからもの*

Calendar
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Category
Link
ブログのリンクはフリーです。
ブログ内の写真の無断使用はお断りします。