9月21日〜24日 山形の旅 Vol.3



3日目の23日、やっと晴れた☀︎


2日間お世話になった、村山市のRVパークをチェックアウト。
最上川沿いで車道から離れていてとても静か、温泉も敷地内にあって快適でした。

唯一…川沿いなので、夜間照明に集まる虫がすごかった。。窓を開けると網戸の網目から羽虫いっぱい入る入る〜。









この日は蔵王を歩きます。







蔵王ロープウェイに9時過ぎに乗車しました。どこまで歩こうか、あまり決めないで来ました。

こむぎの体調&ホップの体力…
コースを決めてしまうと頑張ってしまうし、そして余裕が無くなると小さい事を見落としてしまいそうで。。
何より一番の理由は、自分たちの体力不足なのですけどね(^_^;)


蛾の食害?もしやライトアップが原因?と言われている「トドマツ」の枯れが山頂付近に目立ちます…再生するには100年以上かかるとも。
(ロープウェイより撮影)






山頂駅に着き、さぁ歩くよーー🎵


緯度も高くなると、森林限界も早いですね。
ロープウェイ山頂駅(標高1661m)から少し歩くだけで、もう背丈のある木々がなくなってきました。

地蔵山の側面を歩きます。





とりあえず「お釜」目指して歩きましたが、ほぼ整備されている中、この組んである石畳?石階段?が続く場所は、ちょっと歩きにくかったな。





地蔵山を振り返る。。あんなちょっとなら頂上に寄って来ればよかった。。と過ぎてから思ふ。→余裕のない証拠です(笑)






歩き始めて1時間でガスが立ち込めてきて、ホップは一旦ギブアップ。 疲れたというより足が痛くなっちゃった感じ。。






前日に火山性微動が観測された蔵王、緊張感を感じながらガスの中を進みます。










30分リュックで休ませてから、ゴムシューズを履いてスタート。
歩きが全然違います。。やっぱ足が痛かったんだね〜 ごめんね。




こむぎはほとんどがリュックの中。前足を出して、のんびり景色を楽しんでいるようにも見えます。






蔵王ハイク、ちょっと長くなりそうなので、刻みます。

つづく。











Profile

kkhe_mama

Author:kkhe_mama



日常、たまに旅…
*すべての出会いはたからもの*

Calendar
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Category
Link
ブログのリンクはフリーです。
ブログ内の写真の無断使用はお断りします。