房総 海 大好き♩




12月10日(日)から1泊で房総へ

急に土曜出勤になったTAKE。
日曜なら空いてるだろうからキャンプ場に泊まりたいねー と気軽に房総へ。


しかししかし…
シーズンオフの海辺のキャンプ場は、日曜泊は受け付けてくれないところが多く
泊まりたかった九十九里にあるキャンプ場はNG。


しょうがなく勝浦まで車を走らせ、着いたのはもうお昼。



海辺のお店でランチ

ZIL用にドッグカートを新調したよ♩悩みに悩んで重量4.8kg、軽い〜。
コレなら車に乗せっぱなしでも気にならない重さです。
エアバギーのMサイズの出番がますます無くなってきそう。。走行性能は良いんだけど11kg超え…手放そうかなぁ。



初めて食べた「勝浦タンタン麺」なかなか美味しい!





食後に向かったのは「八幡岬公園」





向こうに見えるは勝浦灯台





海風は冷たいけど気持ちイイー♩







買い出しを済ませたら、海岸で夕サンポ
冬はあっという間に夕方が来る





今、我が家一番のお水好きはエミ

明日ね、明日たくさん海で遊ぼうね〜



この日の車泊地は君津のRVパーク、写真撮るの忘れました。。
隣接する温泉の露天風呂がサイコー♩2回も入ってしまった。



夕飯はすき焼きー








RVパーク近辺はおサンポがしにくかったので、翌朝早々出発。

月の沙漠のモチーフとなったと言われる「御宿海岸」






buppyさんに頂いた、今では売ってないおもちゃ。
ふたりのお気に入りです、大切に遊んでねー。






いつも一緒、時には熱くなりすぎてケンカもする。。流血までにはならないですけどね。
このふたりが仲良く遊んでる姿を見ていると和むのよね〜

















さっ そろそろ次行くよー💨






また海です(笑)
圏央道に乗るので、九十九里はココで見納め





九十九里らしいだだっ広い砂浜、車道からかなりの距離がある場所なので、私たち以外は無人。

あんなにお水大好きだったこむぎも、海に全く興味を示さず。。寂しいなぁ〜






ホップとエミは走る走るー











すっかり砂まみれになったふたりが車に入れるようにまでに、
かなりの時間を要したのは言うまでもありません(-Ⅱ-;)





房総の浜辺は綺麗だったなぁ。
圏央道が繋がったおかげで、Door to 九十九里が3時間弱!近くなりました。




おしまい。

1泊になっちゃった。。伊豆の旅






当日の朝まで全然行き先が決まらなかった、勤労感謝の日。

だんだん寒くなるにつれ、朝のお散歩でこむぎが寒さで震えるようになり
少しでも暖かい場所へ連れて行ってあげようと。。とりあえず圏央道で東名に乗ることに。

出発が7時過ぎとゆっくりになってしまった為、すでに圏央道は大渋滞💦






最近できた道の駅 伊豆ゲートウェイ鋸南に着いたのは14時過ぎになってしまった・・





またまたホップちゃん登場、こーゆーのは彼しかない(笑)





他のWANが歩いていたので、この看板に気づかず… 中庭をちょっと歩かせてしまった。。スミマセンm(_ _)m




でも川側に出れば、たくさんおサンポできますよー
この日初めてのまともなおサンポ、お待たせしたね〜





でものんびりはしていられないのです。。
大急ぎで買い出しして、いつもの車泊地へ走ること70km。。結構遅くなっちゃった。




そして、翌朝 いつもの道の駅





おサンポと朝ごはんをササっと済ませ、大急ぎで向かったのは、動物病院。

実はエミのお腹が急降下!
昨晩は何度も外にトイレに出してあげて、こむぎ以外みんな寝不足ー(こむぎはいびきかいて寝てたよ)

12年キャンカーで旅してきて、動物病院に駆け込んだのは初めてです。

検査の結果、細菌性でもなく、虫もいない 原因不明。
お腹を落ち着かせるお薬と、24時間絶食して様子をみましょうということに。


もう1泊する予定だったけど、お腹の調子が悪いんじゃ可哀想。
しかし当の本犬は目いっぱい元気なので、1日遊んで泊まらずに帰ることにしました。



人けのない砂利浜 貸切だよー。





エミにとって初めての海。
最初は波を怖がって恐る恐るだったけど




大丈夫みたい٩(^ᴗ^)۶




ホップも最初は遊んでたんだけどね〜





やっぱり砂利やゴロ石は苦手なのか、だんだん走るのやめちゃった。
次は足に優しい砂浜に行こう。






ひとりひたすら、おもちゃを追いかけ続けて走るエミ 朝からご飯抜きなのにタフだわ〜






こむぎもマイペースにパチャパチャ
でも以前ほどお水好きじゃなくなってきちゃった、寂しい〜





2時間たっぷり 楽しかった






帰りがけに、修善寺のもみじ林に立ち寄り。
紅葉まではちょっと早かったけど、全体的に葉が痛んでいました。





エミのお腹は結局、病院でお薬を飲んでからは動きなし。 ホッ┐(´д`)┌
元気だからどうしようかと思ったけど、絶食中だからやっぱり帰ろう。



予想通り、東名高速は大渋滞💦
家に着いたのは22時近くになりました。
1泊しかできなかったけど、のんびり海遊びは楽しかったな。


次、伊豆に行くのは多分、年末年始。
渋滞対策…考えないと、いつもどうしてたっけ。。(´・_・`)



おしまい。

秋旅🍁茨城 Vol.2


翌朝 11月11日(日) 起床5時半
平日と同じ時間に目が覚めちゃう、早く寝たから余計かな。

夜もはさほど冷え込まず、朝にちょこっとFFヒーター付けただけでした。


みんな元気にあさんぽ。
そこらじゅうチクチクの種がつく雑草がいっぱい生えてて、要注意!

このあとゆっくり朝ごはんを食べて、8時にキャンプ場を出ました。



「道の駅 日立おさかなセンター」に寄ってみたけれど、時間が早すぎて品揃えが少なかった💦





車を走らせるコト、1時間半 今日の目的地に到着。

WAN友がいつも行ってて、いつかきっとと思っていた海辺の公園










まだ朝早くなので人もまばら。。いいトコだね〜♩










私とエミはボール遊び





ベンチ組もなんだか楽しそう






波が高くなかったら砂浜に行こうと思っていたけど、また次回





たくさんおやつをもらって






長〜い木道を歩きます





エミには試練だね(笑)
リードを外してあげればなんとか歩けるみたい。。人が来たら抱っこして、でクリアー。

今年の夏、御泉水とか覚満淵とか歩けていたのに、女神湖で怪しくなってきた。。何かあったのかな。
木道を歩く機会って多いから、なんとか克服してくれないかな。





2時間ほど遊んで、お昼タイム




表のテーブルでみんなで一緒にいただきます!

安くてボリュームがあって美味しい〜




このあと、つくばのイオンモールでお買い物して帰宅しました。
圏央道が繋がったおかげで、茨城が近くなって嬉しい♩ あっという間に帰宅でした。





この公園、リピート決定♩ 楽しかったー。





おしまい。

秋旅🍁山梨 Vol.2


ではでは、日本一の渓谷美と言われている昇仙峡川沿いの遊歩道を歩きます。





歩き始めて間もなくの仙娥滝(せんがたき)
落差30mほどの小ぶりな滝ですが、水量があるので迫力があります。





石門





昇仙峡の象徴 覚円峰(かくえんぼう)





紅葉シーズンにはこの遊歩道も渋滞するらしいので、ちょっと早めに来ました。
空いてるから一緒に歩けるよー👍





羅漢寺山





「樹光庵」
ぶどうジュースと信玄餅ソフトで休憩



WANもOK! でも店内にお店のにゃんこさんがいて落ち着かなかったー💦





この日一番行きたかったのは天鼓林(てんこりん)
しかし再奥のロープウェイ近くに駐車してしまったので、もうタイムリミット。
次回に持ち越しです。



またまたギリギリのチェックイン。
このあと夕飯の買い出しに街へ出て、戻って落ち着いたのは日没後。。
あぁ 夕日が見たかったのに間に合わんかった(涙)


勝沼のRVパークです。高台にあって見晴らし最高〜♩




手持ちで夜景 また三脚忘れた!




翌朝




ココは場所の指定はできません。
幅が無いので、チェックイン順に奥から入るシステムです。

一番右側はパノラマビューでいいんだけど…ゴミ置場のそばかぁ。。



勝沼ぶどうの丘という施設の中にあり、温泉もあって見晴らしがいい。
ちょっと残念なのは、敷地内は狭く、外は果樹園ばかりでおサンポする場所があまり無い💦

不完全燃焼のふたり組、車内で暴れるので出掛けるまで暇つぶしに警備させておきましょ。




RVパークを出て立ち寄ったのは、いつものフルーツ公園
駐車場のカエデの木が見事!





やっと広々したところを歩けた開放感 って顔(笑)






たくさん歩いて、ソフトクリーム食べて帰宅しました。










昇仙峡は紅葉が始まったばかり。
いつかは真っ盛りの中を歩いてみたいなぁ。。来年は平日お休み取ってくれないかなー(笑)
新緑の季節もよし、いつ来ても楽しく歩ける遊歩道です。

静かな山歩きもいいけれど、賑やかな観光地もイイものです〜。



おしまい。


秋旅🍁山梨 Vol.1


10月最後の週末 我が家にしては珍しく今月3回目の旅。

湿度も、低気圧や台風による気圧の変化も少なくなってこむぎの体調はすこぶる快調♩
この間の検査では、なぜだか心雑音が小さくなってきて僧帽弁不全による逆流も治まってきた様子。
僧帽弁閉鎖不全は治る病気では無いので一過性の可能性はあるけれど、
これから寒くなると負担も大きくなるので、今のうちにとTAKEがお休みを取ってくれた♩


この日の午前中は雨予報。
中央道の勝沼ICで下りて、目に止まった公園であさんぽ。。どこだか名前忘れてしまった。

まだ朝食前です みんなムスーッ



少しづつお天気も回復してきたので、さぁ行くよー!




昇仙峡
久ーしぶりに歩きたくなった。




空いてるうちにロープウェイ
こむぎはニコニコ、エミはドキドキ、ホップは私の腕でおとなしくしています





山頂駅についた!







山頂駅からの景色 向こうに見えるのは荒川ダム







コレがあると必ずホップを合わせたくなっちゃう
武田信玄と かわゆす♥






八雲神社









見晴らしよーし♩




これがみーんな紅葉したら絶景だね






ロープウェイを降りたらお昼ご飯





名物ほうとうと鳥のもつ煮定食 特にもつ煮!美味しい〜





食後はもうちょっと歩きますよー





つづく。

秋旅🍁会津 Vol.3


3日目 10月15日(月)



会津のキャンプ場の朝。
この景色が忘れられなくて、2年ぶりにまたココに泊まりました。

温泉が徒歩圏にあってとっても便利です。



日曜泊なので、ちょっと離れた場所に1組いるだけでした。






おトイレに外に出たエミさん、キリッとポージング(笑)
ボサボサだー💦トリミングの予約とらなきゃ。





こちらは朝からTVに夢中なホップくん 何見てるの?





朝食後、ちょっとだけ運動タイム













キャンプ場を出て、車で30分

久ーしぶりの「大内宿」








月曜日だというのに、駐車場は満車&人いっぱい!

最近のこむぎさん、リュックよりもスリングの方が落ち着くみたい



子安観音の展望台まで登ります。





ちょっとジオラマ風に





パフパフの生地ではなくて、もっちりずっしりの焼き餅は美味しかったー





また来ようね




紅葉にはまだ早い会津の旅。
これからどんどん色付くとどこも渋滞しそうなので、ちょっと早めに行ってきました。

私の父が福島と東京を行ったり来たりの生活をしていた頃は、奥会津や南会津は本当によく行った場所。
会津大好き、福島大好き♩
毎年秋になると無性に福島へ行きたくなります、今年も行けてよかった。



おしまい。

秋旅🍁会津 Vol.2



ハッキリ行き先が決まらないまま、喜多方から磐梯方面へ車を走らせると。。どんよりな空





だんだん車内に飽きてきて、ホップとエミのおしゃべりがピーピー始まったので(笑)
とりあえず毘沙門沼でおサンポ




まだ五色沼までは紅葉は降りてきてないねー

曇ってて暗いし、紅葉はまだだし、でも人は多いし、早々退散💦




走行中、途中日が差すと、わぁーキレイ〜♩ と、車を止めてもらう。
小野川湖かな?




この週末、実は一番行きたかったのが「安達太良山」
しかしウェブのライブカメラを見てもガスが立ち込めているし、山の方を見ると山頂は雲に覆われている様子。

比較的雲が少なめなのが、裏磐梯〜山形県にかけてのようです。

で、ココに来てみた。
ネットで調べたら、ワンコOKらしい。。




まずはスキー場でおサンポ
上の方は…やっぱりガスありそうだなぁー



写真撮りつつ、乗ろうかどうしようかうだうだ悩んだりして。。






ここまで来たんだからね えーい乗ってしまえー

ゴンドラやリフト、乗り物大好きのこむぎさんゴキゲン
あなたの笑顔を見られただけでも、乗って良かったよ(笑)








とりあえずガスっていなくてホッ😌
WANも一緒に歩けるようなので、トレッキングコース行ってみましょー









歩き始めて30分弱で「デコ平湿原」




実は木道が大の苦手なエミ 表情が固い(笑)

最近になって、水際の遊歩道とか、木道とか橋とか…だんだん苦手な場所が増えてきたエミさん。
家の周りではほとんど平気なんだけど、旅に出てちょっと変わった場所ではほぼ怖さが先に立つ様子💦
どこでもへっちゃらなホップをチラチラ横目で見ながら、恐る恐る歩いてます。
こむぎも若い頃は同じタイプだったので、長い目で見てのんびり行くしかないね〜。
基本安全な場所は抱っこはしないよ、ゆっくりゆっくり ガンバレー٩(^ᴗ^)۶





晴れていたらキレイだろうなー





終盤にようやく青空見えてきました



約1時間半のルート 歩きやすくて変化に富んでてなかなか楽しめました。
天気予報では曇り時々雨だったのですが、降られなくてよかった。




裏磐梯で気がつけば15時半、この日は会津若松のキャンプ場泊
いかんー💦チェックインギリギリになりそう〜


どこへも寄らずに、会津方面に車を走らせるのでした。



つづく。

秋旅🍁会津 Vol.1


10月13日の土曜日。
珍しく二週続けての連休♩こむぎも体調良いし〜♩TAKEが午前中の仕事を終えるのを待って、一路新潟へ。


道の駅 南魚沼に着いたのは日も暮れようかという時刻




この日も埼玉はグズグズの雨模様だったので、こんな夕暮れをおサンポできるのは嬉しいな

この時、WANのウンPを拾う時、TAKEはブヨに刺されたらしい。。涼しくなったのに、まだいるんだなぁ。





湯沢で夕飯の買い出しをして、小出で温泉に浸かり目的地に着いたのは20時すぎ。




道の駅 奥会津かねやまの朝
夜間の交通量がほとんどない、静か〜な道の駅でした。

昨夜はひたすらここまで走ってきたけど、かなり後悔ー💦
田子倉湖まだ見たことなかったのに、真っ暗闇の中通り過ぎてきちゃった。




あさんぽ





お天気が不安定な週末。
新潟へ行こうか福島へ行こうか決まらなかったので、どっちにも行ける奥会津に泊まったけど
やっぱり一番行きたいと思っていた場所へ行こう!

あーー 只見線だ〜♩

新潟県魚沼市の小出駅から福島県会津若松市の会津若松駅を結ぶ路線全長約135kmの路線で、絶景の秘境路線と言われています。
やっぱり小出あたりに泊まって、絶景路線沿いを朝からドライブすれば良かったかなー。。💦と思いは巡る…



只見川沿いの国道252号は大好きな道。
紅葉まではあと2週間ってところかな…








道の駅柳津に立ち寄り

この日の天気予報は曇り時々雨、いつ降り出すかな〜💦
晴れているうちに歩きましょ♩



雨ばかりの関東から久しぶりの青空にニコニコだぞー




只見川沿いは長〜い遊歩道があります





終点まで歩くと、右側には圓藏寺




川面には国の天然記念物のウグイがいっぱい。
弘法大師が虚空蔵尊を刻んだ木屑を投げ込んだところ、ウグイに姿を変えたという伝説が残っているそうな。





たっぷりおサンポして、そろそろお腹がすく時間
早めのお昼に念願の。。


ワンコと一緒に喜多方ラーメン♩




喜多方のラーメン屋さんは、なかなかワンコと一緒に食べられるお店が少なくて💦
ココはテラス席ならOK! 検索して見つけたよ。嬉しいなー

カブが居た頃は、たまーに車にお留守番させて外食していたけれど
ホップが来てからは、高齢のこむぎとふたりきりで留守番させるのが心配で全くしなくなったのですよねー。
でもま、やっぱりみんな一緒が一番!美味しさ倍増〜。



ラーメンでお腹いっぱいになったところで。。午後はどうしようかね〜





つづく。






秋旅🍁群馬〜長野〜新潟 Vol.2





2日目の10月8日 「美人林」で朝のおサンポ




一面、ブナ林
昨日の雨で森の香りいっぱい〜 葉っぱキラキラ〜 気持ちイイ〜













静寂に包まれて、池に映り込む木々はホントに美しかったです。

広角欲しい。。24mmじゃ足りない💦



森の妖精たちも一緒に歩いたよ。

駐車場に戻ったら気が付いた! お腹に細い腐葉土いっぱいつけてて、取るのにひと苦労でした(笑)



駐車場には直売所
新鮮なマコモ竹が売っていたので買って帰りました。
アクがなくて、食物繊維いっぱい!煮ても焼いても炒めても美味しい♩




次に向かったのは、日本三大峡谷「清津峡」





トンネルはWANも一緒に歩けるらしいので、行ってみよー




怖がりのエミはどうかな。。と思いきや、すんすん歩いてました。




全長750mのトンネルを抜けるとこの峡谷





峡谷を眺める場所は、こんな感じ。「自然美とアートのコラボ」だそうです。





どんどん混んできたので、足早にトンネルを引き返し



河原で少し休憩

君たちにはあの長〜い暗〜いトンネルより、こっちの方がいいよね(笑)





少し水遊びして、帰りましょ。





紅葉シーズンはもっと混むのかなぁ〜。
11時に駐車場を出る頃には、向こうのトンネルの方まで車の長〜い列が出来ていました。




このあと、湯沢インター近くの「スーパーのぐち」でお弁当を買って(これが結構美味しい)渋滞なしで帰宅!
9月の3連休の時は、乗鞍からの帰宅で関越で20km渋滞にハマってしまった💦




群馬〜長野〜新潟と、大好きな道ぐるり一周旅。

紅葉もあればまだまだ緑いっぱいのエリアもあって、車窓からの景色は変化に富んでいました。
この時期は秋の味覚もたくさん直売所に並ぶので、楽しみがいっぱいです。



特に新潟の津南や十日町エリアは今まで通過点でしかなかったので、とても新鮮でした。
また訪れたいなぁ。



おしまい。

秋旅🍁群馬〜長野〜新潟 Vol.1


10月の最初の週末。
台風さえ来なければ…Mちゃんと初めての斑尾でキャンプのはずだった〜涙
台風の進路が日本海に抜けそうだということで、大事をとってキャンセルしました。。またいつか行こうねー!


しかし、紅葉がぼちぼち始まりつつある週末。。
土曜日夕方まで様子を見て、のんびり出発することにしました。


土曜日の夜半、道の駅あがつま峡に到着。

車中泊いっぱい!これでも半分以上いなくなった光景




あさんぽ みんな元気ー




草露がすごくて、短足エミちゃんは顔まで💦 ドッグランに入れてあげたかったけど。。ガマンガマン





夏の蓼科以来だね〜  快くんに再会♩
相変わらずホップとのやりとりが笑える(^ヮ^)




ささっと朝ご飯を食べて、9時に出発




「万座ハイウェイ」に乗って志賀高原を目指します!
草津白根山の噴火レベルが上がり、草津ルートを通れないのが残念。






嬬恋牧場に寄り道、景色がサイコーだわ〜




牧場の中でパッと目を引く巨木は、ナラの木。
シンボルツリーだそうで、いろんな撮影にも使われているようです。




濃厚で美味しかったよ〜!




ぐんぐん登って。。


万座温泉
硫黄臭のいい匂いに加え、キリが出てきました。




雨上がりの紅葉もいいものです。
でも家に帰って写真を見ていると、黄色味の強い紅葉って青空がないとホワイトバランスがわからなくなります。
ん〜💦ホントの色ってこうだったっけ⁈




万座三叉路

もうそろそろ通れる予定だったので楽しみにしていたのに、最近になって警戒レベルが上がってしまってホント残念💦




志賀高原に入ると、キリはますます濃くなって






丸池





琵琶池





こっちはほとんど対岸見えずー 残念〜




どこに向かって歩いているの? な感じだよね、エミさん




一沼まで歩いてみました

でもまぁ これもまた、ひっそりといい感じです。



さて、志賀高原の次は。。


今回は2日目以降、どこへ行こうかも泊まる場所すら全然考えていなくて、とりあえず進路を新潟方面へ。
3連休だと最終日は高速が混むので、関越に出てしまえば帰りやすい! それだけ(笑)




しかし新潟に入ると雨☔️



友人のYさんオススメの「小赤沢温泉」に行きたかったんだけど、
秘境 秋山郷へ向かう細い動線…加えて土砂降りで見通しが悪く工事中で砂利道もあったりで。。断念ー。


しかたなく、途中偶然見かけた「竜ヶ窪温泉」に浸かり(今から思えば、松之山温泉にすればよかった)
車泊池は観光駐車場に泊まらせていただきました。





さてさて、翌日はどうしましょ・・




つづく。
Profile

kkhe_mama

Author:kkhe_mama



日常、たまに旅…
*すべての出会いはたからもの*

Calendar
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Category
Link
ブログのリンクはフリーです。
ブログ内の写真の無断使用はお断りします。