1月の雪



1月22日の月曜日、我が家地域にしてはたくさんの雪が降りました。



お昼前から降り始めて、夕方には20cmくらい積もってました。

夕サンポ、どうしようかなーと悩んだけど、いいや! 向かいの田んぼへGo💨




小さいエミは、脚がズボズボ埋まりながらとっても楽しそう。

ホップはやはり雪はあまり好きではない感じ…雪に限らず、足場が不安定な状況が苦手。



でもまぁ、エミに煽られるがままに追いかけっこしてましたけどね(笑)

降りしきる雪のせいで、レンズにつく雪がAFの邪魔をする。。カメラは早々しまいました。







翌朝、美しい朝。

荒川からの川霧に覆われ畑の向こうの家が隠れたので、どこかの高原にいるかのような風景。。きれい〜




結構積もったね 車のわだちがなければ、歩けなかったかも。





その眼差し。。はいはい、おもちゃね。






最近はボール投げをしてると、他ワンも目に入らないくらいの集中力。
ホップはすぐにおもちゃを取られちゃうから、エミの後ろを追いかけるだけ。。やはり女子は強い💦





しっかし、楽しそうだよねー。







そして日付変わって、積雪1週間後の28日の日曜日は曇り空 近所の公園へ行きました。





ホップも最初は飛ばします。こむぎはカートの中で鑑賞。









最後まで走ってたのはエミだけでした。エンドレスだねーキミは。








こむぎもね、乾いたアスファルトだったら歩きますよー。

冬になってすっかり隠居生活ですが、暖かい時間を選んで1日に30分はおサンポしています。結構歩いてるんですよー。




翌月曜日は、まめこめ家を誘って広場へ。

会うといきなり追いかけっこ、一緒に遊ぶのは久しぶり。




大好きな、まめこめママと一緒に走れて嬉しそう。
あー こむぎも連れてきてあげたかったなぁー。













もみくちゃになって遊んで、たくさんおサンポして楽しい午後でした。
この日が残り雪で遊ぶのはギリギリ最後だったかな。




今日も雪。。今年はよく降りますね〜
でも今回はあまり積もらなかったので、ヨカッタヨカッタ。

雪遊び出来るのはいいのだけれど、やっぱり雪慣れしていないと大変なことが多い💦
今週末は立春、早く暖かくなって欲しいなぁー。



おしまい。

初乗り



関東に大雪が降る前日のこと。。ZILの初乗り


と言っても、今年の冬はすこぶる寒く、こむぎには暖かくなるまで旅はしばらく無理そうなので
冬場御用達の森林公園で午後サンポ。









このふたりだけのために…ドッグラン。
楽しくてしょうがないお年頃、久々に大型犬のいるフリーエリアへ。





犬見知りのエミは、相変わらずホップのひっつき虫

好きなんだけど、興味があるんだけど、恐いわけではないんだけど、自分からは行けない。。
ウチにとっては初めてのタイプの子。


こっちのエリアはみんなノリがよくて楽しそうなんだけど
なにせ土が多いー💦 パンパンに乾いているからちょっと遊んだだけで埃まみれです。
30分遊んで退散退散。








こむぎもけっこう歩いたのですよー 写真ないけど。

お正月明けまもなく、歯槽膿漏で右ほっぺが腫れてしまったこむぎ。
抗生物質で9日目にしてようやく腫れはひいたけど、ホントは抜歯しないと根治できない。

歯茎の中のことなので、ここまでくるとハミガキもそんなに効果ないようだけど、
今まで通り毎日ハミガキして、とにかく今以上に歯を悪くさせないように+免疫力を落とさないように。。頑張ろう。




ところで、ZIL5の乗り心地。
以前乗っていたZIL3より、ベース車両のカムロードはかなり進化しているようで嬉しい限り♪
ディーゼル特有のエンジン音や振動もかなり静かになって、6速ATもスムーズな感じがします。

トラックだとなかなか走行中寝てくれなかったこむぎも、歳をとって細かいことが気にならなくなったのか
一般道でもスーピー寝てくれました。。嬉しい〜。

Baronでは高速オンリーだった私も、この大きさだったら一般道も躊躇なく運転できそうです💪





おしまい。





彩湖公園






.
.
今日はあったか夕サンポ
.
.

Welcome!








また よろしくね♪


2017-2018 年末年始あれこれ




11年ぶりに、キャンカーのない年末年始。

記憶に留めておけないので、備忘録として残してます。。長いので適当にスルーしてくださいm(_ _)m






年末の休みは29日から。
キャンカーがない時に限って、TAKEさんの休みが長い〜〜。

連休初日から大掃除。
掃除待ちのふたりはこんなカンジ。。遊びも、おサンポも、寝るのも一緒。

片方が怒られると片方も影響して一緒に反省したりして、妙な連体感を持っていて… 仲が良すぎてちょっと心配な面も。
ただ最近思うのは、このままではエミが分離不安になりそうなので、留守番の時はホップと違う部屋に離すようにしました。



大掃除が終わって、12月30日は森林公園でおサンポ


ドッグランでも一緒。
エミの優先順位は、おもちゃ>優しそうな女の人>ホップ>他WAN。
他のワンコのところに行かないわけでもないけど、挨拶して怒られるとすぐ帰ってきちゃう。。
ドッグランではおもちゃは出せないから、女の人とホップの間を行ったりきたり。
WANに積極的だと思っていたパピー時代だったけど、9ヶ月になり段々個性がハッキリしてきました。。面白いです。


マテかけて、カメラを向けるとこの表情…イヤなのね〜(笑)





元旦。
いつもの土手で迎えた朝。





自宅に戻って、農道あさんぽ。

いつもはウォーキングされてるご近所さんに会っては、ナデナデしてもらう農道ですが、
めずらしく誰もいない、静かな朝でした。




翌1月2日は初詣。


一番に地元の氏神さまにお参りしてから、八幡さまへ。
長蛇の列だったので、写真だけ撮って夕方に出直しました。





八幡さんから歩いて30分、蔵通りに出ました 凄い人〜!

この状況で車道は車が走ります。。あぶないアブナイ。




なので、いつもの裏路地に入ってコーヒーをいただく。



美味しーのですよ。





そしてランチをいただいて、帰宅しました。






強い季節風が吹き荒れた3日は休息日。


1回のお出かけの時間は短めに切り上げているものの、乗用車での移動中はほとんど寝てくれません。
この寒い時期ではなおさら、今のこむぎには負担。

こんな時、こむぎにとっては睡眠がたっぷり取れ、そして休息も取りつつ出かけられるキャンカーのありがたみをヒシヒシと感じるのでした。




そして4日
チビ達が元気になってきちゃったので、またまた森林公園へ。
冬のお散歩場所として定番化してる国営公園、、近いし、広いしとっても便利。



しかしこの日は、ホップくんの悪いクセが出てしまい。。 ドッグランでは早々に確保。

ご近所のWAN友によく似ている子がいて、ワンワン言いながら追っかける追っかける&しかもシツコイ😥
みんな小さくて優しい子達ばかりだったので、なんか目立つし、
ドタドタ走るから埃が立つしで退散となりました。




こむぎは楽しそうに、のんびり散策してたのにね。






なのでちょっと長めに園内のお散歩します。。こむぎはほとんどカートですけどね。






こうして、長かったお正月休み(我が家にしては)もあっという間に終わり。




久々に家で迎えた年末年始は、のんびりというよりも
結局はセカセカあっち行ったり、こっち行ったりの連休となりました。




家にいるより旅に出ている方が、精神的にはのんびり出来てるかも、、と思いました。
早くキャンカー来ないかな〜。



オシマイ。





Happy new year❗️


















初日の出は、大好きな広場の土手の上で見ました。


今年も一緒に、たくさん歩こうねーー。


Profile

kkhe_mama

Author:kkhe_mama



日常、たまに旅…
*すべての出会いはたからもの*

Calendar
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Category
Link
ブログのリンクはフリーです。
ブログ内の写真の無断使用はお断りします。