雨降る前に




昨日の日向ぼっこ中のエミ 先週から腹巻き生活。

避妊手術を終えて、あと5日で抜糸の予定。
腹巻きをしているとお腹が気にならないようなので、エリカラしないで済みそうです。



相変わらず仲睦まじいふたり。。と思ってたけど



やや陰りが…(笑)




ソファの上に避難するようになったホップ そこにいてもエミは登ってくるんだよー😬

クレートの中にいてもずかずか踏み込んでくるので、リビング内では逃げ場が無い💦
エミがあまりにもシツコイので、ソファの上に逃げているつもりらしい。
なるべく足の負担にならないよう階段にしてるけど、あまり上り下りしないでほしいんだな。。





翌日は雨ということで、お洗濯をささーっと済ませてお買い物。
の前に、ちょっと寄り道。。市内の寺院をおサンポ。

WANは立ち入り禁止の場所が多く、たまーに一人でのんびり歩きます。


【中院】




家を出るときは晴れてたけど、雲が出てきて日が差したり陰ったり。




中院から仙波東照宮を抜けて喜多院に行く途中に見つけた紫陽花

四季咲きなのでしょうか… もうすぐ冬だよ。寒くない?






【喜多院】

たくさんの観光客で慈恵堂は人だかり、そして補修工事中。



なのでいつもこちらに逃げてきてしまう。。慈眼堂




こっちは紅葉綺麗だし、人が少なくていいわーw



約1時間のおさんぽを終えて、お買い物して一旦帰宅。



こむぎにお昼ご飯をあげて、自分もささーっと済ませたら間もなく夕方のおサンポ。
今の時期は日が短いから忙しい💦



いつものふたりを連れて水上公園へ。  わーー もう日が暮れそうだーー💨

こむぎは寒くなってからおサンポ拒否が多くって。。でも元気なのでご心配なくです😊




メタコセイヤが綺麗に紅葉しています。






ベンチに座ってたポッチャリ猫さん、微動だにしないのでホップたちに気づかれなかったね(笑)






明日から師走。。一年てホントに早い!

12月って忙しない雰囲気がとっても嫌〜 
今年やり残したこと、やっておきたいこと、やらなくちゃいけないこと。。残りひと月になるとなんだか頭の中をぐるぐる巡る。
いっぱいありすぎて…きっとまた来年に繰り越すんだな(笑)



とりあえず昨日は「雨降る前に」したいこと、オールクリア! でした😊

秋の森林公園

さかのぼること、11月12日の日曜日は武蔵丘陵森林公園でお散歩。
家から車で40分と近いので、冬にはよく通う国営公園です。



紅葉はまだ始まったばかり





エミさんアゴに葉っぱが付いてるよ










カート大好きなこむぎ。
私もカメラを入れておけるので、首からぶら下げずに済むから楽チン🎵

かなりボサ子でトリミングしたいところだけど、
体力温存のため今年のトリミング&シャンプーはあと1回で済ませたい。。もうちょっとガマンしてね。












だんだんこの凸凹トリオ、チームになりつつあります。嬉しいなー






ヤング組のお楽しみ、ドッグランに寄りました。
だけどカメラの設定ミス。。あまり撮らなかったのもあって、まぐれできたコレ1枚だけ。。あーあ😢

30分くらい遊んだかな…この日も一緒に走れるお友達は見つからなくて、このふたりで走り周ってました💨




軽くお昼を食べて、ぐるぐる歩いて最後に噴水広場





エミもお水大好き、次の夏が来るのが待ち遠しい





こむぎの喜びの雄叫びで〆






おしまい。





ホップ 2歳になりました






◉落ち着きのないホップ
◉ワンコ大好き挨拶しないと気が済まないホップ
◉叱っても全く響かないホップ
◉子犬のクセに何事にも動じないホップ

ウチに約70日でやってきて、パピー時代はこんな子でした。



本日11月20日 2歳のホップは。。

◉か弱いワンコにはあまり興味無し→強そうなワンコには向かってく💦
◉相変わらず音関係には全く動じない→しかし私のカミナリは大の苦手→叱ったら響く子になった(笑)
◉お散歩のもっぱらの楽しみは猫さん探しと、ボール遊び

とまぁ、だんだん変化が。
ここのところ急にオトナびてしまって、寂しい寂しい。





週末はお誕生前祝いキャラバンを計画していたけど、
「最強寒波」の予報&土曜日は低気圧の嵐 だそうで… こむぎが心配なので取りやめました。


なので、旅に行けなかった分、昨日は思いっきり広場Day〜(同じような写真が並びます(_ _;))





美歓&ティノママのブッピーさんからいただいた、今ではどこでも手に入らない「きのこ」のおもちゃ。
蔵出しの大切なおもちゃを。。譲ってくださってありがとう〜


お誕生祝いに出してあげようと大切に保管。。今日出すよ〜















エミの耳貼り。。普段は隠れてる写真を使うようにしてるけど、走ってる時は丸見えだね(笑)
貼り付けてるコインを外すと耳が立っちゃうので、もう無理かなー と思いつつ、皮膚が丈夫なので1歳まで頑張ってみるつもり。







新しいニコンのカメラ、まだ試行錯誤中だけど、ようやくWANの走るシーンの設定がこんな感じかな?になってきました。
使わないかなーと思っていたけど、クロップで撮れるのは結構便利、SS稼げるし寄れるしフォーカスエリアは広がるしで感激〜!




こむぎさんもいますよ。ゆっくりマイペースで日向ぼっこ。











いっぱい遊んで満足満足♪
ホップも遊ぶレベルはまだエミとほとんど一緒です。たまーにおもちゃの取り合いでケンカするんだよね💦






普段はTAKEさんの帰りが遅いので、お誕生会は1日前の昨日にしました🎵
ケーキはこむぎも食べられるように低脂肪のお魚がメイン。

1歳の半分以上は、足の手術とリハビリに費やした日々。。
術後のビッコ足から全力疾走できるまで、リハビリに通って毎日マッサージしてガンガン歩いて…本当によく頑張った、思い出すと涙でちゃうよ。

2歳になっても、いつまでも、いーっぱい面倒見てあげるから、甘えん坊のホップでいてね。



このあと大騒ぎのケーキタイムとなりました。



おしまい。

11月の3連休 Vol.3

3連休の最終日は、朝一番で車を飛ばして💨 六合→榛名湖へ。

もう紅葉は終わりかけ、、雲ひとつない気持ちイイ朝9時





あさんぽあさんぽ







こむぎをザックインして、湖畔の遊歩道を歩きます。


歩道は狭く、湖側は落ち葉で境界がよくわかりません、混んでたらワンコ連れにはちょっと厳しいかも。



30分ほど歩いたトコロでUターン 人が増えてくる前に。。



全然歩き足りなそうなふたりです。

エミは山道が楽しそうで、まるでうさぎみたいにポンポン跳ねてました。




あっという間に戻ってきちゃった。










2泊3日の新潟〜群馬
紅葉は終盤にさしかかっていたけど、温かい日差しの下たくさん歩いた旅でした。
何より、こむぎが楽しそうに一緒に旅できたことが嬉しい。

いよいよ冬の便りが聞こえてきそうな季節になりましたが、
こむぎも私も寒いのが苦手なので行く頻度は減りそうだけど、今年もなるべく暖かい旅ができるように考えなきゃね。




おしまい。


11月の3連休 Vol.2


連休2日目の11月4日。
前の晩は新潟県南魚沼の道の駅に泊まったのだけど、朝には大雨。
これじゃお散歩できないー と、早朝6時に群馬県の水上まで移動しました。


よかったよかった、こっちはまだ降ってないよ。

桜の木の紅葉を見ながら、川沿いの遊歩道をお散歩します。







曇っていて、ちょっと寒い。。静かな朝。

ぶんぷり家にただいたおもちゃで大フィーバーした後は、他の車中泊のワンコに思いを馳せるふたりです。
ワンワン言っちゃダメだよー。



この日はお天気ぐずぐず、そして前日の疲れがこむぎにちょっと残ってそうなのでゆるーく過ごします。



ちょっと猿ヶ京方面へ走って「たくみの里」 に寄ってみました。



旧三国街道の須川宿を中心に、物造りの建屋が何軒もあり、実際に体験することができるそうです。

東京ドーム70個分⁈らしくて、とにかく広い。
この日はそんなに歩くつもりはないので、道の駅でお昼ご飯を買って、少しだけ散策。
いつかまたゆっくり来ようと思います。



そして、この日の車泊地は群馬県中之条町の六合。
途中、吾妻渓谷に立ち寄りました。

紅葉がちょうどイイー感じ。
道の駅の駐車場が大渋滞で、停めるのに20分もかかったけど待った甲斐あった😊



ゆっくり夕方のお散歩して、六合へ向かいます💨





2日目になると、このふたりもお疲れの様子。。
相変わらずいつも一緒、ホップのそばが大好きなエミです。



明日は最終日、お天気良さそうだし早起きしようね。



つづく。



11月の3連休 Vol.1

久しぶりに晴れた11月の最初の週末。
めずらしく3連休取れるーーっというので、旅に出発🎵


3日の文化の日は久しぶりの新潟 湯沢高原パノラマパークにやってきました。


ゴンドラに乗って山頂駅に到着〜

ワンコリュック2つにこむぎとホップそれぞれ入ってもらい、カメラバッグに小さいエミ。
ゴンドラは混んでてギュウギュウ詰めだったから、もう暑くて暑くて💦乗ってる時間がとても長く感じましたよ。。




とりあえず、大峰山の山頂を目指します。。と言っても、スキー場の管理用道路を歩くので楽ちんです。





3ぴきになってからは、なかなか以前のような山歩きに行けてないんだけど、、今後はエミ次第。
やる気のある子だったら行こうかなーとも思うし、でもヘタレだったら無理しない。。
女子だからね、大事に大事に(笑)

ちなみにこむぎは8ヶ月の頃からガンガン登る子だった、だから山大好き。
今でも行けば嬉しそうな顔してくれるので、ザックに背負って一緒に連れて行ってあげたいなー と思ってしまうのです😊



見晴らしの良いトコロでパチリ。
紅葉シーズンを逃してしまったことが悔やまれる。。遅すぎた。。

エミは最近、写真の時はいつもこんな顔。。嫌なのね(笑)



ホップが左後ろ足のパッドを負傷しているので、ゴムシューズを履いてます。
治りかけだから大丈夫だと思うけど、大事をとって頂上は諦めて下山です。

こんな景色を見ながら歩けるって幸せー こむぎも下りなら歩く歩くー



中腹から、左へ折れてトレッキングコースへ





30分ほど下って、アルプの里 あやめヶ池





ここまでの行程、約2時間 楽々移動のこむぎさんはニコニコです






最後の〆はソフトクリームだね。





ポカポカ陽気で無風、久しぶりに最高のお天気☀️ 約3時間の滞在でした。




つづく。

久しぶり





ちょっと遠出して、まめ&おこめちゃんと久ーしぶりに一緒にお散歩。
わーーってじゃれ合うこの子達を見ていると、なんだかホッとする😊

ご近所のいつもの公園では毎日の風景だったけど
台風の影響を受けてしまい、まだまだ元どおりには時間がかかりそう。。早く戻れますように。

水上公園

ホームセンターのお買い物につきあってもらって、夕方のお散歩は市内の水上公園へ。
昨日までの3連休、旅に出ていたのでこむぎはちょっとお疲れ。。お留守番です。





もうすっかり陽が短くなってきて、夕方の光は柔らかくなってきましたね。

私のコトをいつもチラチラ見ながら、ガンガン引っ張るエミ。。よくわからない行動なんですよね→でも歩きにくいので躾しないとかなー💦
ホップはあまり私の方を見ないけど、いちおコマンドは聞いてくれます。






桜の紅葉はほぼ落葉、あとはイチョウとメタコセイヤの紅葉が楽しみな公園です。

2ぴきでWフレキシ、デジイチで撮るのもかろうじて。。こうしてマテ写真ばかりになっちゃうな。





標準ズームがピント調整で入院しちゃったので、今日は58mmの単焦点。
撮るシーン、設定によってコロコロ絵が変わるのでとても楽しいレンズです。

開放F1.4で撮ってます。ちょっとピンが前ですが。。ま、いっか。




1時間のんびり歩いて帰宅したら、自宅周辺をこむぎとお散歩。
今日はTAKEさん早出だったので、朝も夕もWヘッダー。。いったい何時間お散歩で歩いのたかな(笑)



3連休の旅記事もアップしなきゃーと思いつつ、結構ブログって時間がかかるもの💦
ついつい後回しになって遅めのアップになるんだけれど、やっぱりブログってイイな。。と思うこの頃です。

カブと一緒にお出かけした頃の過去記事をニンマリしながら、ここ良かったな、また行きたいな ナンテ
読み返す楽しみがあるんですよねー

これって 歳とったせい? だな(笑)


広場散歩



久々の広場散歩、でもいつものご近所じゃないんです。

ご近所の広場は2週間前の大型台風で、川の水が氾濫して浸水。
衛生的にしばらく無理かなー な感じに。。涙


市内のもう一つの大好きな公園が大丈夫だったことを知人に教えていただき行ってみました。
こっちはセーフだったのね〜 よかった〜!

久々の芝生広場のお散歩に、みんなウキウキ、こむぎもニコニコ🎵

同じ市内でもウチからは往復1時間とちょっと遠い。
毎日は無理だけどね、なるべく時間作って遊びに行こうねー。

Profile

kkhe_mama

Author:kkhe_mama



日常、たまに旅…
*すべての出会いはたからもの*

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Category
Link
ブログのリンクはフリーです。
ブログ内の写真の無断使用はお断りします。