9月21日〜24日 山形の旅 Vol.2



山形入り2日目の22日。

この日は雨予報。。 どこまでお天気もつかな。





今日はどこ行くの?な おふたり。



家では、ホップと一緒に寝たり寛いだりなんてありえないこむぎですが、
なぜか旅に出ると、ホップがそばに寄ってきても許しています。。なぜ?







この日は、まずは行ってみたかった「銀山温泉」
古い建物が今でも残り『千と千尋の神隠し』や『おしん』の舞台ともなった場所。

なんともノスタルジックな雰囲気です。













温泉街の奥には、白銀公園や滝、そして銀坑洞までの遊歩道が整備されています。
この日は雨上がりで足場が悪そうなので、あきらめました。。いつかまた行きたいな。



歩道が狭いので、カートに乗りっぱなしのふたりでした。






お次は、宝珠山 立石寺…「山寺」とも呼ばれ、芭蕉の句にも詠まれている場所です。残念だけど、ここで雨が降り出しました(泣)






結構、雨が本降りなうえに、入ってすぐの階段で見つけちゃった「山ビル」にビビり
「山門」より上には上がりませんでした。。楽しみにしてたのに〜残念。





ホップくん、初リュックにかなりゴキゲン🎵
しかし、ヒト以外の動物を見つけると興奮して飛び降りてしまうので、入口の紐を縛ってます。
体重が7kgをオーバーしちゃったので、このリュックの耐荷重超えてます(´‐ω‐)







亀の甲石…古来より「延命長寿」の霊験ありと 伝えられ、小銭に名前を書いて甲羅の上に置くと、願いがかなうといわれています。

こむぎの名前を書いて、心臓と肝臓の境界に置いてお祈りして山寺をあとにしました。





2日目は午後から雨…


ほとんど歩けなかったホップは、この日の夜はBaronの中でおもちゃ相手に大暴れでした(笑)

銀山温泉、山寺でそれぞれ買ったおまんじゅう。美味しかった〜。










Profile

kkhe_mama

Author:kkhe_mama



日常、たまに旅…
*すべての出会いはたからもの*

Calendar
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Category
Link
ブログのリンクはフリーです。
ブログ内の写真の無断使用はお断りします。