今日から12月




今年も残すところあと1ヶ月。。


寒くなる前に、
お日さまポカポカの2階の部屋でこむぎのトリミング


おおかたのカットを終了、切った毛を片付けて、これからシャンプーという場面

シャンプーを終えると多分疲れちゃうので、ニコニコのうちにパチリ📷
毎度ガタガタの仕上がりでごめんねー💦








シャンプー終わってしばらくして、早めの夕サンポ
ホップ&エミとはペースが合わないので別メニューです。

このところ前足の調子が悪くて、ピョコピョコ歩く顔はちょっと険しい。
旅の最中、ZILの椅子から床にジャンプした時に痛めたらしく。。ホント猛省。。ごめんね、こむぎ。


それまでは普通に上り下り出来ていたので、全くのノーマーク。
最近、それまで出来ていたことが徐々に出来なくなることが増えているとわかっていたのに、、、しっかりしなきゃね。


そして私も…ちょっとしたアクシデントで膝の半月板を損傷💦
もともと大昔に後ろの靭帯が断裂している右膝、それでなくても外れやすいのに痛めてしまったー(涙)
それまでは運動して筋力でカバーしていたものの、最近の運動不足でゆるゆるなのはわかっていたのですよ。。


こむぎさん、一緒に頑張ろうね。
早く治りますように。







まだまだおサンポ大好きなこむぎ。
時折見せてくれるこの笑顔が、とっても嬉しい。




これから寒い季節。
こむぎにとって苦手な冬。

暖かい日を選んで、なるべくお日さまの下を、ゆっくり歩こうね♩



あっという間の1週間



日々のキロクをまめにアップしたいと思いつつ。。
日が短くなると1日も早い!

もう1週間たっちゃった。





先週の木曜日

朝から嬉しいメール♩
久しぶりーにまめこめちゃんと昼間のご近所サンポ


暖かい日差し、気持ちイイな〜


















土手の上でランチした時に、まめこめママがiphoneで撮ってくれた一枚

楽しい時間をありがとー♩



そしてこのおサンポ後、エミを連れて都内へ抜き抜きに行きました。



翌朝、金曜日。
前日の昼間一睡も出来なかったエミのボケボケ顔

スッキリ可愛くしてもらいました😍




この日はホップの自宅抜き抜き

たくさん反抗してくれました、特にお尻周り(笑)








そして昨日の夕サンポ キレイな夕日だった。



「ちょっと待って」と言うと待ってくれる





「来ーーーーい!」と言うと走ってくる きゃわいい〜♩





友達のラックとご挨拶





大好きなおーちゃんにペロペロなふたり

バースデーソングをホップのために歌ってくれてありがとう








11月20日はホップのお誕生日






3歳のお誕生日おめでとう


我が家一番の癒し系のホップ。
やんちゃで落ち着きのない子だったのに、女子組に揉まれてかだんだん穏やかに。
何をされても怒らない、ちょっと我慢してる?な場面も多くなり、とーっても優しい子に成長しました。

一歩外へ出れば、ワンコに興味深々の好奇心旺盛な性格は相変わらずだけど
いつまでもそのままで、これからも楽しい事いっぱい一緒にしようね。



とある平日



とある先週の平日のこと



よく行く公園に隣接しているコスモス畑





摘み取りはしないけど…写真を撮らせてもらった




お日様に向かって咲く花は、元気もらえるわー








さてさて公園に移動しておサンポ
靴紐がほどけちゃって待っててもらってたら…背後に、にゃんこさん

気付いたら大騒ぎになるところだった💦






そろそろ桜の木から順番に色づいてきました。








ぐるり一周歩いたあとは…お楽しみの時間
マイブームは、トイプーのこむぎちゃんのママにもらった「らてぷちとまと」






でもそろそろ帰らないとね〜 こむぎのお散歩が間に合わなくなっちゃうからちょっとだけね











ボール投げてー この催促の顔に弱いのですよねー ホップかわゆす♥

だめだめ、帰ろう〜




いったん家に帰って、こむぎを車に乗せていつもの広場へ



大好きなヒト見つけたみたい♩ウサギみたいにピョンピョン走ってる






公園整備のおじさん こむぎの大好きなヒト





ホップの大好きは、パピーの頃から遊んでもらっているラック





エミにも大好きができたよ、ラックの相棒の桜汰くん





可愛い♥





この日はめずらしくシャッターをいっぱい切ったなぁ〜。
一人でホップとエミを連れて首からカメラぶら下げていると、ゴツゴツいろんなところにぶつけちゃう💦



あー やっぱり おサンポ用に小さいカメラがほしいなぁ。
何かドナドナしなきゃ買えないわ、、困った。



おしまい。

おサンポ日和





今日は朝いちから歯医者の予約。
右下の奥から2番目が1週間前から痛い。。

はぁ〜 また神経抜く歯が増えてしまった( ; ; )



曇り予報だったけど、天気は好転!

ようやく麻酔が抜け始めた午後
まめこめママ&クリシューママと、行きつけの公園でお散歩。

ようやく涼しくなって、昼間っから気温を気にせずおサンポできる季節になってきました。

フワフワの女子WANに囲まれて、ホップは超ーゴキゲン♩




おこめちゃんとのラブラブっぷりも、久々〜
ホップ、嬉しいね良かったね












最後はスタバで女子会

エミは遊びすぎでネムネムでした。






まめこめママ、クリシューママ
まめちゃん、おこめちゃん、クリームちゃん
突然の声掛けにご一緒してくれてありがとうー♩

18日ぶり❓



雨ばかり… な印象の9月もそろそろ月末。
毎朝楽しみにしていた「半分青い」も終わっちゃったよ。



ニュースでは、昨日は18日ぶりの晴天とか(東京は)、ココ埼玉もホント久しぶりの晴れ!


秋雨全線の停滞や台風などで気圧が下がると、ちょっと咳の回数が増えるこむぎさん。
2ヶ月ぶりのトリミング&シャンプー

トリミングはあれだけど、シャンプーは大大大好き!
シャワーを当てると気持ちよさそーにしてるんですよ〜。





こんな日に限って、急な歯痛。。
せっかくロング散歩に連れて行ってあげようと思っていたのにゴメンねー


朝から遊びに行きたくて騒がしかったふたり
歯医者に行く前に、ちょこっとだけいつもの広場へ










そろそろ銀杏にも実が
これが厄介で、ホップもたまに匂いつけのゴロすりするのですよ。。






最近じゃエミの方が足が速くなってしまい、ホップはちょっとイジケ気味で…
こうして仲良く遊ぶのもなかなか珍しい光景




でもエミには少しハンデを与えて、先にホップがボールへスタートするようにしてあげてるんですけどね。



そして歯医者が終わった夕方はみんなで広場へ

珍しい〜〜 こむぎも一緒に走ってる







引き続き、夕方の部も良く遊ぶふたり










このあと、まめ&おこめちゃんも合流して賑やかで楽しい夕散歩になりました。
これから台風24号… 秋晴れが待ち遠しいなー。



ヒマヒマーず



よく降る雨やね〜



ヒマヒマーず、昨日今日とお散歩不足で何をしでかすかわからない状況
フリーでの長時間のお留守番は危険だわ〜

朝から大暴れしてもなお、10時過ぎても寝てくれません。。早く寝なさーい(๑˃̵ᴗ˂̵)و







前回、歯が原因で目の下が腫れてしまった時かなりの脱毛があったのだけど
2ヶ月後にモサモサと生えてきました。

高齢になっても代謝能力はなかなかのもの。。見習いたいものです(笑)


最近はお散歩大好きになってきたこむぎさん
秋晴れの爽やかなお散歩に連れて行ってあげたいなー



台風24号。。日本からはどうか逸れてくれますように。

エミ 1歳!



4月11日 エミ 1歳になりました。








2017年の6月1日に生後51日で我が家にやってきたエミ

来た当初は970gしかなく、お腹が弱い上に、食も細くて…
この子は本当に大丈夫なんだろうかと、4ぴき目にして初めて気をもんだ子です。





お腹が治らないので、なかなかワクチンが出来ず、こむぎやホップとはしばらくはサークル越しでした。

ウチの歴代のハイパーなパピーとは程遠い、心配になるほど弱々しくて大人しくて穏やかな子。




ようやくワクチンも1回目が済み、室内でサークルから出るようになるとホップがよく遊んでくれるようになりました。
この頃からだんだん体力も出てきて、ひと安心したのを覚えています。

まだもう少し兄妹と一緒に過ごしていろんなことを学ぶ時期、予想外に早くウチに来たので心配していたけどホップにはホント感謝。
「ホップっていいヤツだなー」って本気で思ってたんだよ。


それが最近じゃ。。 逃げ腰。
エミは余裕で登ってくるのがわかってるくせに、ソファの上に避難。

全身を噛んでくるので、しばらくホップの耳やシッポは噛み跡だらけになってました、お疲れさん。




私たちの心配をよそに、すくすく育ってようやく夏の真っ盛りにおサンポデビュー

いつもの広場で、物怖じすることなくホップの後ろを楽しそうに追っかけてた。


それからのエミさん、おサンポには全く手がかからない。
かなり引っ張るけど、どんなワンコともとりあえずニコニコ挨拶出来てるし、怖いからブレーキというのがほとんど無い。
きっと怖いもの知らずのぐいぐいホップの後をいつもついて歩いてるせいかもしれないね。
いつまでもそのままでいて欲しいけど、どんどん変わってゆくものだからね〜。



そして旅の始まりは2017年のお盆 長野〜群馬の3泊4日




Baronの中での粗相は全くなし! 初めてづくしの夏、いろんな経験をさせてあげられてよかった。








そんなこんなで、生後51日からようやく1歳。
パピーの頃は本当にいろいろあったので、なんかもう2年ぐらい一緒にいるような感覚です。


初めてのお誕生日! ワンコケーキ作ったぞー。

米粉の蒸しケーキと鶏肉のお肉ケーキをサンドして、ヨーグルトのホイップとワンコクッキー





エミ 1歳のお誕生日おめでとう





主役が先に味見だよ






ではいっせいに「いただきまーす!」

エミの味見の時に半狂乱だったこむぎ。。すごいガッつきに、隣のエミがちょっと引いてます(笑)




お誕生日プレゼントはおもちゃ。
今は噛み噛みするのが幸せらしくて、すぐダメにします。。






もうパピーなんて言えなくなったねー ちょっと寂しいわー。
でも体が小さいから「仔犬ですか?」ってよく聞かれるので、「ハイ!」って答えてしまうワタシ(笑)

いつまでも気持ちは永遠のパピーでいいからね、こむぎとホップとHappyに暮らそうね。



ホップのトリミング







.
.
バレンタインデーの日
近くのペットショップのセルフトリミングルームをレンタルしました
.
ヌキヌキ&シャンプー&最後に爆風ドライヤーでビューっと乾かして約2時間
.
ルーム代2200円支払って、自分でトリミングか❓
なんてギモンもちょっとありましたが
いやいやこの時期
寒〜い部屋でエアコンかけながらヌキヌキして、寒〜いお風呂でシャンプーして時間かけて乾かして
最後にぜーんぶお掃除して…なんて考えたら冬場はアリかもね😊
何より業務用ドライヤーはありがたいです
.
苦手なお尻の毛を抜く時のホップの雄叫びに
店員さんがビックリして駆け込んで来てしまった💦なんてハプニングもありましたが
終わった最後のホップの笑顔がたまりません〜お疲れさん😘
.
.

Super blue blood moon



地球上では35年ぶり

Super blue blood moon 






皆既月食の始まりは薄曇りで、ダメかなー と諦めつつ待っていたら、パァーッと晴れてきました。



今手持ちのレンズの最長は200mm
それに2000万画素のAPS-Cのボディ付けて、さらにクロップして、さらにトリミングしたら

あーーもぅ限界ー(笑)💦

1月の雪



1月22日の月曜日、我が家地域にしてはたくさんの雪が降りました。



お昼前から降り始めて、夕方には20cmくらい積もってました。

夕サンポ、どうしようかなーと悩んだけど、いいや! 向かいの田んぼへGo💨




小さいエミは、脚がズボズボ埋まりながらとっても楽しそう。

ホップはやはり雪はあまり好きではない感じ…雪に限らず、足場が不安定な状況が苦手。



でもまぁ、エミに煽られるがままに追いかけっこしてましたけどね(笑)

降りしきる雪のせいで、レンズにつく雪がAFの邪魔をする。。カメラは早々しまいました。







翌朝、美しい朝。

荒川からの川霧に覆われ畑の向こうの家が隠れたので、どこかの高原にいるかのような風景。。きれい〜




結構積もったね 車のわだちがなければ、歩けなかったかも。





その眼差し。。はいはい、おもちゃね。






最近はボール投げをしてると、他ワンも目に入らないくらいの集中力。
ホップはすぐにおもちゃを取られちゃうから、エミの後ろを追いかけるだけ。。やはり女子は強い💦





しっかし、楽しそうだよねー。







そして日付変わって、積雪1週間後の28日の日曜日は曇り空 近所の公園へ行きました。





ホップも最初は飛ばします。こむぎはカートの中で鑑賞。









最後まで走ってたのはエミだけでした。エンドレスだねーキミは。








こむぎもね、乾いたアスファルトだったら歩きますよー。

冬になってすっかり隠居生活ですが、暖かい時間を選んで1日に30分はおサンポしています。結構歩いてるんですよー。




翌月曜日は、まめこめ家を誘って広場へ。

会うといきなり追いかけっこ、一緒に遊ぶのは久しぶり。




大好きな、まめこめママと一緒に走れて嬉しそう。
あー こむぎも連れてきてあげたかったなぁー。













もみくちゃになって遊んで、たくさんおサンポして楽しい午後でした。
この日が残り雪で遊ぶのはギリギリ最後だったかな。




今日も雪。。今年はよく降りますね〜
でも今回はあまり積もらなかったので、ヨカッタヨカッタ。

雪遊び出来るのはいいのだけれど、やっぱり雪慣れしていないと大変なことが多い💦
今週末は立春、早く暖かくなって欲しいなぁー。



おしまい。
Profile

kkhe_mama

Author:kkhe_mama



日常、たまに旅…
*すべての出会いはたからもの*

Calendar
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Category
Link
ブログのリンクはフリーです。
ブログ内の写真の無断使用はお断りします。