9月21日〜24日 山形の旅 Vol.3



3日目の23日、やっと晴れた☀︎


2日間お世話になった、村山市のRVパークをチェックアウト。
最上川沿いで車道から離れていてとても静か、温泉も敷地内にあって快適でした。

唯一…川沿いなので、夜間照明に集まる虫がすごかった。。窓を開けると網戸の網目から羽虫いっぱい入る入る〜。









この日は蔵王を歩きます。







蔵王ロープウェイに9時過ぎに乗車しました。どこまで歩こうか、あまり決めないで来ました。

こむぎの体調&ホップの体力…
コースを決めてしまうと頑張ってしまうし、そして余裕が無くなると小さい事を見落としてしまいそうで。。
何より一番の理由は、自分たちの体力不足なのですけどね(^_^;)


蛾の食害?もしやライトアップが原因?と言われている「トドマツ」の枯れが山頂付近に目立ちます…再生するには100年以上かかるとも。
(ロープウェイより撮影)






山頂駅に着き、さぁ歩くよーー🎵


緯度も高くなると、森林限界も早いですね。
ロープウェイ山頂駅(標高1661m)から少し歩くだけで、もう背丈のある木々がなくなってきました。

地蔵山の側面を歩きます。





とりあえず「お釜」目指して歩きましたが、ほぼ整備されている中、この組んである石畳?石階段?が続く場所は、ちょっと歩きにくかったな。





地蔵山を振り返る。。あんなちょっとなら頂上に寄って来ればよかった。。と過ぎてから思ふ。→余裕のない証拠です(笑)






歩き始めて1時間でガスが立ち込めてきて、ホップは一旦ギブアップ。 疲れたというより足が痛くなっちゃった感じ。。






前日に火山性微動が観測された蔵王、緊張感を感じながらガスの中を進みます。










30分リュックで休ませてから、ゴムシューズを履いてスタート。
歩きが全然違います。。やっぱ足が痛かったんだね〜 ごめんね。




こむぎはほとんどがリュックの中。前足を出して、のんびり景色を楽しんでいるようにも見えます。






蔵王ハイク、ちょっと長くなりそうなので、刻みます。

つづく。











9月21日〜24日 山形の旅 Vol.2



山形入り2日目の22日。

この日は雨予報。。 どこまでお天気もつかな。





今日はどこ行くの?な おふたり。



家では、ホップと一緒に寝たり寛いだりなんてありえないこむぎですが、
なぜか旅に出ると、ホップがそばに寄ってきても許しています。。なぜ?







この日は、まずは行ってみたかった「銀山温泉」
古い建物が今でも残り『千と千尋の神隠し』や『おしん』の舞台ともなった場所。

なんともノスタルジックな雰囲気です。













温泉街の奥には、白銀公園や滝、そして銀坑洞までの遊歩道が整備されています。
この日は雨上がりで足場が悪そうなので、あきらめました。。いつかまた行きたいな。



歩道が狭いので、カートに乗りっぱなしのふたりでした。






お次は、宝珠山 立石寺…「山寺」とも呼ばれ、芭蕉の句にも詠まれている場所です。残念だけど、ここで雨が降り出しました(泣)






結構、雨が本降りなうえに、入ってすぐの階段で見つけちゃった「山ビル」にビビり
「山門」より上には上がりませんでした。。楽しみにしてたのに〜残念。





ホップくん、初リュックにかなりゴキゲン🎵
しかし、ヒト以外の動物を見つけると興奮して飛び降りてしまうので、入口の紐を縛ってます。
体重が7kgをオーバーしちゃったので、このリュックの耐荷重超えてます(´‐ω‐)







亀の甲石…古来より「延命長寿」の霊験ありと 伝えられ、小銭に名前を書いて甲羅の上に置くと、願いがかなうといわれています。

こむぎの名前を書いて、心臓と肝臓の境界に置いてお祈りして山寺をあとにしました。





2日目は午後から雨…


ほとんど歩けなかったホップは、この日の夜はBaronの中でおもちゃ相手に大暴れでした(笑)

銀山温泉、山寺でそれぞれ買ったおまんじゅう。美味しかった〜。










9月21日〜24日 山形の旅 Vol.1



9月21日〜24日で、山形県へ行ってきました。


前日20日の夜20時に自宅を出て山形入り、寒河江SAで車泊。
広ーい公園に隣接していて、さぁ〜おサンポ〜 と思い向かうも、、犬禁なのでした〜残念。










早々にSAを出て、出羽三山のひとつ「羽黒山」へ。
山頂駐車場に止めて、まずは本堂からお参り。










少し歩こうか〜 ということで、階段を下り始める






どこまで下ろうかな、なんて思いながら後ろを振り返りつつ、どんどん下る…






寄り道しながら、ぐんぐん下る…









ほとんどリュックに入りっぱなしの、こむぎさんの貴重な歩いてるショット。涼しくてニコニコです。





結局約1時間近くかけて、2446段の階段を下りきってしまいました。
そして「五重塔」に到着。

スバラシイーー 感動です🎵








と、喜びはココまで。

実は頂上までの帰りのことが気になりつつ… 勢いで下りきってしまった。




さて、どうしよう。。

頂上まで行くバスがあるが、売店の方に聞いたらワンコはNG。

しょうがない、2時間かけて来た道登ろう… ホップの体力持つかな… 疲れちゃったら抱っこだな…
なんて、腹をくくっていたところへまさかの1台のTAXI〜。

ワンコOKとのことなので、全く躊躇なく乗りました😊




本来お参りは、一段一段踏みしめながら、参道を登るもの。
いつかは下から登ってちゃんとお参りしたいと思います。











そして、酒田港まで夕ご飯の買い出しに出て、この日はオシマイ。


安くて美味しい海鮮飯をたくさん買い込み、車泊地の村山市へ向かうのでした。



遊びの催促





キッチンカウンターに置いてあった📷でパチリ!
*
料理でテンパってる時に限って
遊びの催促にやってくるホップ。
今日一番!くらいの可愛い顔して(笑)
*
暇だと足舐めするので、いまだエリカラ生活。
足の事、早く忘れてくれないかな~😌


彩湖






今日はおウチDay
*
夕サンポは戸田市の「彩湖」
水辺のお散歩にゴキゲンさん😃🎶


9月3日〜4日 八ヶ岳の旅 Vol.2



9月3日(土)
花の里を出て、蓼科自由農園でお野菜やフルーツをお買い物、さらに蓼科方面へ向かいます。

向かう途中、八ヶ岳が見渡せるパン屋さんに寄りつつ、お隣のジェラート屋さんで一休み。

パピーの頃から、ソフトクリームやらおやつやら…こむぎレベルで一緒にもらってるホップ。
「あんまり良く無いな〜」とは思いつつ…でもこむぎには今まで通りあげたいからね、ま、しょうがない(笑)




この日は白樺湖でお散歩しておしまい。







9月4日(日)
朝から快晴… 天気予報を信じて雨を予想してたので、大寝坊して損した〜。

軽くお散歩して、昨日買い出ししたフルーツやパンを朝ごはんでいただきました。現地調達はすべて美味い〜。








朝のお散歩は、女神湖。

おちゃらけホップくん、いつもこんな顔して興奮しながら元気に歩きます。
毎日のお散歩も小走りでとにかく引っ張るので、足のトラブル多し。。悩み中。

こむぎもニコニコ、水辺のお散歩は特に大好きなんだね〜🎵






ホップはこむぎのマネをよくするようになりました。。良いことも悪いことも(笑)









良い方にお天気が持ってくれて良かった。

このあと、女神湖のカフェで一休みして、帰宅したのでした。




9月3日〜4日 八ヶ岳の旅 Vol.1




1泊でいつもの八ヶ岳エリアへ。



9月3日(土)
出がけにいろいろ忘れ物しちゃって、結局家を出たのは7時半。。
ようやくゆっくりお散歩出来たのは10時半、天女山〜天の河原までの短い山道を歩きました。









そして富士見高原リゾートの花の里へ。百日草が満開〜🎵








爽やかな風は吹いてるものの、日向の気温は高い💦
なるべく涼しく回ろうってことで、カート&リフトのフルコースで周遊…しかし乗り物好きのこむぎさんが黙っちゃいなかった。。違う意味で熱かった〜。







たくさんのお花を見つつ、展望台まで行ってパチリ。
そうそうここでお友達が撮ってたのを思い出して、ちょっと感動〜。









とにかく百日草が圧巻で、来た甲斐がありました。









ザリガニ










収穫前の田んぼの水が引くこの時期、
住み心地が悪くなったザリガニ達が、朝方わんさと道路に出てきます。

こむぎもホップも、ザリガニ探しに忙しいこの頃の朝サンポ。


びっくりさせちゃってゴメンね。
Profile

kkhe_mama

Author:kkhe_mama



日常、たまに旅…
*すべての出会いはたからもの*

Calendar
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Category
Link
ブログのリンクはフリーです。
ブログ内の写真の無断使用はお断りします。