とある平日



とある先週の平日のこと



よく行く公園に隣接しているコスモス畑





摘み取りはしないけど…写真を撮らせてもらった




お日様に向かって咲く花は、元気もらえるわー








さてさて公園に移動しておサンポ
靴紐がほどけちゃって待っててもらってたら…背後に、にゃんこさん

気付いたら大騒ぎになるところだった💦






そろそろ桜の木から順番に色づいてきました。








ぐるり一周歩いたあとは…お楽しみの時間
マイブームは、トイプーのこむぎちゃんのママにもらった「らてぷちとまと」






でもそろそろ帰らないとね〜 こむぎのお散歩が間に合わなくなっちゃうからちょっとだけね











ボール投げてー この催促の顔に弱いのですよねー ホップかわゆす♥

だめだめ、帰ろう〜




いったん家に帰って、こむぎを車に乗せていつもの広場へ



大好きなヒト見つけたみたい♩ウサギみたいにピョンピョン走ってる






公園整備のおじさん こむぎの大好きなヒト





ホップの大好きは、パピーの頃から遊んでもらっているラック





エミにも大好きができたよ、ラックの相棒の桜汰くん





可愛い♥





この日はめずらしくシャッターをいっぱい切ったなぁ〜。
一人でホップとエミを連れて首からカメラぶら下げていると、ゴツゴツいろんなところにぶつけちゃう💦



あー やっぱり おサンポ用に小さいカメラがほしいなぁ。
何かドナドナしなきゃ買えないわ、、困った。



おしまい。

オイル交換と森林公園



10月21日(日)
ZILのオイル交換をいつもの修理工場さんへ持ち込む前に
いつもの森林公園でおサンポ



埼玉も昼間からおサンポできる季節になってきたよー





紅葉はもう少し先…今はハロウィン一色




秋雨全線や台風の気圧の変化からようやく解放されたこむぎさん、ニッコニコ♩






雨上がりなので、ドッグランはナシ!


運動広場には。。。びっくり!今年の秋はケイトウなんだ…がっかり。

毎年この時期はコスモスが咲いているので、何の下調べもせずにこの光景が広がったので驚いたー。




赤そばの花は毎年恒例





ギラギラしててなんかあれだけど、写真撮ってしまう私。
しかしお昼近くなってきたら暑くなってきたねー。






いっぱい歩いて、買ってきたお弁当を木陰で食べて、また歩いて…約3時間の滞在でした。







秋旅🍁会津 Vol.3


3日目 10月15日(月)



会津のキャンプ場の朝。
この景色が忘れられなくて、2年ぶりにまたココに泊まりました。

温泉が徒歩圏にあってとっても便利です。



日曜泊なので、ちょっと離れた場所に1組いるだけでした。






おトイレに外に出たエミさん、キリッとポージング(笑)
ボサボサだー💦トリミングの予約とらなきゃ。





こちらは朝からTVに夢中なホップくん 何見てるの?





朝食後、ちょっとだけ運動タイム













キャンプ場を出て、車で30分

久ーしぶりの「大内宿」








月曜日だというのに、駐車場は満車&人いっぱい!

最近のこむぎさん、リュックよりもスリングの方が落ち着くみたい



子安観音の展望台まで登ります。





ちょっとジオラマ風に





パフパフの生地ではなくて、もっちりずっしりの焼き餅は美味しかったー





また来ようね




紅葉にはまだ早い会津の旅。
これからどんどん色付くとどこも渋滞しそうなので、ちょっと早めに行ってきました。

私の父が福島と東京を行ったり来たりの生活をしていた頃は、奥会津や南会津は本当によく行った場所。
会津大好き、福島大好き♩
毎年秋になると無性に福島へ行きたくなります、今年も行けてよかった。



おしまい。

秋旅🍁会津 Vol.2



ハッキリ行き先が決まらないまま、喜多方から磐梯方面へ車を走らせると。。どんよりな空





だんだん車内に飽きてきて、ホップとエミのおしゃべりがピーピー始まったので(笑)
とりあえず毘沙門沼でおサンポ




まだ五色沼までは紅葉は降りてきてないねー

曇ってて暗いし、紅葉はまだだし、でも人は多いし、早々退散💦




走行中、途中日が差すと、わぁーキレイ〜♩ と、車を止めてもらう。
小野川湖かな?




この週末、実は一番行きたかったのが「安達太良山」
しかしウェブのライブカメラを見てもガスが立ち込めているし、山の方を見ると山頂は雲に覆われている様子。

比較的雲が少なめなのが、裏磐梯〜山形県にかけてのようです。

で、ココに来てみた。
ネットで調べたら、ワンコOKらしい。。




まずはスキー場でおサンポ
上の方は…やっぱりガスありそうだなぁー



写真撮りつつ、乗ろうかどうしようかうだうだ悩んだりして。。






ここまで来たんだからね えーい乗ってしまえー

ゴンドラやリフト、乗り物大好きのこむぎさんゴキゲン
あなたの笑顔を見られただけでも、乗って良かったよ(笑)








とりあえずガスっていなくてホッ😌
WANも一緒に歩けるようなので、トレッキングコース行ってみましょー









歩き始めて30分弱で「デコ平湿原」




実は木道が大の苦手なエミ 表情が固い(笑)

最近になって、水際の遊歩道とか、木道とか橋とか…だんだん苦手な場所が増えてきたエミさん。
家の周りではほとんど平気なんだけど、旅に出てちょっと変わった場所ではほぼ怖さが先に立つ様子💦
どこでもへっちゃらなホップをチラチラ横目で見ながら、恐る恐る歩いてます。
こむぎも若い頃は同じタイプだったので、長い目で見てのんびり行くしかないね〜。
基本安全な場所は抱っこはしないよ、ゆっくりゆっくり ガンバレー٩(^ᴗ^)۶





晴れていたらキレイだろうなー





終盤にようやく青空見えてきました



約1時間半のルート 歩きやすくて変化に富んでてなかなか楽しめました。
天気予報では曇り時々雨だったのですが、降られなくてよかった。




裏磐梯で気がつけば15時半、この日は会津若松のキャンプ場泊
いかんー💦チェックインギリギリになりそう〜


どこへも寄らずに、会津方面に車を走らせるのでした。



つづく。

秋旅🍁会津 Vol.1


10月13日の土曜日。
珍しく二週続けての連休♩こむぎも体調良いし〜♩TAKEが午前中の仕事を終えるのを待って、一路新潟へ。


道の駅 南魚沼に着いたのは日も暮れようかという時刻




この日も埼玉はグズグズの雨模様だったので、こんな夕暮れをおサンポできるのは嬉しいな

この時、WANのウンPを拾う時、TAKEはブヨに刺されたらしい。。涼しくなったのに、まだいるんだなぁ。





湯沢で夕飯の買い出しをして、小出で温泉に浸かり目的地に着いたのは20時すぎ。




道の駅 奥会津かねやまの朝
夜間の交通量がほとんどない、静か〜な道の駅でした。

昨夜はひたすらここまで走ってきたけど、かなり後悔ー💦
田子倉湖まだ見たことなかったのに、真っ暗闇の中通り過ぎてきちゃった。




あさんぽ





お天気が不安定な週末。
新潟へ行こうか福島へ行こうか決まらなかったので、どっちにも行ける奥会津に泊まったけど
やっぱり一番行きたいと思っていた場所へ行こう!

あーー 只見線だ〜♩

新潟県魚沼市の小出駅から福島県会津若松市の会津若松駅を結ぶ路線全長約135kmの路線で、絶景の秘境路線と言われています。
やっぱり小出あたりに泊まって、絶景路線沿いを朝からドライブすれば良かったかなー。。💦と思いは巡る…



只見川沿いの国道252号は大好きな道。
紅葉まではあと2週間ってところかな…








道の駅柳津に立ち寄り

この日の天気予報は曇り時々雨、いつ降り出すかな〜💦
晴れているうちに歩きましょ♩



雨ばかりの関東から久しぶりの青空にニコニコだぞー




只見川沿いは長〜い遊歩道があります





終点まで歩くと、右側には圓藏寺




川面には国の天然記念物のウグイがいっぱい。
弘法大師が虚空蔵尊を刻んだ木屑を投げ込んだところ、ウグイに姿を変えたという伝説が残っているそうな。





たっぷりおサンポして、そろそろお腹がすく時間
早めのお昼に念願の。。


ワンコと一緒に喜多方ラーメン♩




喜多方のラーメン屋さんは、なかなかワンコと一緒に食べられるお店が少なくて💦
ココはテラス席ならOK! 検索して見つけたよ。嬉しいなー

カブが居た頃は、たまーに車にお留守番させて外食していたけれど
ホップが来てからは、高齢のこむぎとふたりきりで留守番させるのが心配で全くしなくなったのですよねー。
でもま、やっぱりみんな一緒が一番!美味しさ倍増〜。



ラーメンでお腹いっぱいになったところで。。午後はどうしようかね〜





つづく。






おサンポ日和





今日は朝いちから歯医者の予約。
右下の奥から2番目が1週間前から痛い。。

はぁ〜 また神経抜く歯が増えてしまった( ; ; )



曇り予報だったけど、天気は好転!

ようやく麻酔が抜け始めた午後
まめこめママ&クリシューママと、行きつけの公園でお散歩。

ようやく涼しくなって、昼間っから気温を気にせずおサンポできる季節になってきました。

フワフワの女子WANに囲まれて、ホップは超ーゴキゲン♩




おこめちゃんとのラブラブっぷりも、久々〜
ホップ、嬉しいね良かったね












最後はスタバで女子会

エミは遊びすぎでネムネムでした。






まめこめママ、クリシューママ
まめちゃん、おこめちゃん、クリームちゃん
突然の声掛けにご一緒してくれてありがとうー♩

秋旅🍁群馬〜長野〜新潟 Vol.2





2日目の10月8日 「美人林」で朝のおサンポ




一面、ブナ林
昨日の雨で森の香りいっぱい〜 葉っぱキラキラ〜 気持ちイイ〜













静寂に包まれて、池に映り込む木々はホントに美しかったです。

広角欲しい。。24mmじゃ足りない💦



森の妖精たちも一緒に歩いたよ。

駐車場に戻ったら気が付いた! お腹に細い腐葉土いっぱいつけてて、取るのにひと苦労でした(笑)



駐車場には直売所
新鮮なマコモ竹が売っていたので買って帰りました。
アクがなくて、食物繊維いっぱい!煮ても焼いても炒めても美味しい♩




次に向かったのは、日本三大峡谷「清津峡」





トンネルはWANも一緒に歩けるらしいので、行ってみよー




怖がりのエミはどうかな。。と思いきや、すんすん歩いてました。




全長750mのトンネルを抜けるとこの峡谷





峡谷を眺める場所は、こんな感じ。「自然美とアートのコラボ」だそうです。





どんどん混んできたので、足早にトンネルを引き返し



河原で少し休憩

君たちにはあの長〜い暗〜いトンネルより、こっちの方がいいよね(笑)





少し水遊びして、帰りましょ。





紅葉シーズンはもっと混むのかなぁ〜。
11時に駐車場を出る頃には、向こうのトンネルの方まで車の長〜い列が出来ていました。




このあと、湯沢インター近くの「スーパーのぐち」でお弁当を買って(これが結構美味しい)渋滞なしで帰宅!
9月の3連休の時は、乗鞍からの帰宅で関越で20km渋滞にハマってしまった💦




群馬〜長野〜新潟と、大好きな道ぐるり一周旅。

紅葉もあればまだまだ緑いっぱいのエリアもあって、車窓からの景色は変化に富んでいました。
この時期は秋の味覚もたくさん直売所に並ぶので、楽しみがいっぱいです。



特に新潟の津南や十日町エリアは今まで通過点でしかなかったので、とても新鮮でした。
また訪れたいなぁ。



おしまい。

秋旅🍁群馬〜長野〜新潟 Vol.1


10月の最初の週末。
台風さえ来なければ…Mちゃんと初めての斑尾でキャンプのはずだった〜涙
台風の進路が日本海に抜けそうだということで、大事をとってキャンセルしました。。またいつか行こうねー!


しかし、紅葉がぼちぼち始まりつつある週末。。
土曜日夕方まで様子を見て、のんびり出発することにしました。


土曜日の夜半、道の駅あがつま峡に到着。

車中泊いっぱい!これでも半分以上いなくなった光景




あさんぽ みんな元気ー




草露がすごくて、短足エミちゃんは顔まで💦 ドッグランに入れてあげたかったけど。。ガマンガマン





夏の蓼科以来だね〜  快くんに再会♩
相変わらずホップとのやりとりが笑える(^ヮ^)




ささっと朝ご飯を食べて、9時に出発




「万座ハイウェイ」に乗って志賀高原を目指します!
草津白根山の噴火レベルが上がり、草津ルートを通れないのが残念。






嬬恋牧場に寄り道、景色がサイコーだわ〜




牧場の中でパッと目を引く巨木は、ナラの木。
シンボルツリーだそうで、いろんな撮影にも使われているようです。




濃厚で美味しかったよ〜!




ぐんぐん登って。。


万座温泉
硫黄臭のいい匂いに加え、キリが出てきました。




雨上がりの紅葉もいいものです。
でも家に帰って写真を見ていると、黄色味の強い紅葉って青空がないとホワイトバランスがわからなくなります。
ん〜💦ホントの色ってこうだったっけ⁈




万座三叉路

もうそろそろ通れる予定だったので楽しみにしていたのに、最近になって警戒レベルが上がってしまってホント残念💦




志賀高原に入ると、キリはますます濃くなって






丸池





琵琶池





こっちはほとんど対岸見えずー 残念〜




どこに向かって歩いているの? な感じだよね、エミさん




一沼まで歩いてみました

でもまぁ これもまた、ひっそりといい感じです。



さて、志賀高原の次は。。


今回は2日目以降、どこへ行こうかも泊まる場所すら全然考えていなくて、とりあえず進路を新潟方面へ。
3連休だと最終日は高速が混むので、関越に出てしまえば帰りやすい! それだけ(笑)




しかし新潟に入ると雨☔️



友人のYさんオススメの「小赤沢温泉」に行きたかったんだけど、
秘境 秋山郷へ向かう細い動線…加えて土砂降りで見通しが悪く工事中で砂利道もあったりで。。断念ー。


しかたなく、途中偶然見かけた「竜ヶ窪温泉」に浸かり(今から思えば、松之山温泉にすればよかった)
車泊池は観光駐車場に泊まらせていただきました。





さてさて、翌日はどうしましょ・・




つづく。

乗鞍てくてく Vol.2



2日目は「一の瀬園地」で1日を過ごします



さ! お散歩お散歩ー♩




歩き出して10分で入水 クールダウンにちょうどイイ




あざみ池 紅葉するとキレイなのよねー





今日もリュックの中でニコニコ






一ノ瀬野営場でひと休み
昨年で営業終了になったそうです、残念だね





野営場から水芭蕉の木道を抜けて、ちょっと「夜泣峠」を登ってみましたが…





なんとなく全員気分が乗らないので、善五郎の滝は諦めて引き返しました。
ま、そんな時もある(笑)




引き返す足取りは早いね〜。





乗鞍岳 よく見えてます











台風のせいかな。。木道がガタガタ、昨年からかなり傷んだ感じです。

木道崩壊の注意書きがあったのですが、向こうから来た方に大丈夫だと確認をとって歩きました。
今度の冬の積雪次第では、来年は歩けなくなりそうだなぁ。



来年も歩けますように




帰り道でもクールダウン こむぎも入っちゃったよ




約3時間ゆっくり歩いて、遅めのお昼ご飯はネイチャープラザのカツカレー♩




すっかり雲がかかり、帰り際に「いがやレクリエーションランド」の下見

変わったとは聞いていたけど、すっかりリニューアルされていてびっくり!
キャンカーサイトは相変わらず砂利敷きだけど、電源無しのエリアは芝生に隣接していて過ごしやすそうです。




温泉に寄って、キャンプ場に戻りました。

初日の夜は風が強くて車内でお夕飯食べたけど、2日目は穏やか…気温は15度と寒いけどね。






翌日は3連休の最終日、渋滞するので真っ直ぐ帰宅しました。







また来年!






おしまい。


乗鞍てくてく Vol.1



今年のSWは3連休。
紅葉まではちょっと早いが乗鞍へ



9月22日 早朝に出発。
乗鞍には小さな食品店がひとつしかないので、松本市内で3日分の食料の買い出しをして
道の駅 風穴の里に着いたのはお昼近く 時間かかるなぁ〜





お散歩して





お昼ごはん
山賊焼き定食と稲核菜(いねこきな)そばをいただきました ボリューミーで美味しい〜






ちょっと早いけど温泉へ

奈川温泉 つるつるのお湯 二日間お世話になりました




そしてキャンプ場へ到着 野麦峠オートキャンプ場

管理棟で「クマ鈴」をお借りしました。
8月に出たそう。。




本日は長旅でお疲れさまなので、キャンプ場でのんびり

エミちゃんクマ鈴を噛みたくてしょうがない(笑)




毛布やブランケットをたっぷり持ってきたからね、暖かくしてオヤスミ〜💤





翌朝、あたり一面はガスに覆われ、クマ鈴シャンシャン鳴らしながら朝のお散歩




場内は広くて綺麗で歩きやすい けど。。

写真には撮れなかったけど、猿多数出没!
WANたちに気付かれなくてよかったー、でも匂いで気配は感じてたみたいだけど。







ちょっとだけ朝の運動











イイお天気♩ そろそろ出かけるよー💨




つづく。

Profile

kkhe_mama

Author:kkhe_mama



日常、たまに旅…
*すべての出会いはたからもの*

Calendar
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Category
Link
ブログのリンクはフリーです。
ブログ内の写真の無断使用はお断りします。