オイル交換と森林公園



10月21日(日)
ZILのオイル交換をいつもの修理工場さんへ持ち込む前に
いつもの森林公園でおサンポ



埼玉も昼間からおサンポできる季節になってきたよー





紅葉はもう少し先…今はハロウィン一色




秋雨全線や台風の気圧の変化からようやく解放されたこむぎさん、ニッコニコ♩






雨上がりなので、ドッグランはナシ!


運動広場には。。。びっくり!今年の秋はケイトウなんだ…がっかり。

毎年この時期はコスモスが咲いているので、何の下調べもせずにこの光景が広がったので驚いたー。




赤そばの花は毎年恒例





ギラギラしててなんかあれだけど、写真撮ってしまう私。
しかしお昼近くなってきたら暑くなってきたねー。






いっぱい歩いて、買ってきたお弁当を木陰で食べて、また歩いて…約3時間の滞在でした。







夏の赤城山



お盆休み翌週 8月18日(日)
普通なら残暑厳しいこの時期に、北から寒気が降りてきて珍しく涼しい週末でした。

ホップとエミのためにドッグランへ行くか
ヒトのリフレッシュのために山へ行くか。。涼しいと行きたいところいっぱいです。
まぁドッグランはいつでも行けるし、こむぎとヒトはつまらないのでやっぱり山に決まり!


赤城山は夏以外の3シーズンによく行くのですが、夏は初めて。
ビジターセンターに車を止めて、覚満淵からスタート。
朝9時半の気温は13℃と寒いくらいでした。



こむぎもニコニコスタート





木道を過ぎたらこむぎはザックイン

写真を撮る時はこうして3ぴき全てTAKEに預けることが多いです、オツカレサマ〜。




とにかく初めから飛ばすふたり






鳥居峠に到着

下に見える手前の沼が覚満淵。
40分ちょっと歩いただけでこの距離感…少しの距離のようだけど、こんなに歩いたんだーとプチ満足感。



さぁー先行くよー

相変わらず引っ張ってるね💦

歩く気まんまんなのは嬉しいが、
笹が覆い茂っているところは、ダニがつきそうだったので抱っこすると歩きたくて暴れる始末。
山での歩きかた、お勉強し直さないとダメみたい。。何より早すぎてついていけないわー私が。





こむぎのトイレタイムも兼ねて、休み休み

エミさん早く歩きたくて休まない💦 ちっちゃいのに頼もしい子ね〜



出発して1時間半で長七郎山山頂




山頂はヒトいっぱいだったので、すぐに下山開始

エミは相変わらずイケイケ、ホップはだんだんペースダウン



私が足を置きたいなーと思う場所で鎮座されると困るんだよね〜

「ホップどいて!」と言っても動かない。。
TAKE&こむぎ&エミ組とは差が開くばかり💦




小沼に着いたよー



ここでお昼ご飯♩





小沼は遊歩道があって1周歩けます、気持ちイイんだよねー




水辺の気配を感じて、やる気になったホップくん










小沼から鳥居峠に戻ってきて、ソフトクリームをいただきます。





最後、覚満淵に戻ってきてオシマイ






久しぶりにいい汗かきましたっ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

川遊び


7月22日の日曜日 入間川の上流で川遊び


入間川といえばいくつもの支流が合流し、最後「荒川」と合流する1級河川。
ウチからクルマで1時間半も走らせると、こんな清流が流れているとは…

地元埼玉での川遊びは初めてです。






かなり上流の方なので、渓流と言った方がいいくらい、泳ぐ場所はほんのちょっとのスペースしかありません







そんなスペースを見つけて、最初に泳いだのはエミ
運動能力の高さはこむぎとイイ勝負、なんでも積極的に臆することなくトライしてこなしてしまうタイプ

こーゆー子は気がつくとケガしてたりする。。要注意なのよね(苦笑)








あまり泳ぎが好きじゃないホップは、深みに連れていくと
「やめてよー」とでも言いたげに、すぐこっちに戻ってきちゃう。。泳ぎは上手なのに。





たまーに泳いでましたけどね、ボールを追っかけながらパチャパチャ浅瀬で遊ぶのが好きらしい






こむぎはひとりひたすら、水の中の動くモノに興味を注ぎ



3回くらい、スィーっと軽く泳いでました





水が冷たいので、コットに腰掛けながら足をつけてると気持ちいい

気温は30℃近いけど、1時間もすると体脂肪が一番低そうなエミが震え出して終了となりました。



終盤は、日向に行きたがるのが納得




朝9時から10時半までの川遊び
帰る頃にはワンコ連れ1組が来ただけで、ほぼ貸切。


このあとまっすぐ家に帰って、慌しく全員シャンプー。。午後は爆睡してました。


埼玉の川も上流域へ行けば、とってもキレイなのには驚き。
長野の山間部の川であればシャンプーはいいかなーと思ってしまうけど、でも埼玉は洗いたい。。
やっぱり我が家の下流域の水質は汚いからかな…そのイメージが強すぎるのかも。



クルマで1時間半は近いし
どこにも行けない真夏の休日、川遊びで朝活イイナ〜 と思った日曜日でした。




オシマイ。

Run! Run!


あっという間に、GW終わってしまったー!!


ウチのWANたちのGWの始まりは、一足早く4月26日の木曜日
でびるず家&ぶんぷり家と
榛名山の麓、水沢ドッグランWANportに集合です。




雨上がりの爽やかな春風〜 お天気も快晴〜


朝イチでドッグランに入るなり、WAN同士ささっと顔合わせしたかなーと思っていたら早くもボール遊び






まみこさん投入のおもちゃに皆大興奮






うわ!ちょっとヤバイかもー な場面でも、ケンカせずに。。ヨシヨシ。



二度目にしてようやくホップも上下関係を学習したようで…
てぃだくんやジュジュちゃんに一歩譲ってる姿には感心感心。




ちなみにエミは今のところ平和主義で謙虚派、見ていていつも安心。
もう少し歳をとると変わるかなー こむぎがそうだったから、まだわかりませんねー。






唯一の同年代、お誕生日が10日早いきなこちゃんには積極的かも٩(^ᴗ^)۶










てぃだくんの奪取率高し!
180426_09




その上を行くのがジュジュちゃん

フォトジェニック姫も。。お水いっぱい飲んでおもちゃで遊んでこの姿(笑) 楽しそー





ヒロさんにもたくさん遊んでもらったよ






茶犬たちが戯れる中、クーパー氏はひとりマイペース ごろすりしながら、すっごく幸せそう







やっと登場の那子さん てぃだくんとどこ行くの?





那子さんが夢中なのは、お隣の可愛いふわふわWANちゃんたち





フェンス越しに交流中






休憩中のてぃだくん

てぃだくん見てると、カブをリアルに思い出してしまう。
パパが一緒なだけなのに、目元がソックリでつい見入ってしまうのよ。。カッコイイなー。




そろそろお昼時 日差しも強くなってきたのでヒトも休憩

こむぎを留守番させているので、私たちは30分ほどおしゃべりして帰宅です。



看板犬のサンくんとユパくん

美味しいアイスコーヒーを御馳走さまでした♪






いろいろお話したいし、ワンコとも遊びたいし、写真も撮りたいー なんて思っていたら
あっという間に時間が過ぎちゃった。

テリア同士の遊び方って、絵に描いたように一緒だからホント面白かった。
まみこさん、ヒロさん、たくさん遊んでくれてありがとうでした!




また遊んでねー。

美歓&ティノちゃんと森林公園






2月12日 美歓&ティノ家と森林公園で午後サンポ



森林公園に遊びに来るということで、
便乗させていただくことになりましたー🎵



美歓とは一昨年の春以来、ティノちゃんとは昨年の7月以来です。





待ち合わせは14時。
この時期、閉園が16時と早いので、最短の北口に車を止めて、ドッグランへ直行です。


エミは手当たり次第に、いろんな子へ挨拶に行っては遊び始めました。
ウチの子たちの中では一番遊び上手かもしれません。









ホップも遊び好きだけど、ちょっとクセの悪いところがあって💦
性格の良い子には大抵逃げられます。。困ったもんだねー キミはひとりで走ってなさーい




初めての場所へ来て、最初はおとなしかったティノちゃん。
きょとんとした顔が可愛いっ💕



でもだんだん慣れてきて、ニコニコ。



エミとも一緒に走ってくれました、ありがとう〜









そして、閉園40分前くらいになって貸切に🙌

美歓お待たせ〜
もうすぐ13歳とは思えないくらい、ニコニコ嬉しそうに走り始めました。






もう他WANいないからいいねー っと、美歓ティノママがおもちゃを投入〜






ホップとエミもお借りして遊ばせていただきました、良かったねー。







ケンカしないで遊んでいるように見えました、、が、すごい顔!




こむぎはずーっとTAKEさんの膝の上。
絡むことはほとんど無かったけど、久しぶりに幼馴染じみの美歓に会えて、表情はとっても嬉しそうでした。






短い時間だったけど、楽しい時間をありがとう。







元気そうな美歓に久しぶりに会えたことが、何より嬉しかった。






また機会があったらぜひ、ご一緒しましょうねー。


オシマイ。







LOHAS FESTA




9月16日の土曜日
小雨が降りそうなお天気の中、光が丘公園で開催されてるロハスフェスタへ行ってきました。






駐車場はなんとか停められたものの…入場の行列に帰ろうかとあきらめていたところ。。
テトくんに会ってお話ししているうち、ちょっと並んでみようかなーと元気が出てきた😊

テト家&サジ家、一緒に並んでくださってありがとうございました〜。



そして会場では、久々にたくさんのNFTに会えて嬉しかったです。
皆様 楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m

春の赤城ハイク

5月最後の日曜日
しばらく山歩きはできないであろう。。ということで、大好きな赤城に行ってきました。




お天気よく、ヤッケがないとヒンヤリな朝9時の覚満淵






まだ人が少なくてのんびりな雰囲気






さっ、登りが始まるよ〜






登り始めの地点で、標高約1400m 新緑キラキラ✨

今日のカメラはSONYのα7R2にCANONのEF24-70F2.8Ⅱ

実はこの組み合わせ、最近一番出番が多いです。
やっぱりボディが軽いのは良いし、SONYの色表現の方が好き。。風景とWANは絶対的にSONYの方がいい。。
でもレンズはCANONの方が好きだし、AFの追従性も5D4の方がぜんぜんいい。
マウントは一つに絞りたいけど、迷宮入りしています。
「α9」高ーーいけど、どんなカメラかすっごく気になります。。もうほとんど病気(笑)






ゆっくり登りながら、景色を楽しむ こんな時間が好き

夫はこむぎを背負って、私はカメラも含めて荷物全部担当。
ホップも無理しないように登りは休み休み。。なので本当にのんびりペースです。






あっという間に、いつもの長七郎の山頂







軽くお昼ご飯を食べ、おやつをいっぱい貰ってごきげんなふたり







長七郎山から小沼へ降りてきました





水に入りたくてウズウズなふたり 「今日はダメだよ〜」






小沼から覚満淵への下り坂続きで、ちょっと余裕が出てきたホップがちょこんと待ってます。。 まるで森の妖精😍





鳥居峠の茶屋で一休み まだくれないの?な顔のホップ 

1歳前からソフトクリーム犬、いいのだろうか。。😅




茶屋から見る覚満淵 ミツバツツジがまだ咲いたばかり








そしてまた覚満淵へ戻ってきました こむぎは赤城大好き&お水大好き 始終ニコニコ







こむぎの笑顔を見るのが、私にとって一番のシアワセ〜💕






駐車場に着きました 車の日陰で休むホップ

まだ筋肉が不十分なので、蹴り上げる力が極端に弱いホップ
手術は左脚なんだけど、一緒に右脚の筋肉も落ちてしまいました。

登りが続くと、30cmくらいのジャンプもためらって立ち止まってしまう姿はちょっと可哀想。
でも先生にはどんどん動かすようにと言われています。


よく頑張ったね ホップ お疲れ様。

久しぶりに日和田山


気がつけばもう3月💦
全然写真の整理が追いつかなくって、ブログも放置気味になってきました、いか〜ん。



2月11日の土曜日 なんかちょっと歩きたくなってご近所のお山「日和田山」へ


ホップはまだ術後1ヶ月。
ようやく歩くのがなんとかサマになってきた感じで、平坦な場所しか歩けないし、ジャンプなんてまだまだ無理。

ハイハイ、大好きなザックに入ってもらいますよ〜。

珍しいな。。カメラ目線 なんか怒ってるのかな。。(笑)




山頂はあっという間に到着。
カメラを渡して撮っていただいた家族写真は、ことごとくピンが抜けてた。。ので、セルフ撮り。

人がいっぱいでカメラ向くのも何なので、後ろ向きで。

また、カメラ目線。。私が撮る時は向いてくれないくせに〜。




もういっちょ。

多分、私が操作して置き去りにしたカメラが気になるのね。。(笑)



往復1時間弱のおサンポハイキングはほどなく終了〜。



このあとこむぎとホップのために、「巾着田」をのんびり歩く。。
歩いてる写真これしか無かった〜(T . T)




薄曇りで、ようやく梅が咲き始めた高麗川のほとりはちょっと寒かったなぁ。




最後に「高麗川古民家」のひな飾りを見て、帰宅したのでした。


mamikoさんとジュジュちゃんと藤岡バーガー


2月8日(水) mamikoさんとジュジュちゃんと藤岡でランチ🎵

JABBA's Cafe

お店自慢のハンバーガー、ボリューミーでお肉が美味しい〜 でも食べるのたいへーん(笑)




ホップのことを考えてくださって、参加はジュジュちゃんだけでした。。いろいろ考えてくれてありがとう〜。







ウチもこむぎはお留守番してもらって、ホップだけ。





この日は何日も吹き続けた風も少し収まったので、お日様が気持ち良いテラス席へ。
テラスはお店の看板犬たちと一緒での貸切。。ホップは最初しつこくしてましたが💦そのうち同じ空間にいるのが普通になってきました😆

私たちが席から離れるたびに、テーブルに近寄る白い看板WAN…目が離せませんでした(笑) 



テラスに併設されてるミニドッグランで、ジュジュちゃんにいっぱい遊んでもらったよ🎵

ジュジュちゃんからおもちゃを取ろうとすると、可愛い顔でガウガウ〜 って言いながら遊んでくれます。
こむぎの遊び方と一緒、ホップはかなり楽しかったね〜良かったね😊








その顔やめれ〜







mamikoさんにもいっぱい甘えて遊んでもらって、良かったねホップ。





こむぎを留守番させているので時間が短くて申し訳ない💦 あっという間の4時間でした。

楽しい時間をありがとう〜。
お留守番になっちゃった那子さんとてぃだくんは大丈夫だったかな。。次回はぜひ一緒に🎵 また遊んでね〜😊









春を探しに南房へ

2月11日(土)建国記念の日
季節風も少しおさまるということなので、千葉へGo💨




首都高〜アクアライン経由で館山へ

空気が全然違う〜 感動〜






館山ファミリーパークに到着 このポピー畑が見たかったんだ🌼







誰もいないドッグランでちょこっとガス抜き 

園内は空いててお花がいっぱいで、のんびりおサンポするには最高でした🎵






野島崎灯台へ






お日さまポカポカ暖かい☀️北風強い埼玉から行ったから余計に嬉しい〜

こむぎも久々にニコニコ






朝からテンション高かったこむぎ、早くも昼過ぎに撃沈。。移動中の車内で爆睡し始めたので、1泊の予定を返上して帰路へ。
冬は特に体力の消耗が激しく、気圧の変化の影響を受けやすいので体調を崩しやすい。。大事に大事に😊

途中、海を眺められるところに立ち寄りながら、房総半島を北上します。






ホップもまだ朝夕30分ずつのおサンポしか許されていないので、1日遊ぶとかなりお疲れ。
術後にどーんと後ろ足の筋肉が落ちてしまいましたが、それを補うように胸筋がたくましくなってきました💪







富津で夕日を眺めて、アクアラインへ。

春を先取りした気分になった1日でした。楽しかった〜🌼



Profile

kkhe_mama

Author:kkhe_mama



日常、たまに旅…
*すべての出会いはたからもの*

Calendar
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Category
Link
ブログのリンクはフリーです。
ブログ内の写真の無断使用はお断りします。