夏の赤城山



お盆休み翌週 8月18日(日)
普通なら残暑厳しいこの時期に、北から寒気が降りてきて珍しく涼しい週末でした。

ホップとエミのためにドッグランへ行くか
ヒトのリフレッシュのために山へ行くか。。涼しいと行きたいところいっぱいです。
まぁドッグランはいつでも行けるし、こむぎとヒトはつまらないのでやっぱり山に決まり!


赤城山は夏以外の3シーズンによく行くのですが、夏は初めて。
ビジターセンターに車を止めて、覚満淵からスタート。
朝9時半の気温は13℃と寒いくらいでした。



こむぎもニコニコスタート





木道を過ぎたらこむぎはザックイン

写真を撮る時はこうして3ぴき全てTAKEに預けることが多いです、オツカレサマ〜。




とにかく初めから飛ばすふたり






鳥居峠に到着

下に見える手前の沼が覚満淵。
40分ちょっと歩いただけでこの距離感…少しの距離のようだけど、こんなに歩いたんだーとプチ満足感。



さぁー先行くよー

相変わらず引っ張ってるね💦

歩く気まんまんなのは嬉しいが、
笹が覆い茂っているところは、ダニがつきそうだったので抱っこすると歩きたくて暴れる始末。
山での歩きかた、お勉強し直さないとダメみたい。。何より早すぎてついていけないわー私が。





こむぎのトイレタイムも兼ねて、休み休み

エミさん早く歩きたくて休まない💦 ちっちゃいのに頼もしい子ね〜



出発して1時間半で長七郎山山頂




山頂はヒトいっぱいだったので、すぐに下山開始

エミは相変わらずイケイケ、ホップはだんだんペースダウン



私が足を置きたいなーと思う場所で鎮座されると困るんだよね〜

「ホップどいて!」と言っても動かない。。
TAKE&こむぎ&エミ組とは差が開くばかり💦




小沼に着いたよー



ここでお昼ご飯♩





小沼は遊歩道があって1周歩けます、気持ちイイんだよねー




水辺の気配を感じて、やる気になったホップくん










小沼から鳥居峠に戻ってきて、ソフトクリームをいただきます。





最後、覚満淵に戻ってきてオシマイ






久しぶりにいい汗かきましたっ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

夏休み2018 Vol.3


3日目 12日 朝から日差したっぷり、気温グングン上昇中






ドッグサイトは少し高台にあって、管理棟近くの区画サイトが見下ろせます。
満サイトなんだけど、とっても静か〜
管理人さんもファミリーで経営していて、とてもいい方ばかりでした。




のんびりなこむぎと、遊びたい盛りの2ぴき
それぞれストレスなくマイペースで過ごすには、やっぱりこんなサイトがいいのね〜。

初めてのドッグサイトは、とっても良かった気に入った♩



キャンプ場をチェックアウトした後は、47に移動してチェックイン

この時は泊まるかデイで帰るかまだ決まっておらず。。こむぎの体調と気候次第ってことで。
1泊2500円、このお盆に予約なしで利用できるだけでもありがたいです(╥_╥)



チャチャっと設営して軽くおサンポして、すぐ寝た。。
若くても、3日目ともなるとだんだん疲れが出てくるのねー。





この日は晴れたり曇ったり
ようやく陽がまた出てきたので、午前の部開始〜




気持ち良さそうな顔してます






お昼を食べて、泊まることに決定






午後は曇り始めてきて、水も冷たいので少しだけ遊んでおしまいでした。










翌朝

明け方まで降った雨で、虹が🌈




昨夜はちょっとしたハプニング!
最初は川沿いに泊まっていたのですが、そろそろ寝ようか…という時間に大群の羽ムシが💦
網戸の隙間からどんどん室内に入ってくるし、外に出していた椅子やテーブルはムシだらけー
明かりに集まるのは当然ですが、白いZILのボディにまでたかってきて気持ち悪い〜

多少の虫は外で過ごせばいるものだし、そんなに気にしないほうですが、もうソレは論外でした。
何回も泊まりに来てるけど、こんなの初めてでした💦




慌てて椅子などを片付けて、敷地内の駐車場へ避難してココで寝ることにしました。

少ししか離れていないのに、こっちは虫は全然いないし、静かで風通しが良くてなかなかの居心地でした。
ちなみに、駐車場での車中泊もキャンプと同じ扱いで1泊分の料金がかかります。






最終日の朝は、水遊び抜きでのんびりおサンポ

この後、休憩以外はどこにも寄らず帰路につきました。





おしまい。





夏休み2018 Vol.2

2日目 8月11日


北信濃を9時過ぎに出発して、白馬には11時前に到着


まずは、ホップのウェアを取り置きしていただいてたので、アルファアイコンに立ち寄り。

ついでにずーっと欲しかったレインドッグガードの試着をさせていただきました

ホップはフレブル用のSサイズ、エミはダックス用のMサイズでピッタリ★
二人とも雨でもおサンポに行きたがるので買ってあげよう。。そのうちに



頭の小さいエミには、スヌードちょっと大きいみたい(笑)





ドッグランで少し遊ばせてもらったよ




看板犬のサンちゃん、穏やかでニコニコ可愛い





白馬に着いたらすっかり雨もあがり、47の川へ





こむぎはどんどん太り続け、とうとうカブの着ていたフルドッグガードがピッタリに。。ちょっと足は長いけどね^^;
10年以上前のものがまだ機能的に着られるって…しっかり作られているんだなぁーと思います。

コレ着せてると体の冷え方が全然違うようで…
ホップのサイズはあったけど、エミのサイズは無かったので入荷次第送っていただくことにしました。




気持ちいいね〜










今日は日差しが少ないから、この辺でオシマイー

明日もココに遊びに来るからね、キャンプ場へ行きましょー




この日は「白馬森のわさび農園オートキャンプ場」のドッグサイト

足に優しい、木の皮を多く含む柔らかいウッドチップが敷き詰められています。




しばし、まったり




エミはボール命、おやつよりボール




ホップはお隣さんが気になって仕方がない、可愛いマルチーズちゃんがいるのです。
「あからさまに見ちゃだめよ!」と言った所でわかるわけなし。。




エミはドッグサイト向き、ホップは…吠えるわけでもないので、まぁ好きにしてください




虫の音を聞きながら、炭でのんびりBBQ
こむぎ達は椅子の上でお休み中





周りもすごく静かで、居心地イイな〜ココ。






つづく




夏休み2018 Vol.1



巷のお盆休みより1日早く始まった、我が家の夏休み。

8月10日(木) 朝早めに出発して、北志賀高原に着いたのは10時半



竜王ロープウェイに乗って、1770mの山頂駅へ

この日のお天気は概ね曇り。
HPの山頂気温情報は15℃とあって「ホント⁇まさかー⁇」と思っていたけど、やっぱりまさかの25℃(笑)
寒いかと思って薄手のダウンまで持って行ったけど、ただのお荷物。。冷静に考えればこの時期だもんね…ありえないね。



下界は猛暑日、ちょっとしたお散歩もできるし、下に降りても暑いしココでのんびりしちゃおう






高山植物らしきがいっぱい! たくさん植えてありました(作業してる人がいたので人工。。かな)





ガスが出たり晴れたり、ジメッとしてるけど涼しい〜 こむぎには優しい気温♪








お昼になったのでランチ ソラテラスでいただきまーす





食べてる時に思いついた。。ちょっとふたりに協力してもらってテストテスト

かわゆす♪




こむぎも参加でいっちょあがり! エミちゃんずり落ちちゃってるけど💦






お日様が顔を出すと、キョーレツな暑さ💦
テラスからの景色を期待してきたけど、曇っててヨシかな。。3時間、避暑させてただきましたm(_ _)m






そして、下山して、買い出しして、温泉入って。。





この日はキャンプ場泊、貸切
久ーーーしぶりの「北信濃ふるさとの森文化公園」









お夕飯は自炊、Wコンロになってホント便利になった。
最近お米はティファールで炊くことが多い、カンタンで美味い!




TAKE作 タコライス






ホップとエミの運動会で夜はふけてゆきます





翌朝は小雨


のんびりテレビ見ながら朝ごはん

天井に無指向性の地デジアンテナ付けてみたものの、
結局はアマゾンで買った2000円のペーパーアンテナの方が良く電波を拾うという。。はぁー。


出発まで思い思いに過ごすひととき

最近のこむぎさん おトイレにとっても時間がかかるので、こんな環境はとてもありがたい。
これからはキャンプ場に入る機会が増えそうかな。。と思ってます。






撤収が終わったら、白馬へ向かいます💨



つづく。










Profile

kkhe_mama

Author:kkhe_mama



日常、たまに旅…
*すべての出会いはたからもの*

Calendar
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Category
Link
ブログのリンクはフリーです。
ブログ内の写真の無断使用はお断りします。