ぶらっと栃木




1月の第3週の週末、少し寒さが緩みそうな予報だったので栃木へ。



冬は初動が遅くなりがち。。ゆっくりの出発になり、道の駅「湧水の郷しおや」でお昼ゴハン

日光連山を眺めながら、お蕎麦をいただきました。




君たちと一緒のランチは、何食べても美味しい!






食後は「日光だいや川公園」をおサンポ

風がなくて、冷たい空気がピリッと気持ちいいー










コケの絨毯は緑いっぱい、まだ雪降ってないのかな?






まるで春先の陽気でした







このあとは、栃木インター近くのRVパークへチェックイン





翌朝 FFヒーターとエアコン両方つけて、あったかいコーヒーをいただく。。シアワセ




RVパーク城の湯 貸し切り

後ろ下がりの傾斜がきつかったので、横向きにとめちゃった。
周囲は川沿いの遊歩道があり、お散歩には最適! トイレが遠いーのがちょっと難だけど、居心地良かった♩





10時過ぎにチェックアウトして、こむぎの幼なじみの美歓ちゃんに会いに宇都宮へ。
残念ながら、お写真ほとんどなーし! 久しぶりの再会に、感激でした。





帰りがけに、壬生のハイウェイオアシスに寄り、「とちぎわんぱく公園」でたっぷり1時間おサンポ






栃木は公園天国♩

だいや川公園もわんぱく公園も、こむぎには必需品のカートを出せるのでたっぷり歩けます。
体力底なしのホップとエミも連日の公園歩きで大満足でした。



今回はまさかの、デジイチのバッテリー入れ忘れ。。トホホ(´-ω-`)
全てスマホ写真です。

ので、小さく掲載… 階調が物足りないけど、でもデジイチとあまり変わらないかもね、ハハ(*^^*)





おしまい。

2018-2019 年末年始_Vol.3




翌朝1月2日 快晴〜✨




旅の最終はモビリティパークのキャンピングカーサイトに泊まりました。




お風呂付きの高規格♩ 場内はとてもキレイに整備されていて、快適に過ごせました。






コテージもおサレだねー。






敷地が広ーいので、朝のお散歩もたっぷり出来るよ。

実は大晦日の朝に伊東マリンタウンで会った、NFTのビッケくんにココでまた再会したのでした。
いつかまたどこかで♩






あさんぽは爆睡中だったのでお留守番だったこむぎさん、起きてすぐに食事。
今は何より3度の飯が楽しみらしく、超スピードでガツガツ食べます。






さて、この日は最終日であり、帰省のUターン渋滞のピークと言われている日。
せっかくのキャンプ場でチェックアウトまでゆっくりしたいところだけど、まだやり残したことがある。。
なので早めにチェックアウト。





伊豆スカイラインで伊東へ出て(これが間違いだった。。網代まで行けばよかった。。)
伊東〜網代まで延々渋滞が続き、ようやく着いた






長浜海水浴場






そうそう、やり残したのは「海遊び」
レインウェア着せたので、思う存分遊びなさーい



















こむぎはやっぱりココでも海には近づかず。。マイペースに匂い嗅ぎ。

昨年末は久しぶりにキャンピングカーが自宅に無かったので旅に出られず
今年こそはと思っていたので、こむぎと一緒に旅で年を越せたことがとっても嬉しい。
寒ーい空っ風の埼玉から暖かい伊豆に来て、ニコニコ歩く姿を見ることができました。

迷ったけど、ホント来てよかった。



この後、熱海〜真鶴と引き続き渋滞にハマったけど、圏央道はスムーズに流れていて18時前には家に着きました。
圏央道が開通して、海がとっても近く感じるこの頃。。ありがたい。





1月4日  毎年恒例、八幡さんへ初詣







境内はお散歩禁止、地面へおろさなければ一緒にお参りOKです





お詣り帰りに初走り💨 楽しー





そして夕方のご近所サンポ














1月5日 森林公園へ





水仙が咲いててビックリ、早咲きとはいえ今年はやっぱり暖かいのかな





疲れているようだったらお留守番してもらおうかな… と思っていたけど、
私も行く行くーと朝から元気いっぱいのこむぎ。
旅の疲れもほとんどなく、この子の体力には驚かされること多いな。。でも、あまり歩かないけどね。






ここからはこむぎのニコニコショット











あ〜〜 嬉しい
おひさまの下のこむぎの笑顔はサイコーだわ〜





楽しい森林公園、今冬も通いますよー♩





次の日連休最終日の6日は残念ながらトホホの自治会。。今年は役員。
週末忙しくなりそうな予感。







おしまい。

2018-2019 年末年始_Vol.2



河津を出る頃には晴天
なんだー もうちょっと早く雲が抜けてくれれば日の出を拝めたのに💦




国道でかなり混まれまして。。城ヶ崎に着いたのは11時近くになっていました。

久しぶりに来てみたら「ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン」に変わっていて、
中は全面カートが使えるようなので、入ってみようということに。

前のフラワーガーデンだけの頃より、随分きれいに整備されてます。





お花いっぱいー 埼玉から来ると季節感無いけど、なんかいい。
しかもこの日はお正月の伊豆らしく暖かい。










アイスチューリップが満開♩







ワンコも一緒にカートで入れるというので、ティファニーのランプミュージアムへ






ステンドグラスランプの世界。。引き込まれます





何が楽しいのか、ニコニコの3ぴき

キレイなモノを見るって、なんか頭がスッキリする。。朝気持ち悪かったから余計かな(笑)





隣のティファニーのカフェはテラス席なら、ワンコも一緒にいただけます。





私は朝ごはん食べたばっかりだからまた今度ね。

どーして「マテ」かけると、エミさんの表情はこうなるのかしら(´・_・`)



よし! 次はあっちに見える城ヶ崎海岸へ行こー💨

朝の私が起き上がれないくらい最悪だったので、急に元気になったのがTAKEは信じられないのだそう。





フラワーガーデンを出て、カートをリュックに変えてお隣の城ヶ崎海岸の遊歩道へ





エミは、木道や川沿いの遊歩道が苦手なくせに、断崖絶壁は平気な様子
「おいおい、どこまで行くんだー!」




ゴツゴツ岩の悪路が楽しいらしくて、はしゃいでます。若いなー





なんと吊り橋も平気⁉️なふたり
尻尾が上がってるよー(笑)





吊り橋の先はヒトヒトヒトの大混雑、ちょっと滞在してUターンしてきました。
この日はここのみで1日終わり、キャンプ場へ向かいます。









夕ご飯は、ホントはこの日の朝食べようと思って用意していた、簡単おせちとお雑煮。




明日は最終日。
静かな夜はゆっくりふけてゆくのでした。



つづく。

2018-2019 年末年始_Vol.1




28日の金曜日が仕事納めだったTAKE。
翌日の29日はZILの洗車と、やり残した大掃除をささっと片付けて買い出しへ。


年越しの旅へは、翌30日の午後に家を出発しました。
圏央道も東名も予想していたほど酷い渋滞は無かったけど、こむぎのトイレ休憩を頻繁に取るのでゆっくりペース。


日の暮れる頃、ようやく熱海に到着。
熱海海浜公園で夕方のおサンポ。

おサンポを終えて、慌しくこの日のP泊地へ急ぎます💨




翌朝 道の駅 伊東マリンタウンの朝

平成最後の年末の日の出。。。って何でも「平成最後」と付けたがるワタシ 完全メディアに影響されてるわー。



昨日は午後ほとんど車の中だったので、朝から騒がしいふたり




NFTのビッケくんにバッタリ遭遇
とっても穏やかくん、ホップが積極的すぎてスミマセン💦




今日は大晦日、今年も伊豆に来たよー嬉しい〜。










伊豆半島に入ってしまえばこっちのもの。(それまでが埼玉からだと長いのです)
あとはゆっくりぶらつきましょ。






朝食を終えて向かったのは、いつもの稲取の公園
今日はこの公園でゆっくり1日過ごそう。

伊東を出たら雲が多くなってきて、TAKEの格好を見てもお分かりの通り…寒いっ!



このふたりはおかまいなし 寒いなんて気にしない
















向こうに見えるのは大島〜式根島あたりかな



お昼を食べたり、遊んだりで滞在3時間
冬の1日はあっという間




途中温泉に浸かり、この日のP泊地、河津に向かいます💨




翌 元旦の朝






初日の出はココで






初日の出で訪れたのは2回目、元旦の朝は無料開放してくれます。





見えるかなー 初日の出

一緒に来たのはホップとエミ、こむぎは残念ながらハウスで爆睡していて起きてくれなかった





残念!雲多すぎ! ご来光には会えなかった。







日の出鑑賞(見れなかったけど)のあと、朝食をいただいて。。


ジトーっと感じる 6つの目👀👀👀
「まだ出かけないの???」

実は元旦の朝から、私は絶不調。。吐き気がひどくて動けない。
なんとか日の出鑑賞には行ったものの、車に戻ってきてからは完全にグロッキー。

なんで、元旦に。。涙



私がバテてる間、もてあまし気味のふたりは私のことはおかまいなしにおもちゃで遊ぶ遊ぶ





ようやく10時過ぎに復活!
朝6時から5時間あまり。。辛かった。

多分原因は、このところ飲んでいた膝痛の強い痛み止めのせい。。胃炎でしょう。



急にお腹が空いてきたので、遅めの朝ごはんをガガーっと食べて
さぁ 遊びに行くよー お待たせー




つづく。

房総 海 大好き♩




12月10日(日)から1泊で房総へ

急に土曜出勤になったTAKE。
日曜なら空いてるだろうからキャンプ場に泊まりたいねー と気軽に房総へ。


しかししかし…
シーズンオフの海辺のキャンプ場は、日曜泊は受け付けてくれないところが多く
泊まりたかった九十九里にあるキャンプ場はNG。


しょうがなく勝浦まで車を走らせ、着いたのはもうお昼。



海辺のお店でランチ

ZIL用にドッグカートを新調したよ♩悩みに悩んで重量4.8kg、軽い〜。
コレなら車に乗せっぱなしでも気にならない重さです。
エアバギーのMサイズの出番がますます無くなってきそう。。走行性能は良いんだけど11kg超え…手放そうかなぁ。



初めて食べた「勝浦タンタン麺」なかなか美味しい!





食後に向かったのは「八幡岬公園」





向こうに見えるは勝浦灯台





海風は冷たいけど気持ちイイー♩







買い出しを済ませたら、海岸で夕サンポ
冬はあっという間に夕方が来る





今、我が家一番のお水好きはエミ

明日ね、明日たくさん海で遊ぼうね〜



この日の車泊地は君津のRVパーク、写真撮るの忘れました。。
隣接する温泉の露天風呂がサイコー♩2回も入ってしまった。



夕飯はすき焼きー








RVパーク近辺はおサンポがしにくかったので、翌朝早々出発。

月の沙漠のモチーフとなったと言われる「御宿海岸」






buppyさんに頂いた、今では売ってないおもちゃ。
ふたりのお気に入りです、大切に遊んでねー。






いつも一緒、時には熱くなりすぎてケンカもする。。流血までにはならないですけどね。
このふたりが仲良く遊んでる姿を見ていると和むのよね〜

















さっ そろそろ次行くよー💨






また海です(笑)
圏央道に乗るので、九十九里はココで見納め





九十九里らしいだだっ広い砂浜、車道からかなりの距離がある場所なので、私たち以外は無人。

あんなにお水大好きだったこむぎも、海に全く興味を示さず。。寂しいなぁ〜






ホップとエミは走る走るー











すっかり砂まみれになったふたりが車に入れるようにまでに、
かなりの時間を要したのは言うまでもありません(-Ⅱ-;)





房総の浜辺は綺麗だったなぁ。
圏央道が繋がったおかげで、Door to 九十九里が3時間弱!近くなりました。




おしまい。

1泊になっちゃった。。伊豆の旅






当日の朝まで全然行き先が決まらなかった、勤労感謝の日。

だんだん寒くなるにつれ、朝のお散歩でこむぎが寒さで震えるようになり
少しでも暖かい場所へ連れて行ってあげようと。。とりあえず圏央道で東名に乗ることに。

出発が7時過ぎとゆっくりになってしまった為、すでに圏央道は大渋滞💦






最近できた道の駅 伊豆ゲートウェイ鋸南に着いたのは14時過ぎになってしまった・・





またまたホップちゃん登場、こーゆーのは彼しかない(笑)





他のWANが歩いていたので、この看板に気づかず… 中庭をちょっと歩かせてしまった。。スミマセンm(_ _)m




でも川側に出れば、たくさんおサンポできますよー
この日初めてのまともなおサンポ、お待たせしたね〜





でものんびりはしていられないのです。。
大急ぎで買い出しして、いつもの車泊地へ走ること70km。。結構遅くなっちゃった。




そして、翌朝 いつもの道の駅





おサンポと朝ごはんをササっと済ませ、大急ぎで向かったのは、動物病院。

実はエミのお腹が急降下!
昨晩は何度も外にトイレに出してあげて、こむぎ以外みんな寝不足ー(こむぎはいびきかいて寝てたよ)

12年キャンカーで旅してきて、動物病院に駆け込んだのは初めてです。

検査の結果、細菌性でもなく、虫もいない 原因不明。
お腹を落ち着かせるお薬と、24時間絶食して様子をみましょうということに。


もう1泊する予定だったけど、お腹の調子が悪いんじゃ可哀想。
しかし当の本犬は目いっぱい元気なので、1日遊んで泊まらずに帰ることにしました。



人けのない砂利浜 貸切だよー。





エミにとって初めての海。
最初は波を怖がって恐る恐るだったけど




大丈夫みたい٩(^ᴗ^)۶




ホップも最初は遊んでたんだけどね〜





やっぱり砂利やゴロ石は苦手なのか、だんだん走るのやめちゃった。
次は足に優しい砂浜に行こう。






ひとりひたすら、おもちゃを追いかけ続けて走るエミ 朝からご飯抜きなのにタフだわ〜






こむぎもマイペースにパチャパチャ
でも以前ほどお水好きじゃなくなってきちゃった、寂しい〜





2時間たっぷり 楽しかった






帰りがけに、修善寺のもみじ林に立ち寄り。
紅葉まではちょっと早かったけど、全体的に葉が痛んでいました。





エミのお腹は結局、病院でお薬を飲んでからは動きなし。 ホッ┐(´д`)┌
元気だからどうしようかと思ったけど、絶食中だからやっぱり帰ろう。



予想通り、東名高速は大渋滞💦
家に着いたのは22時近くになりました。
1泊しかできなかったけど、のんびり海遊びは楽しかったな。


次、伊豆に行くのは多分、年末年始。
渋滞対策…考えないと、いつもどうしてたっけ。。(´・_・`)



おしまい。

秋旅🍁茨城 Vol.2


翌朝 11月11日(日) 起床5時半
平日と同じ時間に目が覚めちゃう、早く寝たから余計かな。

夜もはさほど冷え込まず、朝にちょこっとFFヒーター付けただけでした。


みんな元気にあさんぽ。
そこらじゅうチクチクの種がつく雑草がいっぱい生えてて、要注意!

このあとゆっくり朝ごはんを食べて、8時にキャンプ場を出ました。



「道の駅 日立おさかなセンター」に寄ってみたけれど、時間が早すぎて品揃えが少なかった💦





車を走らせるコト、1時間半 今日の目的地に到着。

WAN友がいつも行ってて、いつかきっとと思っていた海辺の公園










まだ朝早くなので人もまばら。。いいトコだね〜♩










私とエミはボール遊び





ベンチ組もなんだか楽しそう






波が高くなかったら砂浜に行こうと思っていたけど、また次回





たくさんおやつをもらって






長〜い木道を歩きます





エミには試練だね(笑)
リードを外してあげればなんとか歩けるみたい。。人が来たら抱っこして、でクリアー。

今年の夏、御泉水とか覚満淵とか歩けていたのに、女神湖で怪しくなってきた。。何かあったのかな。
木道を歩く機会って多いから、なんとか克服してくれないかな。





2時間ほど遊んで、お昼タイム




表のテーブルでみんなで一緒にいただきます!

安くてボリュームがあって美味しい〜




このあと、つくばのイオンモールでお買い物して帰宅しました。
圏央道が繋がったおかげで、茨城が近くなって嬉しい♩ あっという間に帰宅でした。





この公園、リピート決定♩ 楽しかったー。





おしまい。

秋旅🍁山梨 Vol.2


ではでは、日本一の渓谷美と言われている昇仙峡川沿いの遊歩道を歩きます。





歩き始めて間もなくの仙娥滝(せんがたき)
落差30mほどの小ぶりな滝ですが、水量があるので迫力があります。





石門





昇仙峡の象徴 覚円峰(かくえんぼう)





紅葉シーズンにはこの遊歩道も渋滞するらしいので、ちょっと早めに来ました。
空いてるから一緒に歩けるよー👍





羅漢寺山





「樹光庵」
ぶどうジュースと信玄餅ソフトで休憩



WANもOK! でも店内にお店のにゃんこさんがいて落ち着かなかったー💦





この日一番行きたかったのは天鼓林(てんこりん)
しかし再奥のロープウェイ近くに駐車してしまったので、もうタイムリミット。
次回に持ち越しです。



またまたギリギリのチェックイン。
このあと夕飯の買い出しに街へ出て、戻って落ち着いたのは日没後。。
あぁ 夕日が見たかったのに間に合わんかった(涙)


勝沼のRVパークです。高台にあって見晴らし最高〜♩




手持ちで夜景 また三脚忘れた!




翌朝




ココは場所の指定はできません。
幅が無いので、チェックイン順に奥から入るシステムです。

一番右側はパノラマビューでいいんだけど…ゴミ置場のそばかぁ。。



勝沼ぶどうの丘という施設の中にあり、温泉もあって見晴らしがいい。
ちょっと残念なのは、敷地内は狭く、外は果樹園ばかりでおサンポする場所があまり無い💦

不完全燃焼のふたり組、車内で暴れるので出掛けるまで暇つぶしに警備させておきましょ。




RVパークを出て立ち寄ったのは、いつものフルーツ公園
駐車場のカエデの木が見事!





やっと広々したところを歩けた開放感 って顔(笑)






たくさん歩いて、ソフトクリーム食べて帰宅しました。










昇仙峡は紅葉が始まったばかり。
いつかは真っ盛りの中を歩いてみたいなぁ。。来年は平日お休み取ってくれないかなー(笑)
新緑の季節もよし、いつ来ても楽しく歩ける遊歩道です。

静かな山歩きもいいけれど、賑やかな観光地もイイものです〜。



おしまい。


秋旅🍁山梨 Vol.1


10月最後の週末 我が家にしては珍しく今月3回目の旅。

湿度も、低気圧や台風による気圧の変化も少なくなってこむぎの体調はすこぶる快調♩
この間の検査では、なぜだか心雑音が小さくなってきて僧帽弁不全による逆流も治まってきた様子。
僧帽弁閉鎖不全は治る病気では無いので一過性の可能性はあるけれど、
これから寒くなると負担も大きくなるので、今のうちにとTAKEがお休みを取ってくれた♩


この日の午前中は雨予報。
中央道の勝沼ICで下りて、目に止まった公園であさんぽ。。どこだか名前忘れてしまった。

まだ朝食前です みんなムスーッ



少しづつお天気も回復してきたので、さぁ行くよー!




昇仙峡
久ーしぶりに歩きたくなった。




空いてるうちにロープウェイ
こむぎはニコニコ、エミはドキドキ、ホップは私の腕でおとなしくしています





山頂駅についた!







山頂駅からの景色 向こうに見えるのは荒川ダム







コレがあると必ずホップを合わせたくなっちゃう
武田信玄と かわゆす♥






八雲神社









見晴らしよーし♩




これがみーんな紅葉したら絶景だね






ロープウェイを降りたらお昼ご飯





名物ほうとうと鳥のもつ煮定食 特にもつ煮!美味しい〜





食後はもうちょっと歩きますよー





つづく。

秋旅🍁会津 Vol.3


3日目 10月15日(月)



会津のキャンプ場の朝。
この景色が忘れられなくて、2年ぶりにまたココに泊まりました。

温泉が徒歩圏にあってとっても便利です。



日曜泊なので、ちょっと離れた場所に1組いるだけでした。






おトイレに外に出たエミさん、キリッとポージング(笑)
ボサボサだー💦トリミングの予約とらなきゃ。





こちらは朝からTVに夢中なホップくん 何見てるの?





朝食後、ちょっとだけ運動タイム













キャンプ場を出て、車で30分

久ーしぶりの「大内宿」








月曜日だというのに、駐車場は満車&人いっぱい!

最近のこむぎさん、リュックよりもスリングの方が落ち着くみたい



子安観音の展望台まで登ります。





ちょっとジオラマ風に





パフパフの生地ではなくて、もっちりずっしりの焼き餅は美味しかったー





また来ようね




紅葉にはまだ早い会津の旅。
これからどんどん色付くとどこも渋滞しそうなので、ちょっと早めに行ってきました。

私の父が福島と東京を行ったり来たりの生活をしていた頃は、奥会津や南会津は本当によく行った場所。
会津大好き、福島大好き♩
毎年秋になると無性に福島へ行きたくなります、今年も行けてよかった。



おしまい。
Profile

kkhe_mama

Author:kkhe_mama



日常、たまに旅…
*すべての出会いはたからもの*

Calendar
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
Category
Link
ブログのリンクはフリーです。
ブログ内の写真の無断使用はお断りします。