4年ぶりの本栖湖 Vol.2


2日目 本栖湖キャンプ場の朝 晴れーー!







場内をささっとお散歩









朝ごはんはさておいて、6時過ぎに湖上へ

やや風あり これでは朝モヤ出ないよなぁ






誰もいない溶岩帯でしばしゆっくり






溶岩帯から対岸の浜へ

朝ごはんまだ食べてないのに、よくまぁ泳ぎますなぁ




約1時間半の朝活も終了


朝ごはんを食べてしばらくして。。


同じキャンプ場に泊まっているラウくんが遊びに来てくれた🙌

海オトコのラウくん
湖の方向を知っているのね。。行きたくてただひたすら見つめている姿が可愛かった💕



集合写真でも(笑)




ラウママさんといろいろお話しできて楽しかったです。
またいつかどこかで、お目にかかれるのを楽しみにしています。




キャンプ場から湖へ乗り出すにはカートがあると便利。
カヤックが乾ききるのは諦めて、おおきなビニールに入れて撤収開始です。

もうちょっと居心地がよければ連泊したかったけど、全体的に混み過ぎなので出ることに。





お昼前に、富士山の見える広場へ





ふたりで遊んでくれて、嬉しいな













しかし気温が高くて1時間ももたない💦
これならやっぱりチェックアウトギリギリまで本栖湖にいるべきだったかなー



田貫湖まで足を延ばしたけど、あっちっちー




「カウリゾートIDEBOK」に寄り道




濃厚なソフトクリームとコーヒーゼリーが美味しかった。




このあとお夕飯の買い出しをして、紅富士の湯に寄って、道の駅に泊まり
翌朝は雨。
早々と帰路につきました。



おしまい。

4年ぶりの本栖湖 Vol.1



9月14日〜16日の三連休
カヤックを再開したからには、シーズン中に1回は行っておきたい本栖湖へ漕ぎに行ってきました。

4年前に本栖湖でのカヤックで、そんなに悪くなかったこむぎの心臓が悪化し、ここを最後に一旦カヤックをやめた我が家。
特に泳いだわけでもなく…ただ乗っていただけ。。なんだけど、乗るだけで興奮するこむぎにとっては悪影響だったんだろうな。


11年前に乗り始めてからは、結構通いつめて楽しい思い出も多くて、田沢湖同様、とーーっても感慨深い場所。




朝、4時起きして この日チェックインする本栖湖キャンプ場に着いたのは9時半。
すでに満サイトの状態で、ようやく入れたのが駐車場のわきっちょ。






早起きしすぎて、ぼーっとしてるふたり。

ホントは前日の夜出てくる方が、渋滞もなくて翌朝も余裕があっていいんだけどねぇ…私、寝不足がもう苦手💦
夜出るその日はほとんど寝られないのですよ。。なぜか。




乗り出したのは10時半

もぐらん乗り場から向かって左周りに1周してみます。




半周して人気のない浜で休憩 この頃にはもう曇ってきた。

この時に、気象のオシゴトをされているウィンドサーファーさんに、本栖湖の風の出る目安を教えていただいた。
雲の流れである程度わかるらしく。。良いことを教えてもらった、ありがとうございます。




君たちにはお天気はあまり関係ないみたいね




お昼頃に一回3mくらいの東南の風が吹くよ と教えてもらったらその通り!
その後は珍しく本栖湖特有の強風が出ず、難なく1周終了しました。





夕方になってまた晴れてきたので、湖畔のお散歩に行こう!






水に入りたがるのをなんとか抑えて抑えて、パチリ
ホップは自分の思うようにいかないのでアクビばかり(笑)





湖畔をどんどん歩いていくと、、なんか見慣れた犬種?の集団が??



いやいやビックリ! 嬉しぃー♫
カヤックやカヌー、SUPに乗ってらっしゃる皆様とお会いすることができました♪




福くんがホップを遊びに誘ってくれた。
ホップがNFTの男子と仲良くできるなんて、感激だよ。。( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )





こむぎと性格が似てそうな…もうふちゃん(勝手に似てるなんて言ってすみません💦)
おもちゃ大好き&ちょっと気が強め=いかにもテリア女子♪ 大好きなタイプ〜(⁎˃ᴗ˂⁎)

癒し系のちくわちゃんの写真がない〜 ショック( ´^`° ) 




1回めの集合写真 みんなおりこうさん♪





車からササーッとカヌーを降ろして、スイスイーっと漕いできたほのか&はるかちゃん家

エミがたくさん遊んでもらって、これも感激。。( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ ) ありがとうでした。




最後に夕日をバックに♪




きなこ家、浸水式おめでとうございます♪
銀じろう家、いつかSUPのお話ゆっくり聞かせてください♪

素晴らしい1日のしめくくりになりました、皆様ありがとうございました。


あらためて 本栖湖サイコー! と思った1日でした。



つづく。



日帰り中禅寺湖


9月7日の土曜日 台風15号が向かってきているという週末。
栃木県の中禅寺湖へ日帰りでカヤックをしに行ってきました。

中禅寺湖の菖蒲が浜キャンプ場はオートキャンプ場ではないので、ZILだとちょっと面倒。
しかも「いろは坂」の上り坂で苦戦しそうなので、フットワークが軽いもう一台のクルマで出動。


キャンプ場に着いたのは9時前。
チェックイン時間前だけどもう入っていいそうなので、リヤカーに荷物を積み込みます。

ZILよりコッチの方が収納力があるので、あれもこれもと荷物たくさん持ってきすぎた。。かな





キャンプ場の最奥の水辺が空いていたので、こじんまりとタープを張って
カヤックの組み立て開始。





待ち時間に水遊び
関東屈指の透明度だけあって、綺麗です♫

ここは国立公園内。
このキャンプ場から西側、千手が原方面はワンコが地に足を下ろすことは禁止されています(カヤックに同乗はOK、遊泳と上陸は不可)。

なので水遊びができるのは、キャンプ場エリアから東側、中禅寺温泉やイタリア大使館別荘記念公園方面となります。
でも結構、西側でワンコが上陸しているのを見かけたなぁ。。(¯∇¯٥)




まだーー? とでも言いたげなホップとエミ

こむぎはワンワン催促だったので、このふたりはとってもおとなしく感じてしまう




10時すぎに漕ぎ開始

自然のまんまの造形美 紅葉の中禅寺湖は素晴らしいだろうなぁ〜



すでに台風の吹き返しで白波が立ってきていたので、夫婦無言でほとんど写真も撮らず必死漕ぎ💦(笑)
漕いで漕いでようやく「千手が浜」 私だけ上陸しました。

向こうに見えるは「男体山」
山の真ん中あたりの水辺に、白くポチポチ点のように見えるのがキャンプ場。
あ〜〜 この景色にとっても憧れていたのですよー スバラシー⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾



湖面が遊覧船で波打っても、安定のエミさん。
バウの上で落っこちないように爪を立てるので船体幕がすでに傷だらけ( ˙▿˙ ; )





後ろだとふたりとも何してるんだろうと。。撮ってもらった。
おとなしく座ってるのね〜。






2時間ほどのんびり漕いで、キャンプ場に戻り 念願の水遊び





お昼を食べて、少しだけお昼寝して







午後の部はキャンプ場の東側へ





ちょっと漕ぐと、菖蒲が浜の遊覧船乗り場。
その向こう中禅寺温泉あたりにも大型の遊覧船と、東側は遊覧船混雑域でキケンなためすぐに引き返しました。





それからは、ほとんどサイトに戻らず、湖上散歩で時間を過ごしました。




デイキャンのチェックアウトぎりぎりまで滞在し、
夕方のお散歩は中禅寺温泉あたりの湖畔沿いをのんびり歩く




結局サンセットまで 綺麗だったなぁ





中禅寺湖、初めて漕いだけど気持ち良かった〜。
エミたちはあまり水遊びできなかったので、体力持て余し気味だったかな(^_^;)





おしまい。


思いがけず蓼科_2



翌朝… 二度寝の寝息が聞こえる車内



昨夜は外気温15度なかったと思う 久々にエアコンなしでグッスリ寝たー。








車内レイアウトのバリエーションが何パターンかあるのもZILのいいところ。

WAN達の為にはフルフラットがいいんだけど、私の膝がまだ完全に曲がらないので、フラットのお座敷仕様はちょっと辛い💦
写真では分かりにくいけど、ソファをコの字型にして真ん中をウォークスルーできるようにしました。

この方がどこでもちょいちょい座れるしね、冬場のFFヒーターもよく効きます。





朝んぽは女神湖




このふたり、とにかくハイペースなので1周30分かからないです。





今の季節、お花いっぱい。





私たちもなかなかイイ運動になったよー Thank You!





小さいと思っていたエミさん、気がつけば5.5kg!

こむぎのお洋服がピッタリになっていた。。病院の先生からは「要ダイエット」の烙印。はぁ〜💦




女神湖を出て帰り際「もぅもぅソフト」をいただく。
ここのソフトクリームはコクがあって甘すぎず、とっても好み♫



10分並んで、買ってきたよー





牛さんに夢中で気付いてもらえず






いつになく牛さん頭数多め






「花よりだんご」じゃないホップ そーゆーとこ好きよ❤︎







おしまい。

思いがけず蓼科_1



8月最後の週末
天気予報は外れ。。。たのか?


前日にカヤックとキャンプ道具を詰め込んで、本栖湖へ行くつもりだった週末
朝の天気予報で富士五湖方面は雨が降りそうだったので、荷物を下ろして…  さて、どこへ行くかね?




北の方が天気が良さそうだったのでなんとなく関越乗って、斑尾でも行くかね〜 と考えながら走っていたら
なんと上信越道が妙義→碓氷軽井沢間、事故で通行止め! あれま。。

仕方なく、下仁田で降りてトコトコ峠道を越えて佐久に到着。
これは蓼科へ行けってことね、、きっとこむぎが行きたいんだわ、、と勝手に解釈したよ(笑)



とりあえず、八ヶ岳の見える農園に着いたのは10時半。

カヤック出すには現地に早く着かなきゃと、4時起きしたので 私とTAKEはかなり眠い。





車中、爆睡コンビは元気ハツラツ





ホップくん、今年も草負けでカユカユ脚。
私が「ブタクサ」の花粉症が出だすこの時期、刈りたてのご近所広場を歩くとこうなる。

脚を舐め壊すので、靴下は欠かせません💦





いつもよく撮るアングルでファインダー覗くと
あぁ、こむぎ居ないんだなぁ。。って しみじみ。

でも写真撮るよーー! これからもたくさん。




農園でお野菜と初物のりんご買って
これまた八ヶ岳が良く見えるお店でランチ

なんか晴れてきた。。今日は雲or雨な予報だったのに?
しかも山梨方面も良さげだし。。お天気いいけど複雑な心境。



ナポリタンがメインのこのお店、ちょっとしょっぱかったけど美味しかった♫




カフェ犬 おりこうさんできました ヨシヨシ







食後はいつもの御泉水 日頃のお散歩不足の解消するよーっ!






ふと振り返って こむぎいるかな。。 なんて。






みんなの後ろにいるのかな… って思いながらシャッター切ってみる。



これからは自由に行きたいところへ付いていてくればいいさ。
しばらく不自由な体だったから、行きたいところへもなかなかいけなかったもんね。

思い出深い場所は、いろんな想いが巡ります〜。





この日はなんだか空いていて、すんなり座れたスカイデッキ。

しばらくの〜んびり。




高地はもう秋の気配







夕焼け 綺麗だったな。





つづく。
Profile

kkhe_mama

Author:kkhe_mama



日常、たまに旅…
*すべての出会いはたからもの*

Calendar
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Category
Link
ブログのリンクはフリーです。
ブログ内の写真の無断使用はお断りします。