Baronでのトイレトレーニング風景





Baronでのトイレトレーニング風景〜。

ホップのトイレ事情… ちょっと苦戦してます(笑)
三ヶ月半になった頃、外で少しづつお散歩するようになり
それと同時に足上げチッコもマーキングも始まりました(早すぎる。。)

そんな早熟ホップ君、最近まで室内トイレで普通に出来てたのですが
生後六ヶ月を迎える頃(今月半ばあたり)から本格的に「室内ではしたくありません!」の意思表示(これも早すぎ〜)

男子はカブもそうでしたが、マーキングが楽しくなると室内を嫌がるようになるのです(我が家の場合です)

これからが戦い(笑)
ウチは家もBaronも室内チッコは必須。
豪雨の中お散歩に行くのは嫌だし、でも我慢させたくないし
特に病気した時など、室内で出来ることがとても大切だと実感しています。

トイレの前で「チッチ〜 チッチ〜」とひたすら言い続け(長い時は30分)
ホップが根負けするまで粘ることも(笑)
ようやく家では室内チッコが再開され、あとは課題のBaron。
一時は出来てたのに粗相して叱ったこともあり、頑なに拒んでいましたが
今回の旅でなんとか出来るようになりましたヨ。

こむぎもそうだったのですが、室内でしてくれなくなりつつある時に
こんな感じでトレーニングをするので、その後はコマンドなしではしてくれなくなってしまいました。
コマンドでチッコする、という意識に変わってしまうんでしょうね。
本当はしたい時に自由にして欲しいのですけど…なかなかうまくいかないです。

もっと長時間のお留守番をさせたり、生活を不規則にしたり あったほうがいいのかもしれないと思ったりもしますが。。
私が出来ないんですよね〜(。-_-。)



ちなみにホップの室内トレーでの足上げも早くて。。これも困った〜。
足を上げたら押さえる、上げたら押さえるの繰り返しで、なんとか室内では四つ足でしてくれるようになりました。
今から思うと…
カブってなんて素直で手がかからなかったのかしら〜 とつくづく(≧∇≦)



愚痴るように長々と書いてしまいましたが(^^;)
そんなホップのトイレトレーニングで終わってしまったような週末の旅。

続きはこのあとで。。

平和な朝





スヌーピーで遊び疲れて… 平和な朝。


ドギーコテージ_vol.2








ホップのトリミングのお迎え時間に行くと、
ちょうどガムくん&ゴローゾくんのお迎えと重なり、芝生でご一緒することに♪

ゴローゾくんは2歳、ホップとゴロゴロ転がりながら遊んでくれました。(顔が白いほうがホップ)
ゴローゾくんのおじいさんはカブと胴胎の兄弟… なんか嬉し〜。。

そしてお兄ちゃんのガムくんはアリエルちゃんの息子。
本当によく似ていて、とっても優しいハンサムガイでした。



楽しい時間をありがとうございました〜m(_ _)m






ドギーコテージ_vol.1

















5月22日(日)はホップのトリミングで那須のドギーコテージへ。
10時に預けて、こむぎと一緒に遊びに行こ〜♪


「フィンランドの森」に立ち寄り、花と体験の森をお散歩。
この日は暑かったけど、風が吹いていたので日陰は快適でした。

久々にホップから解放されたこむぎさん。
始終ニコニコゴキゲン。
でも、Baronのホップのハウスを心配そうに覗いたりと、気にしてる素振りも。
ホント優しい子です。

最後はのんびりランチしてお迎え時間。
あっという間の三時間なのでした。。
ホップごめんね〜 でもとっても楽しかったワ(^m^)


お迎えのシーンはこの次に  つづく。

がっつりヌキヌキ






昨日はドギーコテージでがっつりヌキヌキ。
その様子はまたあとで。

お疲れなのか、どんよりな1日でした。

さっ、そろそろお散歩いくどー=3

それぞれの夕サンポ







それぞれの 夕サンポ。

「静と動」。。。 私一人じゃ、ふたり一緒にオサンポは難しい。

昨日、美歓と遊んだ時に咲いてた白い可憐なお花はもう終わってた。
こむぎと撮ってあげたかったのにナ(´_`。)



アリエル&美歓ママ














今日はアリエル&美歓ママが遊びに来てくれました〜。

ホップと一緒に待ち合わせ場所でお出迎え。
まずは広場へ行って、美歓と一緒にボール遊びしました。
だんだん気温も急上昇で、早々に我が家へ。
その後もホップとたくさん遊んでくれて感動〜(ToT)。
(そのシーンは次の記事で)

こむぎは相変わらずマイペース。
賑やかな中ひたすらハウスで寝つつ、気が向いた時に出て来ては甘えてました。
でもおやつタイムはすかざず参加していますので、ご安心くださいませ♪


ゆっくりランチしながら、久しぶりの再会に積もりに積もった話題。。
楽しい時間はあっという間に過ぎてゆくのでした。

わざわざ宇都宮から遠路はるばる来てくれて、本当にありがとう。
たくさんのお土産ありがとう。
こむぎの心配をしてくれてありがとう。

楽しい時間をありがとう。



食べるにんにくラー油




「食べるにんにくラー油」
わざわざお取り寄せしたものを、まめこめママにいただいちゃった。

コレ絶品です!
ご飯3杯いけそう〜。

ありがと〜ヾ(°∀° )/

新潟〜群馬の旅












5月14日(土)〜15日(日) めずらしく急遽連休が取れた〜♪
そしてこむぎも調子が良さそうなので、
TAKEさんの誕生日のお祝いも兼ねて、キャラバンへ。

14日は苗場山のインディペンデンスボードウオークへ。
約1.7km続く日本最長の木道です。
爽やかな風の中、沢沿に続く木道は気持ちが良かった〜。
しかし… ホップに「初ダニ」。。。
頭を這ってた時点で確保しました。
FLはしているものの、噛まれなくてよかった。
無差別に草むらに頭をつっこんでいくので、ヒヤヒヤします(^_^;
沢の水は本当に綺麗で、夏の水遊びに良いかもでした。

この日はTAKEさんの誕生日♪
完全手抜きの道の駅やスーパーで仕入れた食材でお祝い。
こむぎとホップの距離もますます近くなったようで
よく二人でじゃれる姿を見るようになりました。

この日はみつまたの道の駅泊。
温泉もあって静かで最高なのですが、敷地内はなんとワンコNG(駐車場も)
何回か泊まっているのですが、駐車場から抱っこで一般道へお散歩に出るのはちょっと不便な道の駅です。


翌日も快晴〜♪ 沼田の吹割の滝でお散歩。
吊り橋は歩けるのに(上から見下ろしたりもしてる)、何故か川沿いの細いアスファルトの遊歩道は歩けないホップ。
他のWAN仲間が歩いてるのを見て、ようやく歩けるように。
幼犬ホップの謎はいろいろあるのですが、意外と深いのですよね(笑)

こむぎは水辺中心の行程だったのでニコニコ。
今年はなるべく水辺に行こうね。

伊佐沼サンポ




昨日の夕サンポ。

立て続けに来た低気圧の影響で、こむぎのボイコットが続き
今週に入ってから夕方のお散歩はほとんどしていませんでした。

ようやく抜けた昨日
ホップの広場散歩を終えてから、近くの「伊佐沼」へ。
元気を出してもらおうと、こむぎの好きな水辺にしました。

湖面を伝う風が心地よく、18時半過ぎの日没まで
お散歩したり、私の膝の上でボーっと沼を眺めたり。
引き蘢り気味だったから、少しは気分転換出来たかな?

ここ「伊佐沼」は自然沼としては埼玉県内最大(と言ってもそんなに大きくないけど)
春には沼一周の桜並木、来月には古代蓮が咲き出します。

あまりに心地いいので、ちょっとゆっくりし過ぎました。
帰宅後のホップの惨状はご想像におまかせします…(^◇^;)
Profile

kkhe_mama

Author:kkhe_mama



日常、たまに旅…
*すべての出会いはたからもの*

Calendar
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Category
Link
ブログのリンクはフリーです。
ブログ内の写真の無断使用はお断りします。