巾着田






9月26日 平日の夕散歩は「巾着田」へ



まだまだ全然早い 蕾ばっかり





でも一人で2ぴき連れて、カメラ持って だと、ピークは外さないとちょっと大変な観光地なのです






ドレミファ橋付近は、なんとか8部咲き

ここだけはちょっと人多め




こっちはiPhone11

他の方が書かれている通り
超広角13mm…iphone自体で歪みを自動補正してくれる分、実際は13mmよりちょっと狭い感じがします。
暗所はちょっとノイズが目立つけど、水辺用に使ってるオリンパスのTG-6よりいいかも…→高く売れるうちに手放そうかな。




こっちはエミちゃんだけの顔が大きく歪んだ。。ホップは変わらないんだけど(笑)

Zに色味を合わせようとしたけど補正が大変💦
ん〜 というか腕不足〜  やってくうちになんかわかんなくなっちゃった 無理💦



やっぱりZは安定の色味 ほとんどいじらなくてもいいから楽ちん






ほとんどが2〜3部咲きだったけど、のんびり夕散歩できました♪







翌日はふたりともトリミング。
ようやくボサボサから抜け出せる〜٩(*´꒳`*)۶


八重桜




久しぶりにこむぎも一緒に公園♩





こむぎさん このところ、ちょっと落ち込んでいた食欲が復活し始めました。

昔から体調を崩しても食欲だけは落ちることがなかったのに、
私が退院して少ししてから急に食べなくなってしまい、体調が悪いのか、何が原因なのか試行錯誤。
しかし市販のおやつは食べるし、ホップやエミのドッグフードもよく食べるから
どうやら体調のせいではなさなそうな感じ… どうした?


3歳から続けていた手作り食。
私が入院していた間は作ってあげられないので、いろんな具材を組み合わせて飽きないように50食分を冷凍保存。
その都度温めて、パクパク美味しそうに食べてくれていたそう。

いままで全く拒むことなく美味しそうに食べてくれていたのに。。
突然その日はやってきた。

「私、カリカリフードが食べたいの」

おやつも手作りが多かったこむぎにとって、ドッグフードの香りは食欲をそそるらしいのです。
しかも一般的にプレミアムフードと呼ばれるフードではなく、療法食のようなフレーバーたっぷり系。

いーのいーの 食べたいものたくさん食べようね〜ということで、
11年ぶりにカリカリフードをポリポリ美味しそうに食べてくれています。





ソメイヨシノのシーズンは、外出はちょっと難しい感じだったけど
よかった 今年もこむぎとサクラの写真が撮れた











TAKEとホップ&エミ組が公園を一周している間、私とこむぎはベンチでまったり。









市内の水上公園の八重桜 毎年欠かさず来ているけれど、今年も綺麗に咲いた。







本日もイイ笑顔 いただきましたー(๑˃̵ᴗ˂̵)و

秋旅🍁茨城 Vol.1



立冬を迎えて最初の週末。
もう季節は冬ですが、秋旅。。もう最後かなぁ〜
1年半ぶりに茨城県へ行ってきました。


朝早くに出たので、10時に「竜神大吊橋」に着いたよ。




先に橋の通行券を買ったあと、混む前にいろんな出店を見て回ります。
エミは相変わらず「木製」が苦手、別に宙に浮いているでもなく、普通のカフェにありそうな木製デッキも歩けない💦
只今4.8kg、フォローすることが多いので体重が軽くて助かったー。






当然、不安定な橋も苦手なわけで。。
そんなに暑くもないのに、ハァハァしながら思いっきり隅っこを歩いてなんとか歩けています。






私もビビるのぞき窓 恐る恐る…




「ボクはぜんぜんヘーキだよ!」

だよね〜 君が怖いのはママだけだもんね(笑)



今年の紅葉はちょっと遅めだそうで、来週あたりが見頃かな。




展望台からの眺めも素晴らしかったです。





橋のたもとにあった「若返りの石」
「コレはこむぎやらねば〜!」っと、すっかり自分はやり忘れてしまったという…親バカ(笑)




11時過ぎると駐車場は満車&道路は大渋滞!
先に寄っておいて良かったね。





今回は準備してきたので、食料の買出しはナシ!
早々チェックインして、のんびりするぞー♩




お昼ご飯
こむぎは1日3回食べます、朝晩は手作り食でお昼はドッグフードとヨーグルト。
肝機能が悪いのと、低アルブミン血症を一回起こしているので、こまめに栄養を摂ったほうが体調が良いようです。





このふたりにあげないわけにもいかず、、ちょっとだけ。
ホントは習慣化したくないんだけど、ひとりだけあげるなんてできない…4ツ目👀👀のプレッシャーが💦




ココは「水府竜の里公園AC」竜神大吊橋からすぐ近く。
震災の前の年に1回来たことがありますが、相変わらずきれいに整備されていて景色がイイ〜♩




温泉にも歩いて行けます、しかもキャンプ場利用者は大人2名分温泉券もらえます。

電源は付いていないけど、JAF割引入れて2790円! オサイフに優しい〜♩




こむぎのお気に入りはTAKEの膝の上、このあとウトウト寝ちゃった。





仲良しヤング組は、キャンプ場回りを散々お散歩して、遊び疲れてグッスリ。





夕方にはほぼ満サイト。
上段のフリーサイトから撮っていますが、こちらの方がもっと眺めがいい〜。





夕方暗くなる前に交代でお風呂に入りに行って、お夕飯。
メニューはおでんとお野菜たっぷりタッカルビ…という(笑)あれもこれも食べたいとなってこうなった。




お酒飲まない(飲めない)私たち
21時過ぎには眠くなって、寝ちゃったよ。




つづく。

こむぎの13歳は群馬から_Vol.2

沼田を出て、いろいろ考えながら走って、結局あがつま峡へ。
道中にショッピングセンターもたくさんあるし、現地には温泉もある。

ついつい行き慣れた場所に決めてしまう。。

いやいや今回はこむぎの誕生祝いもあるから、安心して泊まれるところがいいもんね。




到着して夕方のお散歩

エミはおもちゃを咥えながら歩かせると、悪いことしなくていいのよねー。



他の車泊のワンちゃん達もちょうどお散歩時間

まるちゃん


たわしくん


はちくん





温泉に入って、こむぎたちはいつもどおりのご飯を食べて、
こむぎの誕生パーティーの始まり〜

13歳 おめでとー🎉




今回はWANもヒトも一緒に食べられるケーキを注文

「13」のクッキーだけ私が焼きました。


いただきまーす






ZILはこむぎへの誕生日プレゼント。
誕生日より先に早く納車になっちゃったけど、とにかく間に合ってよかった。

前のクルマ、Baronに関してはイイことも悪いこともいろいろありました。
当然ZILも完璧ではないけれど、どうしても譲れない部分やこだわりが、この車であれば満たされることに気づいてしまった。

前に乗っていた車に戻るなんて、何かきっかけが欲しかったのかもしれないなー…高い買い物だしね。
こむぎへのプレゼント、、それに乗っかるように踏み切ってしまいました。。でも、本当に乗り換えてよかったと思っています。




翌朝…みんな起きてる中、こむぎは二度寝。
しかも一番ヒトが通る導線上のど真ん中に寝てるところがまた。。かわゆい



朝のお散歩へ






ドッグラン まるちゃん&たわしくん家と朝の運動


最初はちょっと大人しかったたわしくん

隣のランの、トイプーのレオくんと走り始めたら…


徐々にヒートアップ







スイッチが入ったまるちゃん 突然の出来事で、これが精一杯のショット💦 でも可愛かった〜




たわしくんとエミはフェンスを行ったり来たり よほど気が合うのねー



我が家は朝食前だったので、ホップは早々にクールダウンしちゃったけど、
楽しい朝のひとっ走りでした。


またいつかどこかで会ったら、遊んでくださいねー






そして帰路へ。
途中「花の駅 美野原」



残念ながら季節的にお花はほんの一部だけ。

一月後くらいには、いっぱい咲くそうです。









こむぎ13歳の旅の始まりは、大好きな群馬でした。

たくさんのワンコさんと楽しい時間を過ごせて、いつもとはちょっと違った旅になりました。
遊んでくださったみなさま、ありがとうございました。



オシマイ。

Happy new year❗️


















初日の出は、大好きな広場の土手の上で見ました。


今年も一緒に、たくさん歩こうねーー。


広場散歩



久々の広場散歩、でもいつものご近所じゃないんです。

ご近所の広場は2週間前の大型台風で、川の水が氾濫して浸水。
衛生的にしばらく無理かなー な感じに。。涙


市内のもう一つの大好きな公園が大丈夫だったことを知人に教えていただき行ってみました。
こっちはセーフだったのね〜 よかった〜!

久々の芝生広場のお散歩に、みんなウキウキ、こむぎもニコニコ🎵

同じ市内でもウチからは往復1時間とちょっと遠い。
毎日は無理だけどね、なるべく時間作って遊びに行こうねー。

こむぎ12歳



3月17日 こむぎが12歳になりました オメデトウ🎂








おサンポ以外は、ほとんどハウスで寝ている毎日。
もともとサークル好きで、一人のんびり寝てる子だったけど、ホップが来てからはなおさら、出てこなくなったなぁ。。

ホップはそんなこむぎを見守るように、最近は日向ぼっこしながらそばで寝ていることが多くなりました。
逆にホップがサークル嫌いに?なったような感じも。







こむぎの年齢、体調でパピーが来ることはちょっと負担かなぁ。。と心配していましたが、最近は結構仲良くやってます。
ホップが8ヶ月過ぎたあたりからですかね〜距離が縮んできたのは。








お誕生日の夜、ささやかにお祝い💕

お肉ケーキは脂肪分低めのお魚メイン、フルーツとお野菜の寒天ゼリーを添えて






現状維持でいい… とにかくこむぎが楽しいと思える1年になりますように。








10月9日〜10日 日光の旅 Vol.2




翌朝、ご飯のシーンから。



朝のお散歩はささっと済ませ、朝ごはん。
こむぎは手作り、ホップはドッグフード+生肉。






湯ノ湖に寄って、写真撮って出発。






丸沼高原からロープウェイに乗りました。

正面に見えるのは、日光白根山。



「自然散策コース」を約50分かけて歩きました。 景色無く、こんな感じの山道が続きます。

紅葉の中を歩けるかなぁ〜 と思ってましたが…やっぱり早かった残念。




山歩きが大好きなホップ、すっかりたくましくなりました。
しかし、こむぎを背負ってホップのペースで歩くのって結構体力要ります(笑) もっと体力つけなきゃ。



ロープウェイ山頂駅に戻って。
ここからの景色が一番きれい。。紅葉したら最高だろうなぁ〜
白根山の山頂付近はもう落葉、山麓はまだまだだったから今週末あたりはいいかもね。




この日は三連休の最終日。
もうちょっと歩きたかったけど、渋滞が気になるのでそそくさと帰ります。
帰りのロープウェイから見える景色を写真に収めて。









ホップ また寝ちゃった。

こむぎも私の膝の上で寝てました。





結局、このあと渋滞に巻き込まれました(笑)
恐るべし、三連休。


おしまい。

9月21日〜24日 山形の旅 Vol.4




蔵王ハイクの続きです。





ホップ 何か見えるの?

いろんな物、コトに興味のあるホップ。
ニコニコしてるから、何か見つけたのかな… でも、その下は崖だから危ないよ。





あまりにもガスが酷くて、諦めていた「お釜」 一瞬だけ顔を出してくれました。嬉しーー。






余裕があればこの先の「刈田岳」に登りたいなぁ〜 と思っていたけど、ガスで10m先も見えない状況。。
ホップもちょっと疲れてるみたいなので、蔵王スカイラインに出る手前で引き返すことに。



でもどうせ来たのだから、どこか山頂に立ちたいよね。
ということで、帰り道の「熊野岳」を目指します。
(ご存知かと思いますがwikiより引用▶︎蔵王とは宮城県と山形県にまたがる奥羽山脈の連山の呼び名です。)





しばらくして「熊野岳」山頂。 蔵王神社に手を合わせました。

こむぎは道中リュックから降りたくてよーく暴れてました(笑) 少し歩いてはリュックに入っての繰り返しで、元気元気。

では、ロープウェイ乗り場に戻りますかね。









引き返し始めると、ガスが抜けたーー。少しづつ紅葉が始まってます。













リュックに乗せたり歩いたり、3時間は歩いたホップ。
ロープウエィに乗って間もなく爆睡。。よく頑張ったね、お疲れちゃん。




ピンクで囲ったあたりが、トコトコ歩いた部分。距離はありますが、高低差が少ないのでそんなにキツくありません。
まだまだこんなにいっぱいのコースがある…
頻繁に行けないエリアだけに、沼めぐりや自然散策路、コマクサの咲く季節…いつか歩きたいなぁ〜 と妄想が広がります。






そしてこの日は、蔵王から一気に裏磐梯まで南下。



適当な道の駅で車泊して、のんびり起きたら晴れてるよ〜。連休イチバンの朝。くやしーー。

道の駅から見た桧原湖と猫魔ケ岳(手前)&磐梯山(奥)。




少し五色沼を歩こうかと毘沙門沼へ。

暑い暑い… 湿度が高くて爽やかではなかった。。

ちょっとだけ歩いて、帰路につきました。








ゆっくり山形県を回ったのは初めて。
お天気は最終日以外あまり良くなかったし、行きたくても諦めたことも多かった。



それでも、それなりに楽しめた山形。
こむぎの体調を考えて、お天道さまが制御してくれたかな。。なんて良いように思ってます。

またいつか行きたいなぁ、、と思います。


Profile

kkhe_mama

Author:kkhe_mama



日常、たまに旅…
*すべての出会いはたからもの*

Calendar
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Category
Link
ブログのリンクはフリーです。
ブログ内の写真の無断使用はお断りします。