5県縦断旅_Vol.3




さてさて、ここからはイッキに書き下ろし(笑)


富山県の海沿いの道の駅「能生」に泊まり その翌朝の11月4日(日)







少しゆっくり富山を出発して、着いたのは新潟県の妙高高原。

台風19号の影響で休止中だった「妙高スカイケーブル」
この連休で再開しそしてグリーンシーズンの営業最後ということで行ってきたよー

エミさん、最初は少し震えていたけどすぐに慣れたね。




少しだけ山歩き…気分だけ(笑)




気温的には最適♪ でももうすぐそこまで冬は来ているんでしょうね〜





雨予報で強心配していたけど、ちょっとだけ青空も見えてきた。




1時間くらい歩いてニコニコ 山の上はやっぱり気持ちイイ






スカイケーブルで下山して、乗り場入り口のお店でランチ

パスタ美味しかった〜!




食後少しのんびりしてから、新潟県十日町方面へ移動


「美人林」へ立ち寄り




まだ樹々は青々 今年の紅葉は読めないわ〜





この日のお湯は日本三大薬湯「松之山温泉」♨️

残念ながら私は肌に合わず、出た後ピリピリ感💦
TAKEはイイお湯だったと言ってました。



最終の車泊は南魚沼の道の駅



そして翌朝、群馬県の川場村に移動
「青龍山 吉祥寺」

花寺で有名な吉祥寺、ワンコと歩けるお寺さんです。
観光客が多いのでなるべく朝早くに行くようにしています。





可愛いお地蔵さん





建物の中はワンコNGなので、私だけちょこっと。




ここも紅葉はまだちょっと早かったけど、静かな空間をのんびり歩く事ができました。









最後に寄ったのが、道の駅川場田園プラザ

こっちは大混雑で、お昼ごはんとお野菜をササーッと買って退散しました。





長野→岐阜→富山→新潟→群馬 と5県を回った今回の旅。
ご当地の美味しいものを食べそびれちゃった感あるけど、楽しかった〜。



おしまい。

5県縦断旅_Vol.2


11月2日



白川郷を8時に出て… が遅かった💦
なんなら昨日中に富山入りしておくんだった。。 とまた後悔



旅の後悔、先に立たず。。なんてコトバ、ないな(笑)




なんと駐車場に入るために1時間半待ちの大渋滞💦
ようやくクルマを停められたのは、12時近くになってしまいました。

また昨日の再来かなぁ〜。。お腹すいたー
と不安がよぎったけど、遊歩道入口のレストハウスでホップたちと一緒にランチできました。肉うどん美味しかった♪




で、ここはどこかと言うと 落差日本一の「称名滝」入り口






お腹もいっぱいになったことだし、滝まで約1.3km歩きます。





遊歩道沿いの「称名川」と紅葉







滝に近づくにつれ、冷気で空気がヒンヤリしてきました。






ほどなく滝に到着しました。 落差350m 大迫力です。






滝もすごいけど、滝までの道のりの景色がなんとも言えず良かった。

できれば午前中の日差しの時に来たかったなぁ〜。
あと、Goproばかり撮ってて写真が少ないのも大後悔💦



いつかまたきっと… ココはリピート決定!




滝を出て、すぐの温泉に浸かりお夕飯の買い出しをして




この日は、道の駅「能生」泊 です。





明日は少し朝寝坊しよ。



つづく。



5県縦断旅_Vol.1



11月1日(金)〜4日(祝) 走行距離1000km超のLong旅になりました。




前日の夜に出発して、適当な道の駅で車泊



11月1日 朝一番で乗鞍高原であさんぽ

今年はちょっと水が少ない「どじょう池」




乗鞍へ来るといつも撮る場所
「あーー 今年はこむぎがいないんだなぁ」 思い出の多い場所に来る度にウルッときてしまうなぁ

紅葉は終わりかけだったけど、爽やかで温かな朝でした。




この日は先が長いので、早めに出発💨




平湯や高山に寄りたいのをガマンしてスルー、11時前に「白川郷」へ到着しました。

平日なのに「であい橋」の上は人でいっぱい!





まずは家の方でもお世話になってる、八幡さんにお参り






個人の所有地以外はワンコと一緒に歩けるので、のんびり歩きます。

















ちょっと歩き始めて「失敗したー」と思ったのはお昼ご飯。
何かあるだろうと思っていたのが甘かった、、
であい橋を渡ってしまうとワンコと一緒に食べられるお店は五平餅屋さんとソフトクリームくらいしかなく、
郷内にあるごはん屋さん何軒かは、敷地内にワンコを入れるのがダメと言われてしまった。。残念。

駐車場の手前にあったワンコOKのお蕎麦やさんに寄ってくればよかったと後悔…でも早く白川郷歩きたくて←せっかち💦



えーい 我が家にはこれはよくあること お腹すいたけど、展望台まで行ってしまおう〜!




素晴らしい景色♪ でも展望台はワンコ歩行禁止です。
でも展望台のテラス席で美味しいコーヒーと肉まんをいただけて ほっとした〜ありがたや〜(*´︶`*)




白川郷をゆっくり歩くなら、ランチをどこかでちゃんと食べてから回ったほうが👍と思いました。




この日は朝も早くて、寝不足もあり」
温泉に入って白川郷の道の駅で早めに就寝しました。




星がキレイな静かなよるでした。。



つづく。

Happy Hallowe'en🎃Happy 森林公園



久しぶりの秋晴れの10月23日の水曜日



午後のお散歩は森林公園

車で1時間かからない距離なので、気軽に来れちゃう国営公園





紅葉はまだ早めです





原種のシクラメンは満開♪
園芸品より小さくて可憐でとっても可愛い♡





ところどころ、ハロウィーンの飾りがあって楽しい









想像より小ぶりだったダリア園 こちらも見ごろで綺麗でした







お散歩し始めて約1時間

広場のケイトウは台風で倒れちゃってました







最後に大きな🎃の前で




たっぷり2時間近く歩いた午後散歩でした。





そして27日の日曜日
またまた、夕方のお散歩に森林公園に出かけたら。。。。。


なんと嬉しい〜♪ アンファシーフィー家に会えた。
10年以上来のネット繋がりの友人。

もう感動と興奮で何を喋ったか覚えてないわー。





6ヶ月のフィービーちゃん、なんでそんなにお利口なの?ってくらい完璧なステイ。



ハイシニアのアンジェロちゃん、とにかく会えて嬉しい〜涙出そうだったよ〜。
写真撮影に参加してくれてありがとう。

とっても素敵なご家族でした、また会える日を楽しみにしています( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾



興奮も冷めやらぬまま… 夕方のお散歩開始。

そして日没、きらめくライトアップを見ながら夜散歩に突入













イルミネーション キレイだったなぁ〜




秋の赤城




10月中旬の週末



ビジターセンターの駐車場に8時半に着きほぼ満車、山の朝は早いね〜。







いつものコース、覚満淵から歩きはじめます

木道を歩いている時に、時折感じる何か。。こむぎかな?なんて思ってしまう。
子犬の頃から本当によく来たよね、大好きな場所だったもんね、これからもちょくちょく来るからね。











山道へ入るとイッキに紅葉が進んでいる感じです。











この景色に癒されるー( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )





10時に山頂到着!





人に囲まれてニコニコなふたり






ほどなく小沼へ降りて





湖畔沿いの登山道からの眺め

10月中旬で紅葉はちょっと早いかなぁーと思ったけど、かなり台風19号で葉が落ちちゃった感じです。




ところどころ登山道が荒れていたけど、今年も行けた。




komkabと何度も来た赤城山。
また来年もよろしくね♪




Profile

kkhe_mama

Author:kkhe_mama



日常、たまに旅…
*すべての出会いはたからもの*

Calendar
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Category
Link
ブログのリンクはフリーです。
ブログ内の写真の無断使用はお断りします。