Baronでのトイレトレーニング風景





Baronでのトイレトレーニング風景〜。

ホップのトイレ事情… ちょっと苦戦してます(笑)
三ヶ月半になった頃、外で少しづつお散歩するようになり
それと同時に足上げチッコもマーキングも始まりました(早すぎる。。)

そんな早熟ホップ君、最近まで室内トイレで普通に出来てたのですが
生後六ヶ月を迎える頃(今月半ばあたり)から本格的に「室内ではしたくありません!」の意思表示(これも早すぎ〜)

男子はカブもそうでしたが、マーキングが楽しくなると室内を嫌がるようになるのです(我が家の場合です)

これからが戦い(笑)
ウチは家もBaronも室内チッコは必須。
豪雨の中お散歩に行くのは嫌だし、でも我慢させたくないし
特に病気した時など、室内で出来ることがとても大切だと実感しています。

トイレの前で「チッチ〜 チッチ〜」とひたすら言い続け(長い時は30分)
ホップが根負けするまで粘ることも(笑)
ようやく家では室内チッコが再開され、あとは課題のBaron。
一時は出来てたのに粗相して叱ったこともあり、頑なに拒んでいましたが
今回の旅でなんとか出来るようになりましたヨ。

こむぎもそうだったのですが、室内でしてくれなくなりつつある時に
こんな感じでトレーニングをするので、その後はコマンドなしではしてくれなくなってしまいました。
コマンドでチッコする、という意識に変わってしまうんでしょうね。
本当はしたい時に自由にして欲しいのですけど…なかなかうまくいかないです。

もっと長時間のお留守番をさせたり、生活を不規則にしたり あったほうがいいのかもしれないと思ったりもしますが。。
私が出来ないんですよね〜(。-_-。)



ちなみにホップの室内トレーでの足上げも早くて。。これも困った〜。
足を上げたら押さえる、上げたら押さえるの繰り返しで、なんとか室内では四つ足でしてくれるようになりました。
今から思うと…
カブってなんて素直で手がかからなかったのかしら〜 とつくづく(≧∇≦)



愚痴るように長々と書いてしまいましたが(^^;)
そんなホップのトイレトレーニングで終わってしまったような週末の旅。

続きはこのあとで。。

Profile

kkhe_mama

Author:kkhe_mama



日常、たまに旅…
*すべての出会いはたからもの*

Calendar
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Category
Link
ブログのリンクはフリーです。
ブログ内の写真の無断使用はお断りします。