秋旅🍁群馬〜長野〜新潟 Vol.2





2日目の10月8日 「美人林」で朝のおサンポ




一面、ブナ林
昨日の雨で森の香りいっぱい〜 葉っぱキラキラ〜 気持ちイイ〜













静寂に包まれて、池に映り込む木々はホントに美しかったです。

広角欲しい。。24mmじゃ足りない💦



森の妖精たちも一緒に歩いたよ。

駐車場に戻ったら気が付いた! お腹に細い腐葉土いっぱいつけてて、取るのにひと苦労でした(笑)



駐車場には直売所
新鮮なマコモ竹が売っていたので買って帰りました。
アクがなくて、食物繊維いっぱい!煮ても焼いても炒めても美味しい♩




次に向かったのは、日本三大峡谷「清津峡」





トンネルはWANも一緒に歩けるらしいので、行ってみよー




怖がりのエミはどうかな。。と思いきや、すんすん歩いてました。




全長750mのトンネルを抜けるとこの峡谷





峡谷を眺める場所は、こんな感じ。「自然美とアートのコラボ」だそうです。





どんどん混んできたので、足早にトンネルを引き返し



河原で少し休憩

君たちにはあの長〜い暗〜いトンネルより、こっちの方がいいよね(笑)





少し水遊びして、帰りましょ。





紅葉シーズンはもっと混むのかなぁ〜。
11時に駐車場を出る頃には、向こうのトンネルの方まで車の長〜い列が出来ていました。




このあと、湯沢インター近くの「スーパーのぐち」でお弁当を買って(これが結構美味しい)渋滞なしで帰宅!
9月の3連休の時は、乗鞍からの帰宅で関越で20km渋滞にハマってしまった💦




群馬〜長野〜新潟と、大好きな道ぐるり一周旅。

紅葉もあればまだまだ緑いっぱいのエリアもあって、車窓からの景色は変化に富んでいました。
この時期は秋の味覚もたくさん直売所に並ぶので、楽しみがいっぱいです。



特に新潟の津南や十日町エリアは今まで通過点でしかなかったので、とても新鮮でした。
また訪れたいなぁ。



おしまい。

秋旅🍁群馬〜長野〜新潟 Vol.1


10月の最初の週末。
台風さえ来なければ…Mちゃんと初めての斑尾でキャンプのはずだった〜涙
台風の進路が日本海に抜けそうだということで、大事をとってキャンセルしました。。またいつか行こうねー!


しかし、紅葉がぼちぼち始まりつつある週末。。
土曜日夕方まで様子を見て、のんびり出発することにしました。


土曜日の夜半、道の駅あがつま峡に到着。

車中泊いっぱい!これでも半分以上いなくなった光景




あさんぽ みんな元気ー




草露がすごくて、短足エミちゃんは顔まで💦 ドッグランに入れてあげたかったけど。。ガマンガマン





夏の蓼科以来だね〜  快くんに再会♩
相変わらずホップとのやりとりが笑える(^ヮ^)




ささっと朝ご飯を食べて、9時に出発




「万座ハイウェイ」に乗って志賀高原を目指します!
草津白根山の噴火レベルが上がり、草津ルートを通れないのが残念。






嬬恋牧場に寄り道、景色がサイコーだわ〜




牧場の中でパッと目を引く巨木は、ナラの木。
シンボルツリーだそうで、いろんな撮影にも使われているようです。




濃厚で美味しかったよ〜!




ぐんぐん登って。。


万座温泉
硫黄臭のいい匂いに加え、キリが出てきました。




雨上がりの紅葉もいいものです。
でも家に帰って写真を見ていると、黄色味の強い紅葉って青空がないとホワイトバランスがわからなくなります。
ん〜💦ホントの色ってこうだったっけ⁈




万座三叉路

もうそろそろ通れる予定だったので楽しみにしていたのに、最近になって警戒レベルが上がってしまってホント残念💦




志賀高原に入ると、キリはますます濃くなって






丸池





琵琶池





こっちはほとんど対岸見えずー 残念〜




どこに向かって歩いているの? な感じだよね、エミさん




一沼まで歩いてみました

でもまぁ これもまた、ひっそりといい感じです。



さて、志賀高原の次は。。


今回は2日目以降、どこへ行こうかも泊まる場所すら全然考えていなくて、とりあえず進路を新潟方面へ。
3連休だと最終日は高速が混むので、関越に出てしまえば帰りやすい! それだけ(笑)




しかし新潟に入ると雨☔️



友人のYさんオススメの「小赤沢温泉」に行きたかったんだけど、
秘境 秋山郷へ向かう細い動線…加えて土砂降りで見通しが悪く工事中で砂利道もあったりで。。断念ー。


しかたなく、途中偶然見かけた「竜ヶ窪温泉」に浸かり(今から思えば、松之山温泉にすればよかった)
車泊池は観光駐車場に泊まらせていただきました。





さてさて、翌日はどうしましょ・・




つづく。

乗鞍てくてく Vol.2



2日目は「一の瀬園地」で1日を過ごします



さ! お散歩お散歩ー♩




歩き出して10分で入水 クールダウンにちょうどイイ




あざみ池 紅葉するとキレイなのよねー





今日もリュックの中でニコニコ






一ノ瀬野営場でひと休み
昨年で営業終了になったそうです、残念だね





野営場から水芭蕉の木道を抜けて、ちょっと「夜泣峠」を登ってみましたが…





なんとなく全員気分が乗らないので、善五郎の滝は諦めて引き返しました。
ま、そんな時もある(笑)




引き返す足取りは早いね〜。





乗鞍岳 よく見えてます











台風のせいかな。。木道がガタガタ、昨年からかなり傷んだ感じです。

木道崩壊の注意書きがあったのですが、向こうから来た方に大丈夫だと確認をとって歩きました。
今度の冬の積雪次第では、来年は歩けなくなりそうだなぁ。



来年も歩けますように




帰り道でもクールダウン こむぎも入っちゃったよ




約3時間ゆっくり歩いて、遅めのお昼ご飯はネイチャープラザのカツカレー♩




すっかり雲がかかり、帰り際に「いがやレクリエーションランド」の下見

変わったとは聞いていたけど、すっかりリニューアルされていてびっくり!
キャンカーサイトは相変わらず砂利敷きだけど、電源無しのエリアは芝生に隣接していて過ごしやすそうです。




温泉に寄って、キャンプ場に戻りました。

初日の夜は風が強くて車内でお夕飯食べたけど、2日目は穏やか…気温は15度と寒いけどね。






翌日は3連休の最終日、渋滞するので真っ直ぐ帰宅しました。







また来年!






おしまい。


乗鞍てくてく Vol.1



今年のSWは3連休。
紅葉まではちょっと早いが乗鞍へ



9月22日 早朝に出発。
乗鞍には小さな食品店がひとつしかないので、松本市内で3日分の食料の買い出しをして
道の駅 風穴の里に着いたのはお昼近く 時間かかるなぁ〜





お散歩して





お昼ごはん
山賊焼き定食と稲核菜(いねこきな)そばをいただきました ボリューミーで美味しい〜






ちょっと早いけど温泉へ

奈川温泉 つるつるのお湯 二日間お世話になりました




そしてキャンプ場へ到着 野麦峠オートキャンプ場

管理棟で「クマ鈴」をお借りしました。
8月に出たそう。。




本日は長旅でお疲れさまなので、キャンプ場でのんびり

エミちゃんクマ鈴を噛みたくてしょうがない(笑)




毛布やブランケットをたっぷり持ってきたからね、暖かくしてオヤスミ〜💤





翌朝、あたり一面はガスに覆われ、クマ鈴シャンシャン鳴らしながら朝のお散歩




場内は広くて綺麗で歩きやすい けど。。

写真には撮れなかったけど、猿多数出没!
WANたちに気付かれなくてよかったー、でも匂いで気配は感じてたみたいだけど。







ちょっとだけ朝の運動











イイお天気♩ そろそろ出かけるよー💨




つづく。

富士山と記念日



9月8日〜9日の週末は富士山の見える場所へ



いつもの広場 10時に到着

曇り〜時々晴れの過ごしやすい気温




休日はTAKEにいっぱい遊んでもらおう〜























ココはカブの大好きだった場所

カブが闘病中も週末によくここでのんびり1日過ごしたっけ。




この日、9月8日はカブの12回目の誕生日

みんなで一緒に♩





1日広場で過ごして…そして夜




私たちの26回目の結婚記念日のお祝い

今年は何回目かな?っと数えたら、が〜ん!嘘でしょ⁈
実は昨年、銀婚式だった…  すーーーーーっかり忘れておりました(笑)


今思えば、昨年の今頃はいろいろあったのですよ。
ショックな事もあったけど、それがきっかけでZILをお迎えすることになり、そして今がある。。
日々の積み重ね、これからも大切にしていこう。




富士山の見える道の駅で朝を迎え




パン大好きな子達も元気な朝

おいおいひとりだけそっぽ向いてるよ。。 パンよりワンコに夢中なホップくん




中央道で帰る朝はゆっくりしていられません💦
道の駅を早々に出て、山中湖畔の文学の森公園でお散歩して帰りましょ。




とっても歩き易い公園
全て自然林なので、紅葉シーズンはいいかも〜&混むかも〜




アサギマダラだー

標高の高い地域でよく見られるこの蝶
先週ウチの近くの広場でも見かけて感動〜










山中湖まで歩くとなかなかの距離、楽しいお散歩できました♩





おしまい。

平成最後の夏。。蓼科




8月の最終の週末のこと。





今から思えば、これが平成最後の猛暑の週末? だったのかな。
暑くなる予報だったので今夏4回目の蓼科。




曇ったり晴れたりで、昼間の女神湖でもお散歩できる陽気になってきました











NFTのジャックくん他御一行さまとご挨拶、ちょっとだけ一緒に歩いたよ。





風がちょっと冷たく感じられて、高原は秋の気配





この日も特にこれといった予定はなし。
ゆっくり女神湖近辺を散策することに。











歩いてみないとわからないものねー、こんなところもあったんだ。








ナナカマドも少しづつ紅葉が始まっていました




〆はソフトクリーム ジャージー牛だから濃厚!




少しだけおすそわけ ニッコリ♩





このあといつもの温泉に入って。。





翌朝 この景色が好き





同じ場所で車泊していた柴犬の快くん、友人の友人でしたー

ホップと同じ2歳の快くん、穏やかで遊び好きで懐っこくて意気投合♩ とっても可愛い




どこかお散歩して帰ろうと、、、帰りに道にあるのでついつい寄ってしまう、昨日と同じ場所(笑)







平成最後の夏の蓼科は、女神湖に始まって女神湖でおわり





また来年の避暑もよろしくですー



おしまい。

夏休み2018 Vol.3


3日目 12日 朝から日差したっぷり、気温グングン上昇中






ドッグサイトは少し高台にあって、管理棟近くの区画サイトが見下ろせます。
満サイトなんだけど、とっても静か〜
管理人さんもファミリーで経営していて、とてもいい方ばかりでした。




のんびりなこむぎと、遊びたい盛りの2ぴき
それぞれストレスなくマイペースで過ごすには、やっぱりこんなサイトがいいのね〜。

初めてのドッグサイトは、とっても良かった気に入った♩



キャンプ場をチェックアウトした後は、47に移動してチェックイン

この時は泊まるかデイで帰るかまだ決まっておらず。。こむぎの体調と気候次第ってことで。
1泊2500円、このお盆に予約なしで利用できるだけでもありがたいです(╥_╥)



チャチャっと設営して軽くおサンポして、すぐ寝た。。
若くても、3日目ともなるとだんだん疲れが出てくるのねー。





この日は晴れたり曇ったり
ようやく陽がまた出てきたので、午前の部開始〜




気持ち良さそうな顔してます






お昼を食べて、泊まることに決定






午後は曇り始めてきて、水も冷たいので少しだけ遊んでおしまいでした。










翌朝

明け方まで降った雨で、虹が🌈




昨夜はちょっとしたハプニング!
最初は川沿いに泊まっていたのですが、そろそろ寝ようか…という時間に大群の羽ムシが💦
網戸の隙間からどんどん室内に入ってくるし、外に出していた椅子やテーブルはムシだらけー
明かりに集まるのは当然ですが、白いZILのボディにまでたかってきて気持ち悪い〜

多少の虫は外で過ごせばいるものだし、そんなに気にしないほうですが、もうソレは論外でした。
何回も泊まりに来てるけど、こんなの初めてでした💦




慌てて椅子などを片付けて、敷地内の駐車場へ避難してココで寝ることにしました。

少ししか離れていないのに、こっちは虫は全然いないし、静かで風通しが良くてなかなかの居心地でした。
ちなみに、駐車場での車中泊もキャンプと同じ扱いで1泊分の料金がかかります。






最終日の朝は、水遊び抜きでのんびりおサンポ

この後、休憩以外はどこにも寄らず帰路につきました。





おしまい。





夏休み2018 Vol.2

2日目 8月11日


北信濃を9時過ぎに出発して、白馬には11時前に到着


まずは、ホップのウェアを取り置きしていただいてたので、アルファアイコンに立ち寄り。

ついでにずーっと欲しかったレインドッグガードの試着をさせていただきました

ホップはフレブル用のSサイズ、エミはダックス用のMサイズでピッタリ★
二人とも雨でもおサンポに行きたがるので買ってあげよう。。そのうちに



頭の小さいエミには、スヌードちょっと大きいみたい(笑)





ドッグランで少し遊ばせてもらったよ




看板犬のサンちゃん、穏やかでニコニコ可愛い





白馬に着いたらすっかり雨もあがり、47の川へ





こむぎはどんどん太り続け、とうとうカブの着ていたフルドッグガードがピッタリに。。ちょっと足は長いけどね^^;
10年以上前のものがまだ機能的に着られるって…しっかり作られているんだなぁーと思います。

コレ着せてると体の冷え方が全然違うようで…
ホップのサイズはあったけど、エミのサイズは無かったので入荷次第送っていただくことにしました。




気持ちいいね〜










今日は日差しが少ないから、この辺でオシマイー

明日もココに遊びに来るからね、キャンプ場へ行きましょー




この日は「白馬森のわさび農園オートキャンプ場」のドッグサイト

足に優しい、木の皮を多く含む柔らかいウッドチップが敷き詰められています。




しばし、まったり




エミはボール命、おやつよりボール




ホップはお隣さんが気になって仕方がない、可愛いマルチーズちゃんがいるのです。
「あからさまに見ちゃだめよ!」と言った所でわかるわけなし。。




エミはドッグサイト向き、ホップは…吠えるわけでもないので、まぁ好きにしてください




虫の音を聞きながら、炭でのんびりBBQ
こむぎ達は椅子の上でお休み中





周りもすごく静かで、居心地イイな〜ココ。






つづく




夏休み2018 Vol.1



巷のお盆休みより1日早く始まった、我が家の夏休み。

8月10日(木) 朝早めに出発して、北志賀高原に着いたのは10時半



竜王ロープウェイに乗って、1770mの山頂駅へ

この日のお天気は概ね曇り。
HPの山頂気温情報は15℃とあって「ホント⁇まさかー⁇」と思っていたけど、やっぱりまさかの25℃(笑)
寒いかと思って薄手のダウンまで持って行ったけど、ただのお荷物。。冷静に考えればこの時期だもんね…ありえないね。



下界は猛暑日、ちょっとしたお散歩もできるし、下に降りても暑いしココでのんびりしちゃおう






高山植物らしきがいっぱい! たくさん植えてありました(作業してる人がいたので人工。。かな)





ガスが出たり晴れたり、ジメッとしてるけど涼しい〜 こむぎには優しい気温♪








お昼になったのでランチ ソラテラスでいただきまーす





食べてる時に思いついた。。ちょっとふたりに協力してもらってテストテスト

かわゆす♪




こむぎも参加でいっちょあがり! エミちゃんずり落ちちゃってるけど💦






お日様が顔を出すと、キョーレツな暑さ💦
テラスからの景色を期待してきたけど、曇っててヨシかな。。3時間、避暑させてただきましたm(_ _)m






そして、下山して、買い出しして、温泉入って。。





この日はキャンプ場泊、貸切
久ーーーしぶりの「北信濃ふるさとの森文化公園」









お夕飯は自炊、Wコンロになってホント便利になった。
最近お米はティファールで炊くことが多い、カンタンで美味い!




TAKE作 タコライス






ホップとエミの運動会で夜はふけてゆきます





翌朝は小雨


のんびりテレビ見ながら朝ごはん

天井に無指向性の地デジアンテナ付けてみたものの、
結局はアマゾンで買った2000円のペーパーアンテナの方が良く電波を拾うという。。はぁー。


出発まで思い思いに過ごすひととき

最近のこむぎさん おトイレにとっても時間がかかるので、こんな環境はとてもありがたい。
これからはキャンプ場に入る機会が増えそうかな。。と思ってます。






撤収が終わったら、白馬へ向かいます💨



つづく。










飽きもせず…




7月の海の日の3連休、ウチは土日の2連休



またまた蓼科の御泉水から失礼します💦
クルマで行ける範囲ではどんなに標高を上げても日なたは暑〜い
昼間おサンポできる場所がココしか浮かばないのでマンネリ化してます。。ま、しょうがないね。


こむぎはザックインでスタート

急な気温差で咳が出るので、外気温に慣れるまでは控えめに。




少しして慣れれば歩け歩けー💨

この猛暑の中これといって体調も崩さず、毎日朝晩少しですが元気におサンポしています。



2週間前より、気温が高い。。
ところどころでクールダウン




ゴンドラ乗り場の方まで歩いたら、なんとスカイデッキが。。気持ちよさそう〜。

待ってもなかなか空きませんね… by Hop



帰りがけ、翼くんと光くんご一家と再会🎵

実は御前水に来る前に立ち寄ったツルヤで、久しぶりの再会をしていたのですが、嬉しいことにまた!
翼くん&光くんはこむぎとほぼ同年代のハイシニア、元気そうなお顔を見ることができて嬉しかったです。





この日も御泉水で夕方まで過ごそうかなー と思っていましたが。。
涼しいけど、先々週も来たのでさすがに飽きた。





ちょっと車山までドライブ
なんとニッコウキスゲが満開でした




PM15時半、なんとか歩ける気温まで下がってきたよ




夕方だから空いてるかなー、と寄ってみたけど満席だったコロボックルヒュッテ

またしても次回繰越し。。









いつもの温泉に浸かり、いつもの車泊
夕陽はキレイだったけど夜には雲が立ち込め星は見ることができませんでした。。
新月で最高なコンディションだったのに残念。








翌朝はため息が出ちゃうほどの快晴(いろんな意味で)
ぐんぐん気温は急上昇! 急いで支度して、いつもの女神湖であさんぽ





朝の湖畔は涼しくて最高ー。







普通におサンポできるシアワセ。。かみしめながら
このあと まっすぐ埼玉へ帰りました。






おしまい。







Profile

kkhe_mama

Author:kkhe_mama



日常、たまに旅…
*すべての出会いはたからもの*

Calendar
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Category
Link
ブログのリンクはフリーです。
ブログ内の写真の無断使用はお断りします。