エミ 1歳!



4月11日 エミ 1歳になりました。








2017年の6月1日に生後51日で我が家にやってきたエミ

来た当初は970gしかなく、お腹が弱い上に、食も細くて…
この子は本当に大丈夫なんだろうかと、4ぴき目にして初めて気をもんだ子です。





お腹が治らないので、なかなかワクチンが出来ず、こむぎやホップとはしばらくはサークル越しでした。

ウチの歴代のハイパーなパピーとは程遠い、心配になるほど弱々しくて大人しくて穏やかな子。




ようやくワクチンも1回目が済み、室内でサークルから出るようになるとホップがよく遊んでくれるようになりました。
この頃からだんだん体力も出てきて、ひと安心したのを覚えています。

まだもう少し兄妹と一緒に過ごしていろんなことを学ぶ時期、予想外に早くウチに来たので心配していたけどホップにはホント感謝。
「ホップっていいヤツだなー」って本気で思ってたんだよ。


それが最近じゃ。。 逃げ腰。
エミは余裕で登ってくるのがわかってるくせに、ソファの上に避難。

全身を噛んでくるので、しばらくホップの耳やシッポは噛み跡だらけになってました、お疲れさん。




私たちの心配をよそに、すくすく育ってようやく夏の真っ盛りにおサンポデビュー

いつもの広場で、物怖じすることなくホップの後ろを楽しそうに追っかけてた。


それからのエミさん、おサンポには全く手がかからない。
かなり引っ張るけど、どんなワンコともとりあえずニコニコ挨拶出来てるし、怖いからブレーキというのがほとんど無い。
きっと怖いもの知らずのぐいぐいホップの後をいつもついて歩いてるせいかもしれないね。
いつまでもそのままでいて欲しいけど、どんどん変わってゆくものだからね〜。



そして旅の始まりは2017年のお盆 長野〜群馬の3泊4日




Baronの中での粗相は全くなし! 初めてづくしの夏、いろんな経験をさせてあげられてよかった。








そんなこんなで、生後51日からようやく1歳。
パピーの頃は本当にいろいろあったので、なんかもう2年ぐらい一緒にいるような感覚です。


初めてのお誕生日! ワンコケーキ作ったぞー。

米粉の蒸しケーキと鶏肉のお肉ケーキをサンドして、ヨーグルトのホイップとワンコクッキー





エミ 1歳のお誕生日おめでとう





主役が先に味見だよ






ではいっせいに「いただきまーす!」

エミの味見の時に半狂乱だったこむぎ。。すごいガッつきに、隣のエミがちょっと引いてます(笑)




お誕生日プレゼントはおもちゃ。
今は噛み噛みするのが幸せらしくて、すぐダメにします。。






もうパピーなんて言えなくなったねー ちょっと寂しいわー。
でも体が小さいから「仔犬ですか?」ってよく聞かれるので、「ハイ!」って答えてしまうワタシ(笑)

いつまでも気持ちは永遠のパピーでいいからね、こむぎとホップとHappyに暮らそうね。



ホップのトリミング







.
.
バレンタインデーの日
近くのペットショップのセルフトリミングルームをレンタルしました
.
ヌキヌキ&シャンプー&最後に爆風ドライヤーでビューっと乾かして約2時間
.
ルーム代2200円支払って、自分でトリミングか❓
なんてギモンもちょっとありましたが
いやいやこの時期
寒〜い部屋でエアコンかけながらヌキヌキして、寒〜いお風呂でシャンプーして時間かけて乾かして
最後にぜーんぶお掃除して…なんて考えたら冬場はアリかもね😊
何より業務用ドライヤーはありがたいです
.
苦手なお尻の毛を抜く時のホップの雄叫びに
店員さんがビックリして駆け込んで来てしまった💦なんてハプニングもありましたが
終わった最後のホップの笑顔がたまりません〜お疲れさん😘
.
.

Super blue blood moon



地球上では35年ぶり

Super blue blood moon 






皆既月食の始まりは薄曇りで、ダメかなー と諦めつつ待っていたら、パァーッと晴れてきました。



今手持ちのレンズの最長は200mm
それに2000万画素のAPS-Cのボディ付けて、さらにクロップして、さらにトリミングしたら

あーーもぅ限界ー(笑)💦

1月の雪



1月22日の月曜日、我が家地域にしてはたくさんの雪が降りました。



お昼前から降り始めて、夕方には20cmくらい積もってました。

夕サンポ、どうしようかなーと悩んだけど、いいや! 向かいの田んぼへGo💨




小さいエミは、脚がズボズボ埋まりながらとっても楽しそう。

ホップはやはり雪はあまり好きではない感じ…雪に限らず、足場が不安定な状況が苦手。



でもまぁ、エミに煽られるがままに追いかけっこしてましたけどね(笑)

降りしきる雪のせいで、レンズにつく雪がAFの邪魔をする。。カメラは早々しまいました。







翌朝、美しい朝。

荒川からの川霧に覆われ畑の向こうの家が隠れたので、どこかの高原にいるかのような風景。。きれい〜




結構積もったね 車のわだちがなければ、歩けなかったかも。





その眼差し。。はいはい、おもちゃね。






最近はボール投げをしてると、他ワンも目に入らないくらいの集中力。
ホップはすぐにおもちゃを取られちゃうから、エミの後ろを追いかけるだけ。。やはり女子は強い💦





しっかし、楽しそうだよねー。







そして日付変わって、積雪1週間後の28日の日曜日は曇り空 近所の公園へ行きました。





ホップも最初は飛ばします。こむぎはカートの中で鑑賞。









最後まで走ってたのはエミだけでした。エンドレスだねーキミは。








こむぎもね、乾いたアスファルトだったら歩きますよー。

冬になってすっかり隠居生活ですが、暖かい時間を選んで1日に30分はおサンポしています。結構歩いてるんですよー。




翌月曜日は、まめこめ家を誘って広場へ。

会うといきなり追いかけっこ、一緒に遊ぶのは久しぶり。




大好きな、まめこめママと一緒に走れて嬉しそう。
あー こむぎも連れてきてあげたかったなぁー。













もみくちゃになって遊んで、たくさんおサンポして楽しい午後でした。
この日が残り雪で遊ぶのはギリギリ最後だったかな。




今日も雪。。今年はよく降りますね〜
でも今回はあまり積もらなかったので、ヨカッタヨカッタ。

雪遊び出来るのはいいのだけれど、やっぱり雪慣れしていないと大変なことが多い💦
今週末は立春、早く暖かくなって欲しいなぁー。



おしまい。

Welcome!








また よろしくね♪


2017-2018 年末年始あれこれ




11年ぶりに、キャンカーのない年末年始。

記憶に留めておけないので、備忘録として残してます。。長いので適当にスルーしてくださいm(_ _)m






年末の休みは29日から。
キャンカーがない時に限って、TAKEさんの休みが長い〜〜。

連休初日から大掃除。
掃除待ちのふたりはこんなカンジ。。遊びも、おサンポも、寝るのも一緒。

片方が怒られると片方も影響して一緒に反省したりして、妙な連体感を持っていて… 仲が良すぎてちょっと心配な面も。
ただ最近思うのは、このままではエミが分離不安になりそうなので、留守番の時はホップと違う部屋に離すようにしました。



大掃除が終わって、12月30日は森林公園でおサンポ


ドッグランでも一緒。
エミの優先順位は、おもちゃ>優しそうな女の人>ホップ>他WAN。
他のワンコのところに行かないわけでもないけど、挨拶して怒られるとすぐ帰ってきちゃう。。
ドッグランではおもちゃは出せないから、女の人とホップの間を行ったりきたり。
WANに積極的だと思っていたパピー時代だったけど、9ヶ月になり段々個性がハッキリしてきました。。面白いです。


マテかけて、カメラを向けるとこの表情…イヤなのね〜(笑)





元旦。
いつもの土手で迎えた朝。





自宅に戻って、農道あさんぽ。

いつもはウォーキングされてるご近所さんに会っては、ナデナデしてもらう農道ですが、
めずらしく誰もいない、静かな朝でした。




翌1月2日は初詣。


一番に地元の氏神さまにお参りしてから、八幡さまへ。
長蛇の列だったので、写真だけ撮って夕方に出直しました。





八幡さんから歩いて30分、蔵通りに出ました 凄い人〜!

この状況で車道は車が走ります。。あぶないアブナイ。




なので、いつもの裏路地に入ってコーヒーをいただく。



美味しーのですよ。





そしてランチをいただいて、帰宅しました。






強い季節風が吹き荒れた3日は休息日。


1回のお出かけの時間は短めに切り上げているものの、乗用車での移動中はほとんど寝てくれません。
この寒い時期ではなおさら、今のこむぎには負担。

こんな時、こむぎにとっては睡眠がたっぷり取れ、そして休息も取りつつ出かけられるキャンカーのありがたみをヒシヒシと感じるのでした。




そして4日
チビ達が元気になってきちゃったので、またまた森林公園へ。
冬のお散歩場所として定番化してる国営公園、、近いし、広いしとっても便利。



しかしこの日は、ホップくんの悪いクセが出てしまい。。 ドッグランでは早々に確保。

ご近所のWAN友によく似ている子がいて、ワンワン言いながら追っかける追っかける&しかもシツコイ😥
みんな小さくて優しい子達ばかりだったので、なんか目立つし、
ドタドタ走るから埃が立つしで退散となりました。




こむぎは楽しそうに、のんびり散策してたのにね。






なのでちょっと長めに園内のお散歩します。。こむぎはほとんどカートですけどね。






こうして、長かったお正月休み(我が家にしては)もあっという間に終わり。




久々に家で迎えた年末年始は、のんびりというよりも
結局はセカセカあっち行ったり、こっち行ったりの連休となりました。




家にいるより旅に出ている方が、精神的にはのんびり出来てるかも、、と思いました。
早くキャンカー来ないかな〜。



オシマイ。





ホップとデート













エミのトリミング待ち、光が丘公園でホップと2時間のデート。
久しぶりにサシで…と思ったけど。。。。相変わらずツレないんだなー。


雨降る前に




昨日の日向ぼっこ中のエミ 先週から腹巻き生活。

避妊手術を終えて、あと5日で抜糸の予定。
腹巻きをしているとお腹が気にならないようなので、エリカラしないで済みそうです。



相変わらず仲睦まじいふたり。。と思ってたけど



やや陰りが…(笑)




ソファの上に避難するようになったホップ そこにいてもエミは登ってくるんだよー😬

クレートの中にいてもずかずか踏み込んでくるので、リビング内では逃げ場が無い💦
エミがあまりにもシツコイので、ソファの上に逃げているつもりらしい。
なるべく足の負担にならないよう階段にしてるけど、あまり上り下りしないでほしいんだな。。





翌日は雨ということで、お洗濯をささーっと済ませてお買い物。
の前に、ちょっと寄り道。。市内の寺院をおサンポ。

WANは立ち入り禁止の場所が多く、たまーに一人でのんびり歩きます。


【中院】




家を出るときは晴れてたけど、雲が出てきて日が差したり陰ったり。




中院から仙波東照宮を抜けて喜多院に行く途中に見つけた紫陽花

四季咲きなのでしょうか… もうすぐ冬だよ。寒くない?






【喜多院】

たくさんの観光客で慈恵堂は人だかり、そして補修工事中。



なのでいつもこちらに逃げてきてしまう。。慈眼堂




こっちは紅葉綺麗だし、人が少なくていいわーw



約1時間のおさんぽを終えて、お買い物して一旦帰宅。



こむぎにお昼ご飯をあげて、自分もささーっと済ませたら間もなく夕方のおサンポ。
今の時期は日が短いから忙しい💦



いつものふたりを連れて水上公園へ。  わーー もう日が暮れそうだーー💨

こむぎは寒くなってからおサンポ拒否が多くって。。でも元気なのでご心配なくです😊




メタコセイヤが綺麗に紅葉しています。






ベンチに座ってたポッチャリ猫さん、微動だにしないのでホップたちに気づかれなかったね(笑)






明日から師走。。一年てホントに早い!

12月って忙しない雰囲気がとっても嫌〜 
今年やり残したこと、やっておきたいこと、やらなくちゃいけないこと。。残りひと月になるとなんだか頭の中をぐるぐる巡る。
いっぱいありすぎて…きっとまた来年に繰り越すんだな(笑)



とりあえず昨日は「雨降る前に」したいこと、オールクリア! でした😊

初抜き

我が家に来てからちょこちょこ抜いてはいたけれど、ようやくガッツリ&しっかり抜いていただきました。


ホントは私がエミのトリミングは。。と思っていたけど、
ほんのちょっとつまんで抜いただけで「ギャーーー」と雄たけびをあげ、暴れる💦

2週間おきの爪切りも抵抗半端ないのですが、爪切りだけのためにどこかへ連れて行くのも面倒なので
激しい抵抗にあいながらも続けていますが、トリミングはギブアップ(笑)
外部の方にお願いすることにしました。



「エミ、抵抗しませんでしたか?」と伺ったら

「イイ子でしたよ〜」と。

そうかそうか。。トリミングはお外がいいのね、と納得しましたよ。



現在6ヶ月と15日 体重は3.7kgのおチビさん。
もうすっかりちびっ子エミの抱っこに慣れちゃったので、このままこの大きさで止まってくれたらなぁ〜なんて思ってますが無理かな。

最近、お耳がピーンと立ち始めたので、カブの時の矯正を思い出しながら耳の裏にコインをつけています。
あまりにも耳が小さいので五円玉すら貼り付けられず、、
家中探したら…ありました。。昔イギリスを旅行した時に持ち帰った硬貨「1ペニー」 ちょうどいいサイズです♪



ここにきてホップとエミの関係が面白くなってきました。
こむぎに対しては一目置いて接してるエミですが、ホップのことは完全にナメてかかってます💦

耳に限らず、ボディ全体に噛み付いて攻撃! 目に余る時は静止するほどです。
優しいホップは怒らないんですよねー だから余計にヒートアップする。

ホップとエミの年の差1歳半
今後の上下関係やいかに。。😆




Mount change !









10年ぶりダヨー ワクワクするぅーー😊

Profile

kkhe_mama

Author:kkhe_mama



日常、たまに旅…
*すべての出会いはたからもの*

Calendar
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Category
Link
ブログのリンクはフリーです。
ブログ内の写真の無断使用はお断りします。