悩みに悩んで。。




キターー!!  Z6!






昨年発売前に予約して、買う気まんまんだったZ6。
でもスペックだけでお迎えするにはあまりの高額!
やっぱり少し皆様のレビューを拝見してからにしようと一旦キャンセルをしたのでした。

予算的に今のレンズを活かすしかないという選択肢の中、ミラーレスを増やすにしても悩むまでもないのだけど、、。
過去にS社のミラーレスを使ったことがあるので、Zにしてがっかりするのは嫌だなーとかいろいろ考えちゃって。
ならば今のレフ機のままいこうかなー とか、でももう重たいカメラは嫌だなー とか。

こむぎちゃんの体調が良くなると、心に余裕ができ、もんもんと悩む。。
足の手術をして動けなくなり、筋トレ以外あまりやることもないのでもんもんと悩む。。毎日。笑



リハビリの先生に言われたコトバの中に


「膝のためには、体重を増やさないことが一番です」


退院してからというもの、リハビリとスポーツジムで運動しながら、かなり真剣に取り組んできたリハビリとロカボダイエット。
しかし歳のせいかな…なんて痩せにくいんだー とつくづく実感。
なのでせめてカメラは軽くしたいなー と無理矢理こじつけて決めてしまった。





そして何より、Z6より嬉しかったのがこのレンズ。
2016年まで製造していたにもかかわらず、全然中古が出てこない。
ヤフオクやamazonの中古価格は、当時の売価をはるかに超え跳ね上がる一方で手が出ない。

Z6が我が家に来て間もなく、何気に夜ネットで中古を検索していたら。。キタムラにあるーー! ラッキー!
ということで2年越しの欲しかったレンズもほぼ同時にお迎えしました♩



ミラーレスを買ったら、やっぱり古い設計のMFのレンズで撮りたくなるものです〜♩
Makro-Planarで撮った先週のお散歩のシーンをちょこっと。














あぁ〜 やっぱり思った通り♩
ピントリングの感じもいい♩ 色味もこってりしててイイ♩ 周辺光量落ちも逆光のフレアもヨシヨシ♩
このレンズ好き♡




今回Z6を迎えるのにFマウントの24-70をドナドナしてしまったので、
今は標準ズームが無く、単焦点何本かと望遠ズームしかない現状。

ZのF2.8通しの標準ズームはバカ高いので、まだまだ悩みは続きます。。




おしまい。

今年のGW

ちょっと更新が滞っている間に、すっかり真夏のような季節!
今からこんなんでは、今夏どうなってしまうのでしょー(´□`。)






我が家のGW、今年はこむぎに合わせてのんびり。
調子が良さそうだったらちょっと遠出しようと思っていたけど、結局県内から出なかったなぁ〜。
泊まりに出かけないGW。。何年ぶりかな。





実は2年前の夏に、膀胱に移行上皮ガンがあることがわかったこむぎ。
心臓や肝臓のこともあり、先生と話し合って手術の選択はしませんでした。

こむぎの場合幸いなことに、排尿障害が出てしまう尿道に近い膀胱三角と呼ばれる箇所ではなく
膀胱の奥の部分に腫瘍があるので、頻尿はあるもののこの病気特有の排尿障害は起きていません。

内服薬も他の臓器への影響を考えて、抗がん剤は選択せず、ワンコの膀胱腫瘍に効くとされる消炎鎮痛薬(NSAID)だけ。
これがとてもよく効いてくれて、今に至っています。


でもね、前回のブログの八重桜を見に行った後、
4年ぶりに低アルブミン症状が出たと思ったら、あれよあれよと肺水腫になりかけしまい。。腹水もたまり。。
一時はどうなることかと思いましたが奇跡の復活!


GW入ったあたりには、こんな笑顔も見られるように♩ よかった〜。

白内障で片目が見えなくなり、耳もほとんど聞こえていない。
膀胱腫瘍が転移して左後ろ足が使えなくなり、その分の負担が左前脚にかかり骨折(泣)

そんな満身創痍のこむぎですが、もともとの性格が強い!&明るい!&諦めない。
病は気から。。という言葉のまんま、こむぎの生命力には感動すら感じます。

左前脚と左後ろ脚が不自由ながら、今でもビッコをひいて、室内のトイレまで自分で歩いて排泄してくれます。
トイレまで間に合わないことが多くなってきたのでオムツは欠かせないけど、
いままでの習慣を律儀に守ってくれる姿もいじらしくて可愛くって。

春の不安定な気候の時にすっかり落ちてしまった食欲も一旦ドッグフードで復活しましたが
あっという間にあの不味さに飽きてしまい、また手作り食復活!パクパク美味しそうに食べてくれています。






そんなこむぎさんなので、GW中は念のため安静に。
お昼ご飯を食べてぐっすり寝ている隙に、ちびっこ達のガス抜き。

近くの森林公園には2回も行っちゃったね。










森林公園は春の花真っ盛り! 大好きな蝶たちをカメラで追いかけるのが楽しい!









中央口噴水に大興奮のホップ



今年も川遊びに行きたいねー






今年も夏が早そうなので、森林公園もそろそろ灼熱公園になり行けなくなっちゃうけど
近場にこんな素敵な公園があってホントありがたい♡


















エミ 2歳♩



おめでとー!






我が家イチのちびっこさん。
と思っていたけど、、本日の体重4.88kgあった!

若い頃のこむぎのベスト体重と一緒だね、ウチの女子は筋肉質だわ(笑)

犬見知りだけど、ホップだけにはかなり強気のエミちゃん。
これからも楽しくいこー♩

Happy 14th Birthday



本日、めでたく14歳になりましたーー!




風もなく小春日和なので、いつもの公園へ。

最近はもうほとんど、外では歩くことはなくなってしまい、
ちょっと用を済ましてしまえば、すぐにカートに乗りたがります。





ホップとエミが遊んでいるのを、静かに見守っている感じ、ほとんど動きません。





久しぶりの公園、久しぶりの広場なので(←そのコトについては後ほど。。)
エンドレスで遊びまくるふたり かわいいなぁ〜





こむぎの14歳の記念にパチリ





そして、ささやかにお誕生会♩

もう感謝しかない、めでたい♩嬉しい♩ありがたい♩サイコー♩ 14歳♩



今年もワンコと一緒に食べられるケーキを注文

人用ケーキの2割程度の甘さで、ヒトが食べてもあっさりしていて美味しかったです。






実は先週、私は2週間の入院から退院したばかり。
まだまだ松葉杖が手放せない生活をしています。


30年前に後十字靭帯を断裂した膝。
昨年秋に半月板損傷してからというもの、靭帯の無いグラグラな膝は突発性骨壊死を起こしてしまいHTO手術をしました。

骨を切る手術なので痛いのなんのって💦でも容赦なく手術翌日からリハビリが始まりました。
リハビリの先生に言われたことをメモって、痛み止めを飲みながらベッドの上でストイックに筋トレ。。
意外と思っていたより忙しい入院生活でしたヨ。
お見舞いに来てくれたmamekomeママ、のんちゃん、楽しかったよーありがとう。



入院生活の間、TAKE一人だけではちょっと3ぴきの世話は無理そうだったので
エミだけは知り合いのシッターさんに預かっていただきました、みゆきさん、本当にお世話になりましたm(_ _)m

そして、仕事とホップとこむぎと家のことで大変だったTAKE。
こむぎはお昼にご飯と排泄があるので、仕事を抜けて帰宅したりと忙しかったと思います、お疲れさまー。






これを機に今まで甘やかしたカラダ、本気で筋トレに励んで筋肉女子にでもなってやろうかしらー なんて気分ですが
いつまでこのモチベーション保っていられるやら(笑)

でもせっかく手術して治した膝、長〜くお付合いしたいからね、
せめて膝周りだけはしっかり筋肉つけて、大切に使わなきゃと思っています。




こむぎ、一緒にがんばろうねーーー٩(^ᴗ^)۶

トリミング



ふたりともスッキリ✨





ホップくん、久ーーーーしぶりにプロにトリミングしていただきました。
トーゼンのことながら、自分でやるよりスバラシー!! 感動〜

私が抜く時は、お尻周りを必死に守って反抗するけれど
トリマーさんの前ではとってもイイ子らしい(笑


いただいたバンダナつけたら、、こんな顔。
オトコマエ台無しだよー 笑って笑って〜

七草がゆ





少しづつですが、みんなでいただきました♩






ちなみに現在の我が家のワンコご飯事情
こむぎは1歳の頃からずーっと手作りですが、訳あってホップとエミはドッグフード。
体質やその他モロモロ。。いろいろあってみんなバラバラになっちゃった。



今年もニコニコ元気で、
そして毎日が楽しいと思ってくれたらそれが何より
私たちの一番の願いだよ✨

Merry Christmas!


























今年最後の更新になります。
今年もいちねん、見に来てくださってありがとうございました。


皆様にとって、また来年も素敵な一年になりますように!
よいお年を♥



今日から12月




今年も残すところあと1ヶ月。。


寒くなる前に、
お日さまポカポカの2階の部屋でこむぎのトリミング


おおかたのカットを終了、切った毛を片付けて、これからシャンプーという場面

シャンプーを終えると多分疲れちゃうので、ニコニコのうちにパチリ📷
毎度ガタガタの仕上がりでごめんねー💦








シャンプー終わってしばらくして、早めの夕サンポ
ホップ&エミとはペースが合わないので別メニューです。

このところ前足の調子が悪くて、ピョコピョコ歩く顔はちょっと険しい。
旅の最中、ZILの椅子から床にジャンプした時に痛めたらしく。。ホント猛省。。ごめんね、こむぎ。


それまでは普通に上り下り出来ていたので、全くのノーマーク。
最近、それまで出来ていたことが徐々に出来なくなることが増えているとわかっていたのに、、、しっかりしなきゃね。


そして私も…ちょっとしたアクシデントで膝の半月板を損傷💦
もともと大昔に後ろの靭帯が断裂している右膝、それでなくても外れやすいのに痛めてしまったー(涙)
それまでは運動して筋力でカバーしていたものの、最近の運動不足でゆるゆるなのはわかっていたのですよ。。


こむぎさん、一緒に頑張ろうね。
早く治りますように。







まだまだおサンポ大好きなこむぎ。
時折見せてくれるこの笑顔が、とっても嬉しい。




これから寒い季節。
こむぎにとって苦手な冬。

暖かい日を選んで、なるべくお日さまの下を、ゆっくり歩こうね♩



あっという間の1週間



日々のキロクをまめにアップしたいと思いつつ。。
日が短くなると1日も早い!

もう1週間たっちゃった。





先週の木曜日

朝から嬉しいメール♩
久しぶりーにまめこめちゃんと昼間のご近所サンポ


暖かい日差し、気持ちイイな〜


















土手の上でランチした時に、まめこめママがiphoneで撮ってくれた一枚

楽しい時間をありがとー♩



そしてこのおサンポ後、エミを連れて都内へ抜き抜きに行きました。



翌朝、金曜日。
前日の昼間一睡も出来なかったエミのボケボケ顔

スッキリ可愛くしてもらいました😍




この日はホップの自宅抜き抜き

たくさん反抗してくれました、特にお尻周り(笑)








そして昨日の夕サンポ キレイな夕日だった。



「ちょっと待って」と言うと待ってくれる





「来ーーーーい!」と言うと走ってくる きゃわいい〜♩





友達のラックとご挨拶





大好きなおーちゃんにペロペロなふたり

バースデーソングをホップのために歌ってくれてありがとう








11月20日はホップのお誕生日






3歳のお誕生日おめでとう


我が家一番の癒し系のホップ。
やんちゃで落ち着きのない子だったのに、女子組に揉まれてかだんだん穏やかに。
何をされても怒らない、ちょっと我慢してる?な場面も多くなり、とーっても優しい子に成長しました。

一歩外へ出れば、ワンコに興味深々の好奇心旺盛な性格は相変わらずだけど
いつまでもそのままで、これからも楽しい事いっぱい一緒にしようね。



とある平日



とある先週の平日のこと



よく行く公園に隣接しているコスモス畑





摘み取りはしないけど…写真を撮らせてもらった




お日様に向かって咲く花は、元気もらえるわー








さてさて公園に移動しておサンポ
靴紐がほどけちゃって待っててもらってたら…背後に、にゃんこさん

気付いたら大騒ぎになるところだった💦






そろそろ桜の木から順番に色づいてきました。








ぐるり一周歩いたあとは…お楽しみの時間
マイブームは、トイプーのこむぎちゃんのママにもらった「らてぷちとまと」






でもそろそろ帰らないとね〜 こむぎのお散歩が間に合わなくなっちゃうからちょっとだけね











ボール投げてー この催促の顔に弱いのですよねー ホップかわゆす♥

だめだめ、帰ろう〜




いったん家に帰って、こむぎを車に乗せていつもの広場へ



大好きなヒト見つけたみたい♩ウサギみたいにピョンピョン走ってる






公園整備のおじさん こむぎの大好きなヒト





ホップの大好きは、パピーの頃から遊んでもらっているラック





エミにも大好きができたよ、ラックの相棒の桜汰くん





可愛い♥





この日はめずらしくシャッターをいっぱい切ったなぁ〜。
一人でホップとエミを連れて首からカメラぶら下げていると、ゴツゴツいろんなところにぶつけちゃう💦



あー やっぱり おサンポ用に小さいカメラがほしいなぁ。
何かドナドナしなきゃ買えないわ、、困った。



おしまい。
Profile

kkhe_mama

Author:kkhe_mama



日常、たまに旅…
*すべての出会いはたからもの*

Calendar
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Category
Link
ブログのリンクはフリーです。
ブログ内の写真の無断使用はお断りします。